最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:121
総数:883052
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式を行いました。校長先生からは、はじめに「声に出してあいさつをする」「時間を守る」「学び合う」の3つを大切にできたかの話がありました。次に、一番大切な「自分が好き 友達が好き」と自信をもって言えるようになったかどうかの話がありました。
 校長先生の話のあとに、3年生の代表児童が、1学期にがんばったことを発表してくれました。
 式の後には、生活指導の先生から、「命を守る」「ルールを守る」「期限を守る」という話がありました。
 
 5時間目に、各教室で通知表が一人一人に渡されました。通知表を見て、2学期の目標が立てられるといいですね。
 
 さて、約40日の夏休みに入ります。交通事故や水の事故などに気を付けて、すてきな夏休みにしてください。

 次に、全校の皆さんが集まるのは、8月18日(木)の出校日です。よろしくお願いします。

お世話になった北小プール

画像1 画像1
 3年ぶりに体育科の授業で、プールに入ることができました。6年生にとっては、小学校生活最後のプールです。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、「マスクを外したらしゃべらない」というきまりがありました。そのため、いつものように大はしゃぎはできませんでしたが、それでも、久しぶりのプールを楽しむことができました。

がんばりました!1学期!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から、勉強はもちろん、よっちょれやプール、友達関係など、たくさん成長してきた4年生。
最終日まで、各クラス元気いっぱい笑顔いっぱいがんばりました。
成長したことをみんなで黒板に書いたり、転出してしまう子がいるクラスでは、最後にみんなですてきな思い出を作ったりすることができました。

保護者の皆さま、いつも子ども達をあたたかく支えてくださり、ありがとうございました。
2学期もたくさん成長できるように、夏休みも元気いっぱい過ごしてほしいと願っています。よい夏休みをお過ごしください。


明日から夏休み!

画像1 画像1
 いよいよ明日から夏休みです。楽しい夏休みにするために、新蔵先生から大切なお話を聞きました。
「つ」ついていかない
「み」みんなといつもいっしょ
「き」きちんとしらせる
「お」おおごえでたすけをよぶ
「に」にげるみきおに」
の「つみきおに」を忘れず、充実した夏休みにしてください。8月18日の出校日に、また元気な姿が見られることを楽しみにしています!

鳴子をもってかっこよく!

画像1 画像1
よっちょれの練習が進み、鳴子を持って踊っています。

鳴子の音がそろうととてもかっこいいです。
みんなの眼差しに、これまでより更に熱がこもったのを感じます!




PTA掃除お手伝いの中止について

画像1 画像1
 大口町の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、明日の「PTA掃除お手伝い」を中止とします。お時間をつくってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校で初めて絵の具セットを使い、クレヨンで囲った形の中の色を塗りました。水の量によって色の濃さが変わることに驚いていました。これから、絵の具セットを上手に使ってたくさん絵を描いていけるといいですね!
 夏休みまで、学校に来るのはあと2日です!
来週も元気な姿が見られることを楽しみにしています。

本日の下校について

 大口北小学校です。
 本日11日(月)1,3年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、児童クラブへの下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

4年1組の「つなぐんぐん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に4年1組が行った「つなぐんぐん」の授業を金曜日に4年1組も行いました。1時間目は,作り方の説明と個人作品の制作,2時間目からは,グループでの作品作りです。2時間目は,図工室に場所を移し,グループごとに大きな作品を作り上げました。出来上がった作品を前に,みんな大満足です。

空気の性質を生かして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でとじこめられた空気と水について学んだ4年生。
実験キットを使い、空気鉄砲にチャレンジしました。

「こうするとたくさんとぶよ」
「一気に三つとばせるかな?」
「上に向かって発射もできるかな?」

空気の性質について学んだことを生かして、楽しみながら、意欲的に活動に取り組んでいました。

五条川の桜を守る人の話 (3−2)

 五条川の桜がきれいなことは,みんなが知っていましたが,

どうして,五条川に桜を植えることにしたのか
誰が,いつ頃に五条川に桜を植えたのか など

不思議・疑問に思ったことを丁寧に解説していただきました。

間伐材の桜で作った「箸」には興味津々で
においをかいだり,今晩から早速使ってみたいと
楽しみに持ち帰る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川の桜を守る人の話 (3−3)

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組研究授業「つなぐんぐん」

 7月7日,4年2組で図画工作の研究授業がありました。「つなぐんぐん」と言う題材で,新聞紙を細く丸めて小枝のようにしたものを,自由につないだり,組み立てたりして,おもしろい形を作成します。細く丸めた新聞紙を,折ったり,つないだりして,思い思いの形を作りました。友達の作品にも興味津々です。楽しい時間になりました。
画像1 画像1

出前授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館の方による、出前授業を行いました。普段何気なく遊んでいる場所から弥生時代の土器が出土していたり、神社だと思っていた場所が実は古墳だったりと、驚くことがたくさんありました。この大口町にたくさんの歴史的遺産があることを知り、何だか誇らしい気持ちになりました。

五条川の桜を守る人の話 (3−1)

 7月8日(金)に,総合的な学習の時間で「五条川の桜を守る人の話」を聞きました。五条川の桜の歴史やそれを守る人々の想いを聞きました。今大口町が育てているエドヒガンという種類の苗を見せていただきました。5年間で皆の身長より少し高い高さしかなく,「5年間でこれだけの高さにしか育たないんだね」と驚いていました。クイズや質問にも意欲的で,楽しんで学ぶことができました。ご家庭でもぜひ桜の話をお子様に聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、あさがおの色水作り・たたきぞめをしました。自分が大切に育てたアサガオがきれいに染まって、とても嬉しそうでした。夏休みまで学校に来るのはあと、7日になりました。残りの日も元気に過ごせるといいですね!

暑い夏をさわやかに【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組で家庭科の研究授業が行われました。
最近とても暑い日が続いていますが,これからもっと気温が上がってきます。そんな日々を快適に過ごすために,どんな対策ができるか。環境や健康の面を考えると,ただエアコンで部屋を冷やせばよいというわけではありません。自分の体にも,地球にも,やさしく,涼しく夏を乗り切る工夫をみんなで考えました。打ち水,緑のカーテン,すだれなど,今日見つけた工夫を実践して,暑い夏も乗り切りましょう。

歴史民俗資料館の見学 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館へ見学に行きました。今までの出前講座の中で、紹介してもらったものを、実際に見ることができました。
 大口町の今と昔を比べたり、何に使われていたものか考えたりしながら、見学することができました。いろいろな展示や模型に、子どもたちは興味津々で、たくさんの発見をすることができたようです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562