最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:195
総数:884598
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

自然教室

画像1 画像1
そろそろ完成です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点火しました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできるかな。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットドック作りが始まりました。

自然教室

画像1 画像1
ホットドック作りの説明を聞いています。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真を撮りました。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に到着しました。
これから、入所式です。

バスの中の様子です

画像1 画像1
 

バス内、落ち着いて過ごしています。

画像1 画像1
 

自然教室

画像1 画像1
バスの様子です。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
出発します。

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式が始まりました。

自然教室

画像1 画像1
まもなく、出発式が始まります。

5年自然教室

画像1 画像1
おはようございます。
今日から2日間、5年生は自然教室です。
運動場の状態がよくないため、登校したら、体育館に集合です。
気を付けて来てください。

物を生かして住みやすく【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 身の回りにあるものがきちんと整理されているか、抜き打ちでお道具箱チェックをしました。机の中から出したときは、どの班からも「うわあ・・・」と声があがりました。自分が思っていた以上に、必要のないものが入っていたようです。中身を全て出し、捨てるものと残すものに分けて整理しました。年末の大掃除に向けて、少しでも使いやすく整理できるように学習していきたいと思います。

プログラミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業でプログラミングを行いました。プログラミングが上手くいかなかったときは、失敗した理由をよく考えて、次につながる工夫をすることが大切だと学びました。楽しみながら、どんどん思考力を高めていきたいですね!

白熱!!リレー 最終日

 4年生は,運動会の5,6年のリレーに刺激を受け,10月後半から,学年体育でリレーの学習を行ってきました。チームは,三つの学級から,2人ずつ加わった,混合チームです。学級の垣根を超えて,チームでバトンパスの練習に熱心に取り組んできました。13日の学年体育が,最後の時間となり,どのチームもチームの最高記録が出せるように,がんばりました。下の写真は,上から1位,2位,3位のチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

発見! 28

画像1 画像1
 今年一番の寒さの日、6組の花壇でがんばって咲く苺の花を発見しました。つい、白い花に目がいってしまいます。

今週の二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、2年生の教室にメリーゴーランドさんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。すてきな絵本を聴きながら始まる一日も、いいものです。今週は、メディアリテラシーの学習も行うなど、普段とは違ったこともたくさん学習した1週間でした。

 2年4組では、道徳の公開授業が行われました。雪の結晶の美しさをみんなで共有しながら、人によって美しさの感じ方が違うことに気付き、クラスの仲間と楽しく学習していました。

2学期も残り2週間です。気持ちよく冬休みを迎えられるよう、一日一日を大切にしていきたいですね。

大口町体育協会から表彰を受けました

画像1 画像1
 本日、大口町体育協会の方がお見えになり、日本拳法や空手の大会で優秀な成績を収めた二名が、表彰を受けました。「これからの活躍も期待しているよ」と声をかけていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562