最新更新日:2024/05/02
本日:count up71
昨日:94
総数:884281
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

はじめてのきらきらタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活で初めてのきらきらタイムでした。きらきらタイムでは、ペアのお兄さんお姉さんと遊んだり、歌ったりします。今日は、自己紹介でしたが、自分の名前、好きな食べ物などをはっきり伝えようとする姿が見られました。1年間、ペアの子と仲よく遊べるといいですね。次のきらきらタイムが楽しみです!

きらきらタイム

画像1 画像1
 1年生と初めてのきらきらタイムを行いました。1回目の今日は、それぞれの自己紹介をした後、6年生からはペンダントをプレゼントしました。思っていた以上に小さな1年生との交流に、少し戸惑う場面もありましたが、最後は笑顔で終わることができました。きらきらタイム終了後、1年生からもらった手紙を見て微笑む姿にほっこりしました。

2・5年生 きらきらタイム

 今日は,2年生になってから初めてのきらきらタイムがありました。5年生と名刺交換をしたり,ミニゲームをしたりして,楽しく過ごしました。終わった後には,「またやりたい!」「楽しかった!」など,子どもたちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年体育では、クラス対抗ボール運びをしました。クラスで考えながら、声をかけ合って取り組む様子が見られました。

きらきらタイム 5年&2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてのきらきらタイム!5年生と2年生は、自己紹介カードを交換し、「一緒を探せゲーム」を行いました。はじめは、恥ずかしそうにしていましたが、何が好きかお互いにインタビューし合う間に、少しずつ笑顔も見られました。今年一年、ペア学年として仲を深められるといいなと思います。

楽しかったよ きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はきらきらタイム。
 4年生にとっては、初めて自分がお兄さんお姉さんの立場に立ったきらきらタイムです。

 自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりして、3年生と交流しました。
 「楽しい時間がすごせた」
 「やさしくできた」
 「たくさん話せた」
という感想がたくさんでした。
 緊張してしまった子もいたようですが、自分たちなりに、がんばって交流ができたようです。

これからのきらきらタイムで、ペアの子ともっと仲よくなって、楽しい時間を過ごせるといいですね。

初めての身体測定

画像1 画像1
 1年生が、初めての身体測定と視力検査を行っていました。個人差はあるものの、6年間で平均30〜40cm身長は伸びると言われています。これから6年間で、身長がどれだけ伸びるか楽しみですね。

避難訓練

画像1 画像1
 本日、本年度初めての避難訓練を行いました。新しい学級からの避難経路をしっかりと確認して、安全に避難することができました。校長先生からは、大きな地震は100年に一度起こると言われているので、南海トラフ地震にも備えて行こうというお話や、家庭で、離れ離れになっているときの避難場所の確認をしようというお話がありました。
 教室に戻ってから、避難訓練の振り返りをしっかりとしていました。いざというときのために、家庭でも確認をしておけるといいですね。

初めてのアマンダ先生の授業

 3年生は,今年初めてアマンダ先生の授業を受けました。クイズ形式でアマンダ先生のことを楽しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの練習

画像1 画像1
 1年生が、国語科の授業で、ひらがなの練習をしていました。習ったことを家庭学習でも取り組めるようにしています。少しずつ、学校生活に慣れてきましたね。正しい字を書くことはもちろん、正しい姿勢で字が書けるようにしたいですね。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
 本日、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。本年度は、毎年受ける国語・算数に加え、理科も受けました。今後は、調査結果を分析して、教育の充実や改善に役立てていきます。

どれくらい成長したかな

画像1 画像1
 現在、毎日のように健康診断が行われています。本日は、3年生が、身体測定と視力検査を行っていました。前回と比べて、どれぐらい大きくなったかな。

タブレット開き

画像1 画像1
 本日、2〜6年生がタブレット開きを行いました。昨年度より導入された一人一タブレットを、本年度も有効活用していきたいと思います。本年度初めてであったため、新しい学級のクラスルームを作成しました。また、早速、タブレットを活用して、授業を行っている姿も見られました。
 

理科 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
 3年生になって、理科の授業がはじまりました。校庭にある植物の花のようす、花びらのようす、葉のようすに注目しながらじっくりと観察しました。虫めがねの使い方も勉強したので、次は、虫めがねを使ってもっと詳しく観察をしていきます。

今週の2年生

 2年生としての生活が始まり,約1週間が経ちました。子どもたちは,やる気いっぱいで,授業はもちろん,給食やそうじもよくがんばっています。「時間を守れた!授業で手が挙げられた!給食を食べられた!」そんな小さな成功を積み重ねながら,大きく,たくましく育ってほしいと思います。保護者の皆様,1年間,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間元気にがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、給食や係活動、それぞれの授業が始まり、学校生活が本格的にスタートしました。
 算数では角の勉強、図工では自分の写真を見ながら自画像をかきました。学活では、クラスの子とたくさん関わり合うこともできました。
 そして、休み時間には、元気いっぱいに外で遊ぶ子がたくさんです!

 来週も元気に楽しく、活動していけるようにしたいと思います。

学年で気持ちを一つに!(5年生)

画像1 画像1
 今日、5年生は学年集会を開きました。
 初めての学年集会。一人一人が真剣に聞こうとする姿勢がとても素晴らしかったです。 集会では、自然教室についての話がありました。キャンプファイヤーに山登り、友達との宿泊。どれもとても楽しみで、期待がふくらみました。「TEAM5年生」として、全員で助け合い、協力し合いながら、思い出いっぱいの自然教室になるといいなと思います。

今週の元気いっぱい1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の元気いっぱい1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、初めての給食、初めての掃除、初めての国語・算数の授業など、たくさんの「初めて」を経験しました。どの時間も集中して一生懸命に取り組もうとする姿が素敵でした。土日、ゆっくり休んで、また月曜日元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

ALTと親しもう

画像1 画像1
 本年度より、ALTが替わり、新しくアマンダ先生を迎えました。今日は、初めての授業であるため、アマンダ先生の自己紹介をしました。本場の英語をしっかりと聞き取り、アマンダ先生のことを少しでも早く覚えようとする児童の姿が、印象的でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 任命式 学校公開 PTA総会 懇談会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562