最新更新日:2024/04/26 | |
本日:63
昨日:121 総数:883046 |
多文化交流お弁当作り講座
11月12日(土)
NPO法人まちねっと大口と大口町との共催で「多文化交流お弁当作り講座」が大口中学校地域開放棟調理室にて行われました。 講師に管理栄養士の先生をお迎えし、11名の外国籍の方々と7名の日本人の方々が参加して日本のお弁当作りに挑戦しました。 メニューは、おにぎり3種(鮭 おかか 梅)、黒ごま鶏、卵焼き、豆腐のみたらし団子です。 和気あいあいとした雰囲気の中で楽しくお弁当を作ることができました。 参加したベトナム国籍の方からは、「次はベトナム料理を皆さんに紹介したい」という声もあがっていました。 PTA研修会ご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。 3年生 小口神社 山車見学今週の1年生!Part2今週の1年生!Part1大口の上空にブルーインパルス本日、その予行飛行が行われました。掃除の時間の始まりに、大口の上空をブルーインパルスが通過しました。直接見ることができた子どもたちは、とても興奮していました。 明日も、13時20分前後に大口の上空を通過する予定です。 放送朝礼今週は、学校に来る日が3日と少ないですが、元気にがんばりましょう。 PTA研修会案内→申し込み用紙はこちら 3年生 北っ子学習発表会保護者の皆様,本日はお忙しい中ご参観いただき,ありがとうございました。おうちでも,お子様の頑張りをぜひほめていただけましたら幸いです。 北っ子学習発表会 4年生練習の際は、よりよい発表になるように、一人一人が真剣に取り組み、完成を仲間と一緒に喜ぶこともあれば、意見がぶつかり悩むこともありました。4年生がさらに成長する機会となったと思います。この経験を今後の学校生活に活かし、これからもがんばっていきましょう。 保護者の皆様、お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。 2年生 北っ子学習発表会
本日は,ご参観いただきありがとうございました。子どもたちは,今日のために,毎日,一生懸命練習に励んできました。練習中も,自分たちで声を掛け合いながら,声の大きさや速さなどを確かめ合って,練習してきました。その成果が,今日の発表に出ていたのではないかと思います。今日の発表会を通して,一段と成長できたように感じ,担任一同嬉しく思っています。
今週の1年生!Part2今週の1年生!Part15年生 北っ子学習発表会 35年生 北っ子学習発表会 25年生 北っ子学習発表会調べ始めたときは、「環境問題って何?資源って何?」という状態でしたが、本や冊子、インターネットを活用しながら原因・影響・対策などについて調べていくうちに、少しずつ理解を深めることができました。 発表に向けた練習では、互いにアドバイスをしたり、アイディアを出したりして、よりよい発表になるように協力する姿が多く見られました。 今日の発表では、緊張すると言いながらも、声の大きさやスライドの操作などに気を付けて、一生懸命伝えることができました。 保護者の皆様、お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。 小学校最後の北っ子学習発表会北っ子学習発表会子どもたちのために、できることをしてみませんか
「子どもたちのために、学校のために、地域のためにできることをしてみませんか」
生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。 ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。 少しでもお力をお貸しいただける方は、事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。 主な活動内容 環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等) 大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度 南小学校 毎週水曜 午前8時30分から30分程度 北小学校 毎週木曜 午前9時から30分程度 西小学校 毎週木曜 午後1時20分から30分程度 図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等) 大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度 南小学校 隔週金曜 午前11時から1時間程度 北小学校 隔週水曜 午前10時45分から1時間程度 西小学校 隔週木曜 午前11時から1時間程度 上記のほかにも、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)、校外活動サポート(まちたんけん等)などをお願いしております。 問い合わせ先 ○生涯学習のまちづくり実行委員会(地域学校協働本部) 事務局 090-4407-2589 ○各小中学校(教頭先生) 理科「太陽の光」
3年生は,「太陽の光」の単元で,日光の進み方や日光を当てたところの明るさとあたたかさを調べるために,鏡を使って実験しています。「日光は,曲がって進むかもしれない」と予想していましたが,実験結果を見て,驚いていました。グループで協力して,上手に役割分担をし,実験していました。
|
|