最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:211
総数:882978
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 勉強がんばるぞ!!

画像1 画像1
 新学期が始まり、1週間がたちました。子どもたちは、熱心に学習を進めています。
 国語では、「きつつきの商売」の読み取りをしています。算数では、九九のきまりにチャレンジしています。積極的に挙手をして、発表する姿が見られました。

環境ボランティア

画像1 画像1
 環境サポートのボランティアさんが、植え込みの草取りをしてくださいました。ポカポカ陽気で、植物も大きく育っています。花がしっかりと生長できるように整えてくださいました。環境サポートの皆さんは、毎週木曜日に活動をしてくださいます。これからもよろしくお願いいたします。

6年理科 ハンドパワーに挑戦

画像1 画像1
 通常の授業が始まっています。6年生のはじめての理科の授業は、ハンドパワーに挑戦していました。理科を一生懸命学習すると、いろいろな原理を利用して、マジックができるようになることを聞いて、学習意欲を高めていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、避難訓練を行いました。大きな地震が起きたことを想定し、机に身を隠してから、運動場に避難しました。とても静かに避難をし、その後の校長先生の話も、とても静かに聞くことができました。
 いざというときのために、訓練に真剣に取り組むことは、とても大切ですね。

春の生き物 みつけた!

 4年生の理科の授業の始まりは、春みつけです。気持ちよく晴れた春の一日、小公園で、春みつけをしました。初めは、何も見つからないように見えた小公園でしたが、よく調べていると、冬眠から目覚めたカエルやテントウムシ、幼虫などが次々と見つかりました。理科ノートにもたくさん描くことができました。いっしょうけんめい春を探す姿、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合同体育

画像1 画像1
 本日、1時間目に6年生が合同体育を行っていました。今年初めての体育授業であり、集団行動をしていました。最高学年として、びしっと整列をし、点呼を行うことができる姿を期待していますね。

2年生がんばっています2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の更新は、2組と3組の様子です。

 日に日にクラスの雰囲気にも慣れ、自分の持ち味が少しずつ出せるようになってきたかな。

 明日は避難訓練があります。自分で自分の身を守るために、そして1年生のお手本になれるようにがんばろね。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
 本日から1年生も給食開始です。大口北小学校でのはじめての給食。配膳の仕方、食べ方、おかわりの仕方、片付け方、一つ一つを丁寧に学びました。おかわりをたくさんし、完食する姿も見られました。
 大口北小学校で、心も体も大きく成長できるといいですね。

2年生がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や掃除がスタートし、授業も本格的に始まっています。

 はじめての給食でも、みんなで協力してテキパキ準備する姿に、大きな成長を感じました。

 明日から、もっともっとみんなで成長していこうね。

 写真は1組と4組の様子です。2組や3組の様子は、次回の更新をお楽しみに。

給食開始

画像1 画像1
 2年生から6年生は、本日より給食が始まりました。本年度も、新型コロナウイルス感染予防のため、黙食を実施しています。それでも、久しぶりの給食で、美味しそうに食べる子どもたちの姿が印象的でした。

1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2〜6年生は給食が始まるため、1年生だけで下校しました。各教室で下校の仕方を学び、校舎内で地区ごとに分かれて、遠いところから順に教員引率のもと、下校しました。
 多少、雨が降っていましたが、無事に下校することができました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 明日からは、1年生も給食がはじまり、4月中は、全校5時間で下校します。

今日の北っ子

画像1 画像1
 新学期が始まり、はじめての月曜日を迎えました。本日は、学級の組織決めの続きを行ったり、国語や算数の授業を行ったりしていました。誰かが発表するときは、発表者の方に体を向ける姿が、とてもすばらしいです。よいことは、続けられるようにしていきましょう。

健康診断

画像1 画像1
 本日より、さまざまな健康診断が始まります。本日は、5年生が身体計測・視力検査を行いました。本年度も、ソーシャルディスタンスを保ちながら、検診を実施しています。
 さすが、高学年。とても静かに行うことができていました。

授業開始

画像1 画像1
 3年生は、どのクラスも国語の学習をしていました。新しいクラスで心機一転、勉強を一生懸命がんばろうとする姿が印象的でした。
 授業の前には、新しく配付されたノートに早速記名する姿も見られました。すべての持ち物に名前を書くことは、とても大事なことですね。

整理整頓

画像1 画像1
 1年生は、机の整理整頓ができるようにがんばっていました。何でも自分でできる子になれるといいですね。

学級組織決め

画像1 画像1
 6年生は、学級委員や委員会などを決めていました。最高学年として、学級・学校のために自分に何ができるか、真剣に考えている姿が印象的でした。学校のリーダーとしての活躍を期待していますね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 4月9日(金)大口町のあいさつ運動がありました。新型コロナウィルス感染症の感染拡大のため、2月3月のあいさつ運動は、中止でした。久しぶりに、地域の方たちや、大口町役場の方たちに来ていただいて、あたたかなあいさつとまなざしを、北っ子にかけていただきました。北っ子も、4月新学期のスタートのやる気いっぱいで、あいさつをしていました。これからも、北っ子へのご支援、見守り、よろしくお願いいたします。

登下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が入学し、新しいメンバーでの登下校が始まっています。上級生が、1年生の安全に配慮し、登校する姿がたくさん見られました。
 下校のときは、班長・副班長が責任をもっ、て1年生を自分の通学班の整列場所に連れて行く姿が見られました。
 心温まる姿を多く目にすることができ、とても気持ちのよい新学期がスタートしています。

学級写真

画像1 画像1
 本日、学級写真の撮影を行いました。学年が進むにつれて、どんどん整列の状態がよくなっていく姿が印象的でした。仕上がりが楽しみですね。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、新しい担任の先生との出会いがありました。どのクラスも、すてきな一年になりますように。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562