最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:211
総数:882977
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

北地域自治組織様が文部科学大臣から表彰を受けました

画像1 画像1
 北地域自治組織様には、4年生の自転車安全教室や2年生の連れ去り防止教室の開催、登下校の見守りなど、さまざまなところで、大口北小学校の安心・安全のために、ご尽力いただいております。この度、その功績が認められ、文部科学大臣から表彰を受けました。
 北地域自治組織の皆様、いつも本当にありがとうございます。今後も、大口北小学校の安心・安全のためによろしくお願いいたします。

4年生 学習発表の見せ合い会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日、北っこ学習発表会があります。各クラス、発表に向けて、準備を進めています。
 今日は、普段見ることができない他クラスの発表を見合いました。台詞を完ぺきに暗記している班や、小道具を使っている班、ジェスチャーが大きくて面白い班など、いろいろな班の発表を見て、刺激をもらったようです。
 本番まで、あと少し。さらに良いものができるよう、練習をがんばりましょう!

保健の授業「大人の体になるじゅんび」

 養護教諭の新藏先生をゲストティーチャーにお招きし、「大人の体になるじゅんび」の授業を2時間にわたって行いました。1時間目は、思春期の体つきの変化、2時間目は、体の中や心の変化について学びました。これから自分たちの体や心に起こる変化についてわかりやすく説明していただきました。また、大人の体になる時期については、個人差があることも学習し、不安を持っていた子ども達も安心したようでした。新藏先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩はだいぶ寒くなってきましたが、天気の良い日が続き、鉄棒の練習をしたり,鬼ごっこやサッカーをして外遊びを楽しんだりする姿がたくさん見られます。来週の土曜日の北っ子学習発表会に向けて、どの学級も日々練習を頑張っています。本番を楽しみにしていてください!

木遣り体験

 11月10日(木)に,河北地区木遣り保存会の皆さんに来ていただきました。木遣りについてお話を聞いたり,木遣りを実際に持って体験させてもらったりしました。「意外と重い」「肩が痛くなったけど,保存会の人たちは,もっと激しい動きだったからすごい」など体験して分かったことがたくさんありました。大口町の伝統文化を知るとても良い体験になりました。河北地区木遣り保存会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年体育 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、ラインサッカーに取り組んでいます。パスやドリブル練習を行ってから、ゲームをしました。チームで声を掛け合いながら、楽しんで行うことができました。

今夜は皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲がなくとてもよい天気に恵まれたため、今年の皆既月食は、ばっちり観測することができました。22時前に、元の満月に戻りました。
 理科で学んだことを、実際に感じることができるよい機会となりましたね。

今夜は皆既月食

画像1 画像1
 今夜は、皆既月食です。6時過ぎから、満月が地球の影に入り始めました。
 4年生の皆さんは、理科の学習に合わせて、月の観察が宿題で出ていると思いますが、寒さに気を付けて観察してくださいね。
 6年生は、皆既月食について学習したと思うので、自分の目で確かめられるといいですね。
 皆既月食は、7時16分頃から始まります。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中小口倶楽部の皆さんが草刈りをしてくださいました。
 まだ暖かい日が続いていることもあり、草が伸びていました。その草を、時間をかけてきれいに刈ってくださいました。刈った後の草の処理まで行ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、きれいなグラウンドを保つために防草シートを敷いてくださいました。皆さんのおかげで、すてきな北小学校になりました。いつも本当にありがとうございます。

4年生 盛り上がった!ソフトバレー

画像1 画像1
練習を始めたころは、パスもなかなかうまくつながらず、相手コートにボールが返せませんでした。
しかし、チームごとに練習を進めた結果、ラリーがつながり、真剣に試合を楽しむことができるようになりました。

今日が最後のソフトバレーでしたが、チームの子たちとしっかり振り返りも行うことができました。
どのチームの成長も、すばらしかったです!

Where is the treasure?  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年2組で研究授業がありました。外国語“Where is the post office?”の単元で、宝物の場所を友達に教える活動を行いました。
 子供たちは、これまでに学習した英語表現を使ってうまく道案内をすることができました。友達の様子を見ながら、“Stop!”と言ったり、相手に伝わるようにゆっくり話したり、それぞれが工夫しながら英語を話す姿が多く見られました。教えてもらった場所で、宝物を見つけると、大喜び!自分が言った言葉が伝わるということは、子供たちにとっても、うれしいことなんだと感じました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋も深まってきました!天気が良く外遊びを思い切り楽しんだり,読書を楽しいんだりする姿が多く見られます。また,今週から北っ子学習発表会の練習も始まりました。本番に向けて,自分のセリフや動作をしっかり覚えていきたいですね!

地域学校協働本部 〜「支援」から「協働」へ〜

生涯学習のまちづくり実行委員会では、学校支援を行う事務局の名称を「学校支援地域本部」から「地域学校協働本部」に変更することになりました。
 
 本委員会は、平成21年に、地域の大人と子ども、大人と大人が学びを創り、学びに集い、学びをつなぐことができる場を創出することにより、町民の生きがいづくりや地域力向上を目的に、大口町の外郭団体として組織されました。
 
 大口中学校内の地域開放棟の1階に事務局を構えており、学校支援本部機能も有し、地域開放棟内の特別教室等の貸館業務(少年少女発明クラブ等)、講座の開設(理科おもしろ実験講座等)、学校支援ボランティアの活動(環境ボラ、図書ボラ等)の調整業務などをしております。
 
名称変更に伴い、地域とともにある学校づくり、地域みんなが関わり合い、支え合うことで魅力ある地域づくり、学びあえる場所づくりをさらに進めていきたいと考えています。

何とぞ地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
また、何かご意見やご要望等ございましたら下記事務局までお知らせいただけると幸いに存じます。

<問い合わせ先>
 生涯学習のまちづくり実行委員会 地域学校協働本部
(8:00〜16:45日・月休み)
   電話/FAX:0587-75-4089   090-4407-2589
メール : ogcgakshien@yahoo.co.jp



【イラストは、政府広報オンラインより引用】

画像1 画像1

4年生 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
 国語科で、学級全体での話し合いを学習しています。
司会係や記録係、時間係などの司会グループと参加者に分かれて、みんなで決めた議題について話し合いました。
賛成や反対など、理由をつけて発言をすることに、少しずつ慣れてきました。
一人一人がそれぞれ意見をもっているので、話し合いでまとめるのは大変ですが、少しでもみんなが納得がいく話し合いができるように、がんばっています。

ここから見ると【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室や一部の階段・廊下にて、北小ミニアート展を開催しました。階段や壁などの遠近感を利用し、「指定された場所」から見ると作品が見えるアート展です。展示期間は1週間と短いですが、いつもの日常が少しだけ楽しくなりますね。

サツマイモをいただきました。

 先日,おいも堀りで収穫したサツマイモを給食の時間に食べました。お皿いっぱいたくさんできましたが、どのクラスもモリモリ食べていました。食欲の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃ屋さん(3・4組)

 今日は、3組と4組が、1年生を招待しておもちゃ屋さんをしました。色々なおもちゃを楽しんでもらえるようにと準備をし、お店を開きました。一生懸命に説明する姿があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
  

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562