最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:121
総数:882991
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、半田市の新見南吉記念館と、空の科学館へ行ってきました。
 新見南吉記念館では、国語で学習してきた『ごんぎつね』の世界を、肌で感じることができました。子どもたちは、『ごんぎつね』に登場する道具や、新見南吉のその他の作品を見て、熱心にメモをとっていました。
 空の科学館では、月や星の動きを、時に「おーっ」と驚きながら、観察しました。町中では見れない、満点の星空に感動しました。
 そして、朝から楽しみにしていたお弁当。ニコニコした笑顔で、おいしそうに食べていました。よかったね。
 今日一日、よく学び、よく楽しみました。休日はゆっくり休んで、また来週、元気な姿を見れることを楽しみにしています。

2年生 秋の校外学習! No.4

 3、4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の校外学習! No.3

 1,2組です。水族館の前で、記念写真を撮りました!どのクラスも笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の校外学習! No.2

 水族館の魚を、じっくり観察している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の校外学習! No.1

 名古屋港水族館へ校外学習に行きました。イルカショーを見たときには、イルカの大ジャンプに「おぉ〜」と歓声を上げていました。トレーナーの合図に合わせて、しっぽを振ったり、くるくる回ったりするかわいらしいイルカの姿を見て、子どもたちも嬉しそうでした。たくさんの魚も見て、楽しく見学できました。お弁当など,今日に向けてのご準備・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、本日明治村に行きました。明治の建物の様子をはじめ、医療、衣服、食、人物や文化など、さまざまな分野においての現在との違いを学ぶことができました。集団行動が求められる村内において、マナーを守って見学する姿が多く見られ、成長とたくましさを感じます。今日一日を糧に、残り半年を切った学校生活でさらなる活躍を期待しています。

5年生 環境について学びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、校外学習でガスエネルギー館とエコパル名古屋に行ってきました。ガスエネルギー館では、世界の環境問題についての映像を見たり、環境についてのゲームをしたりしました。特に人気だったのは、「省エネショッピング」というもので、省エネだと思う活動を考え、自分がどれだけ二酸化炭素を減らすことができたか体験的に学ぶことができました。
 エコパル名古屋では、クイズに答えながら地球温暖化の原因や対策について学びました。また、間伐材を再利用した木に絵を描き、オリジナルコースターを完成させました。
 何といっても、遠足でのお楽しみはお弁当だったようで、おうちの方に用意していただいたお弁当をみんなおいしそうに食べていました!
 今日一日で、環境についてたくさんのことを学びました。勉強したことを、ぜひ今後の北っ子学習発表会に生かしてほしいと思います。

小学校初めての校外学習!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

小学校初めての校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動植物園で、ゴリラやキリン、カンガルー、ゾウなどたくさんの動物の観察をしました。動物たちのかわいらしく、かっこいい姿を見られて、子どもたちは大興奮でした!たくさん歩いて疲れてる様子でしたので、土日ゆっくり休んで、また月曜日元気に学校にきてくれることを楽しみにしています。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口北小学校は、校外学習です。
晴天に恵まれ、全学年、元気よく出発しました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気いっぱい楽しく過ごしました!明日は、小学校で初めての校外学習です。学校で学んでいることを生かして、楽しく学ぶことができるといいですね!

2年生 生活科「みんなで つかう まちの しせつ」

 今,生活科では,町の施設について学習しています。司書の山口先生から,公共図書館について教えていただきました。誰でも無料で使えて,1日に10冊借りることができるなど,公共図書館のよいところをたくさん発見することができました。今日学習したことを,これからまとめ,北っ子発表会で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の責任とは【6年生】

画像1 画像1
 2組で道徳の公開授業がありました。全校のために活動することが多い6年生ですが、どんな行動がより学校のためになるのか、3人の視点から考えを深めました。今後の活躍に期待したいです。

2-1 1-1をおもちゃ屋さんに招待しました!

 今日は1組がおもちゃ屋さんを開きました。どのおもちゃ屋さんにも,お客さん役の1年生がたくさん集まって,盛り上がりました。1年生に遊び方を丁寧に教え,一緒におもちゃを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスのフォーメーションを考えよう! 5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年3組の研究授業がありました。表現運動のダンスをグループごとに練習し、フォーメーションを友達と考えました。タブレットを使って、フォーメーションを書き込むことで、全員が踊る位置や動きを把握することができ、ダンスの工夫につなげることができました。

4年生 入鹿池公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、メリーゴーランドさんに「入鹿池」についてのお話を読み聞かせしてもらいました。
イラストや音楽など、子どもたちが見て分かりやすく、興味をもてるような工夫をたくさんしてくださったおかげで、どの子もお話をしっかり聞くことができました。

最後にはクイズも出してくださり、楽しみながら入鹿池についてたくさん学ぶことができました。
子どもたちも、大満足でした。

メリーゴーランドのみなさん、ありがとうございました!

防災標語入選者表彰式

 10月15日(土)に、北地域避難・防災訓練が実施されました。その中で、令和4年度防災標語入選者27名の表彰式が行われました。この標語は、9月に小学校で行われた避難訓練の振り返りの時間を使って、4年生以上の子どもたちが作って応募したものです。地域の方とともに、防災を考える機会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
過ごしやすくなってきて、外で思い切り遊んだり、読書を楽しんだりしている様子が見られます。体育では、ボールけりをしたり、跳び箱をとんだりして元気に活動しています。来週の金曜日には校外学習があります。体調を崩さないように気を付けて来週も元気に過ごしてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562