最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:121
総数:882991
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年 小学校初めての運動会、力いっぱい頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会、赤組も白組も約1か月間練習した成果を出し切りました。徒競走では、ゴールまで力いっぱい走り切りました。また、ダンシング玉入れでは、「チェッコリ」の歌に合わせて二年生と一緒に踊ったり、玉入れをしたりすることができました。ゆっくり休んで、火曜日にまた元気な姿を見られることを楽しみにしています。

5年 つなげ〜絆とバトン〜,Tug of war!

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は応援に来ていただきありがとうございました。
「チームの力」。5年生は今までの練習の成果をチームとして出そう!どんな姿で臨むのかと毎日意識を高めてきました。今日は、本当にかっこよく成長した姿をたくさんの方に見ていただけました。5年生もあと半年。さらなる成長を期待します。

令和4年度運動会

画像1 画像1
 昨日の大雨もあり、運動会の実施が心配されましたが、本日は晴天に恵まれ、運動会を無事に実施することができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。観覧場所やカメラ席に限りがある中で、ご協力いただけたことに感謝申し上げます。
 今後とも、よろしくお願いします。

運動会を実施します

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日、大口北小学校の運動会を実施します。児童は、いつも通りの時間に登校してください。保護者の皆様は、8時30分に西門を開門します。観察池付近でお待ちください。8時45分に、保護者観覧場所への移動となります。ご理解・ご協力をお願いします。

運動会の保護者参観について

画像1 画像1
 久しぶりに、保護者の皆様に、運動会を見ていただけることをうれしく思います。運動会の案内やプログラムで、お示しさせていただきましたが、保護者の皆様の観覧場所が決まっておりますので、ご確認の上、お越しいただくようよろしくお願いします。

運動会について

画像1 画像1
 本日、運動会の準備を行いました。いよいよ明後日は、運動会です。天候が心配されますが、開催できることを切に願っています。
 運動会当日の天候が心配されることと、駐車場についての変更がありましたので,本日、再度案内を配付しました。

 運動会の案内はこちら

 運動会が中止の場合は、午前6時30分に臨時広報無線と緊急メールで連絡します。
 なお、24日(土)と27日(火)が共に延期になった場合は、28日(水)に順延します。28日(水)も延期の場合は、29日(木)に順延します。ご理解・ご協力お願いします。
 

3年生 理科 花がさいた後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から育ててきたひまわりの、その後の様子を観察しました。背の高さや、花の重さに驚きながら、気づいたことをノートに記入しました。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、いつも以上に草が伸びていたため、草刈りの行う前後の変化に驚きです。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA親子除草と並行して、中小口倶楽部の皆さんが、伸びていた草をきれいに刈ってくださいました。草を刈るだけでなく、集めた草を町の堆肥場へ運搬もしていただきました。おかげさまで、大口北小学校は、ピカピカになりました。
 これで、運動会を気持ちよく迎えることができます。子どもたちのために、地域の学校のためにと黙々と活動される姿に、心より感謝申し上げます。

PTA親子除草

画像1 画像1
 9月17日(土)、PTA親子除草を実施しました。早朝より、多くの方が参加してくださいました。皆様のご協力のおかげで、大口北小学校の運動場や校舎周辺がきれいになりました。
 きれいになった運動場を見て、子どもたちのやる気がアップすること間違いありません。
 参加してくださった皆様、本日はお忙しい中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
  

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でシャボン玉遊びをしました!ストローの先を上手に切って、シャボン玉をふかせていました。また、今日は運動会の下見があり、校長先生や教頭先生にも練習をみてもらいました。本番も今日のように格好よく走ったり、踊ったりできるといいですね!!

のこぎりギコギコ

画像1 画像1
図画工作の授業で、初めてのこぎりを使用しました。
最初は怖がっていた子も、作業が進むうちにどんどん夢中になっていきました。
班の子と助け合いながら、がんばって製作を進めました。

作品の完成が楽しみです。

3年 図画工作 モチモチの木の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図画工作では、読書感想画に取り組んでいます。色合いを工夫しながら、集中して描くことができていました。完成が楽しみです!

いよいよはっぴを着て、練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、4年生は、「よっちょれ」と「大玉転がし」に真剣に取り組んでいます。「よっちょれ」も隊形変化の練習を終え、いよいよはっぴとはちまきをつけて、本番のように踊ってみました。衣装のせいか、いつもにも増して、踊りに気合いが入っているように感じました。本番が楽しみです。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼がありました。全校の皆であいさつを行ったあとに、大口タイガースの表彰を行いました。校長先生のお話では、運動会に向けて、1回1回の練習を大切にしようというお話がありました。
 次に、運営委員や週番の先生から、今週の週目標「正しい言葉づかいをしよう」についての話がありました。
 今週も、暑い日が続きますが、熱中症対策とコロナ対策をしっかりとして、一生懸命がんばりましょう。

大口タイガースに感謝

画像1 画像1
 昨日、大口タイガースの皆さんが、北小の運動場の草取りをしてくださいました。おかげさまで、運動場はとてもきれいになりました。大口タイガースの皆さん、本当にありがとうございます。
 今週末は、PTA親子除草があります。運動場には、まだまだたくさんの草が生えています。運動会を気持ちよく開催するためにも、ご協力をお願いします。

運動会の練習 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生で大玉送りの練習を行いました。3年生は、初めてさわる大玉の大きさにびっくりしながらも、4年生と協力して運ぶことができました。
 暑さの心配もあったため、実際に大玉を使って練習をした後は、体育館に移動して、もう一度フラフープを大玉にみたて、4年生と声を掛け合いながら練習を行いました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では,0から20までの数を正しい順に並べる活動をしました。数の線を見て,どのようなことを気付いたのか,いろいろな言葉を使って友達と話し合おうとする姿が見られました。

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会練習が始まり,疲れた様子もありますが,練習を重ねるたびにどんどんと上手になっています!また,図画工作科の「しまもようのシャツ」では,絵の具を上手に使って線を引き,オリジナルのポケットやワンポイントを工夫して完成させました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562