最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:121
総数:883016
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
  

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でシャボン玉遊びをしました!ストローの先を上手に切って、シャボン玉をふかせていました。また、今日は運動会の下見があり、校長先生や教頭先生にも練習をみてもらいました。本番も今日のように格好よく走ったり、踊ったりできるといいですね!!

のこぎりギコギコ

画像1 画像1
図画工作の授業で、初めてのこぎりを使用しました。
最初は怖がっていた子も、作業が進むうちにどんどん夢中になっていきました。
班の子と助け合いながら、がんばって製作を進めました。

作品の完成が楽しみです。

3年 図画工作 モチモチの木の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。色合いを工夫しながら、集中して描くことができていました。完成が楽しみです!

いよいよはっぴを着て、練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、4年生は、「よっちょれ」と「大玉転がし」に真剣に取り組んでいます。「よっちょれ」も隊形変化の練習を終え、いよいよはっぴとはちまきをつけて、本番のように踊ってみました。衣装のせいか、いつもにも増して、踊りに気合いが入っているように感じました。本番が楽しみです。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼がありました。全校の皆であいさつを行ったあとに、大口タイガースの表彰を行いました。校長先生のお話では、運動会に向けて、1回1回の練習を大切にしようというお話がありました。
 次に、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「正しい言葉づかいをしよう」についての話がありました。
 今週も、暑い日が続きますが、熱中症対策とコロナ対策をしっかりとして、一生懸命がんばりましょう。

大口タイガースに感謝

画像1 画像1
 昨日、大口タイガースの皆さんが、北小の運動場の草取りをしてくださいました。おかげさまで、運動場はとてもきれいになりました。大口タイガースの皆さん、本当にありがとうございます。
 今週末は、PTA親子除草があります。運動場には、まだまだたくさんの草が生えています。運動会を気持ちよく開催するためにも、ご協力をお願いします。

運動会の練習 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生で大玉送りの練習を行いました。3年生は、初めてさわる大玉の大きさにびっくりしながらも、4年生と協力して運ぶことができました。
 暑さの心配もあったため、実際に大玉を使って練習をした後は、体育館に移動して、もう一度フラフープを大玉にみたて、4年生と声を掛け合いながら練習を行いました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,0から20までの数を正しい順に並べる活動をしました。数の線を見て,どのようなことを気付いたのか,いろいろな言葉を使って友達と話し合おうとする姿が見られました。

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会練習が始まり,疲れた様子もありますが,練習を重ねるたびにどんどんと上手になっています!また,図画工作科の「しまもようのシャツ」では,絵の具を上手に使って線を引き,オリジナルのポケットやワンポイントを工夫して完成させました。

【食育の学習】

画像1 画像1
 3組は,管理栄養士さんの河合さんから食に関するお話を聞きました。
和食は世界から注目されており,無形文化遺産に登録されています。その和食の魅力やSDGsと関わっていることを知りました。
 私たちがご飯をあと1口多く食べることで食料自給率が1%上がるそうです。未来に向かって,今自分に何ができるのか考えて行動していけるといいですね。

図画工作【立ち上がれ!ワイヤーアート】の学習

画像1 画像1
5年生は図画工作でワイヤーアートの学習をしました。「立ち上がるもの」を考え,針金を曲げたり,立たせ方を工夫したりして形を変えながら表現しました。
 ラジオペンチを使って形を造ったり,切ったりしながら楽しく製作しました。


洗濯実習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候や時間割の関係により、クラスによって実習時期がずれてしまいましたが、無事に全クラス、洗濯実習を終えることができました。今回は靴下を手洗いし、汚れを落とす大変さや、洗濯をする気持ちよさを実感することができました。

最高の運動会に向けて【6年生】

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会に向けて、練習が始まりました。6年生が全校の基準となるため、整列にも気合が入ります。まっすぐに伸びた手足や背中、列からその気合が伝わってきます。学年練習では、美しい動きを目標に、一つ一つの動きを丁寧に覚えました。本番が楽しみです。

全校練習(2回目)

画像1 画像1
 本日、2回目の全校練習を行いました。今日は、開閉会式やラジオ体操の練習を行いました。基準となる6年生が、きれいに整列しています。さすが、最高学年ですね。

避難訓練

画像1 画像1
 本日、3時間目に避難訓練を行いました。本日は、地震の後に家庭科室から火災が発生したという想定で行いました。とても静かに運動場に避難し、待つことができました。
 もしもの時も、今日のように落ち着いて行動できるようにしましょう。

全校練習

画像1 画像1
 今日から全校練習が始まりました。今日は、あゆみの時間を利用して、開閉会式の立ち位置の確認のみ行いました。自分の立ち位置をしっかりと覚えて、円滑に動けるようにしましょう。

2学期が始まりました。

今日から2学期が始まりました。授業もさっそく始まっています。
3年生の算数では、長さの学習を行いました。
メジャーを使って教室の縦や横の長さを、グループで協力しながら測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、それぞれの学級で2学期のスタートを切りました。久しぶりに学級の仲間と会うので、まずはエンカウンターを行ったり、2学期の係活動を決めたり、学年集会を行ったりしていました。そして、さっそく通常の授業も始まりました。初日から、皆元気にがんばっています。

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期です。朝、テレビ放送で始業式を行いました。校長先生からは、北っ子の皆で力を合わせて、いろいろなことに挑戦しようというお話がありました。また、暑い日が続くので、引き続きコロナ対策とともに、熱中症対策もしていきましょうという話もありました。校長先生の話の後、2年生の代表児童から2学期にがんばることの発表がありました。
 式の後に、生活指導担当の先生から、2学期もルールやマナーを大切にしようという話がありました。また、防災担当の先生からは、本日が防災の日であり、明日の避難訓練を上手に行いましょうという話がありました。
 最後に、運営委員から今週の週目標「早寝・早起き・朝ごはんに取り組もう」についての話と、運動会のスローガン発表がありました。
 さあ、2学期もがんばりましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562