最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:121
総数:883024
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

第1回大口北“修”議院選挙【6年生】

画像1 画像1
 6年生の社会では、国の仕組みについて学習しています。しかし、国会や選挙の仕組みを理解するのは難しいらしく、大変そうです。そこで、修学旅行の部屋での過ごし方について、選挙形式で意見をまとめることにしました。今日は5人の党首による公約宣言のポスターが貼り出され、どの公約がいいのか話し合う姿が多く見られました。投票日は来週の火曜日です。それまでに、しっかりと考えられるといいですね。

食について学びました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生に来ていただき、食事の大切さについて教えていただきました。中でも、朝食は午前の活動を支える大切な食事のため、栄養バランスも考えなくてはいけないことが分かりました。その後、先生の話を参考に、どんな食材を摂るといいのか話し合いました。

ゆでたまごは、どうなったかな? 5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、ゆで卵を食べました。ていねいに、殻をむいていくと、つるつるの卵が!!「ちょうど半熟でおいしい!」「思ったより黄身が固まってなかった。」など、感想はそれぞれでした。ぜひ、お家でもチャレンジしてみてくださいね!

ゆでたまごを作ったよ! 5-1

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でゆでたまごを作りました。
 自分の好みのかたさになるように時間をはかりながら、一つずつ丁寧にゆでました。前回よりも、手際よく調理ができ、少しずつ慣れてきたようです。

♪今週の1年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが成長し「本葉」がでてきました。色や形をよく見ながら観察記録を書きました。図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」という作品を作りました。紙を丁寧に破り、できた形から想像を膨らませて絵を完成させました。今週も暑さに負けず元気いっぱいがんばりました。

歴史民俗出前講座 大口町の昔の土地様子・田植えの様子

 総合的な学習では「自然とふれ合おう」というテーマで学習しています。自分たちがくらしている地区の昔の土地の様子や田植えの様子について,歴史民俗資料館の方をお招きしてお話を聞きました。子どもたちは,「田や畑は昔より少なくなったけど,今も残っている。これからも大切にしていきたい。」という感想をもちました。
画像1 画像1

家庭科 ゆで卵を作りました

 ゆで卵を作りました!必要な器具・手順を確認してから,さあスタート!自分のものは自分で調理しますが,水をはったボールの準備や後片付けなど,グループで協力して手際よく実習ができました。
ゆで具合は・・・それぞれの好みですね♪家でもぜひ作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの大切な風景が【6年生】

画像1 画像1
 遠近感と水彩画のような淡いタッチを意識した風景画が完成し始めました。それぞれの大切な場所ということもあり、どの絵も丁寧に仕上げられていました。

社会科 航空絨毯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町歴史民俗資料館からお借りした航空絨毯を使って、空から見た大口町の様子から気づいたことを見つける授業を行いました。「北小あった!」「五条川長ーい!!」などと言いながら、気づいたことを記入することができました。

5年生 ゆで料理に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では,「ゆでる料理」について学習しています。今日は,ゆで卵作りにチャレンジしました。以前学習したガスコンロの使い方は,バッチリだった子どもたち。理想の黄身の固さを目指して,ゆで時間を計画してきました。さいばしでコロコロ転がしながら、仲間と協力して時間を計る姿に,自然教室で学んだ仲間と協力する姿勢が感じられてうれしかったです。
 今日の経験を生かして、家でもチャレンジしてみるといいですね。

2度目の町たんけん!

 今日は,先週に引き続き,2回目の町たんけんに行きました。1,2組が下小口方面,3,4組が上小口方面へと出かけました。今後は,たんけんで見つけて来たことを,大きな地図にグル―プごとにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹羽広域事務組合水道部のみなさんに来ていただき、水道の仕組みや水の大切さについて学びました。
子どもたちは興味津々で話に聞き入り、真剣な表情でメモをとっていました。
また実験では、よごれた水をきれいにする体験をし、「成功した!」とキラキラした笑顔を見せてくれました。
水道局のみなさんのお話から、見えないところで私たちの生活を支えている水道のお仕事について、身近に感じることができました。

施設見学 ほほえみプラザ

画像1 画像1
 20日の金曜日に、施設見学でほほえみプラザへ行ってきました。
 いつできたのか、どうしてほほえみプラザと呼ばれているのか教えていただいたり、1・2・3・5階の見学や説明をしていただいたりと充実した施設見学をすることができました。
 これから、ほかの施設に行った仲間にも見てきたこと、分かったことを伝えられるよう、まとめていきます。

総合 施設見学 プールコース

プールコースでは、施設の2楷からプールについて説明を聞いたあと、機械室も見学させていただきました。しっかりと話を聞いたり、質問したりして、メモを取る様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設見学「中央公民館」コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日の施設見学では,中央公民館にも見学に行きました。

なじみのある町立図書館にも,新しい発見があり,
それ以外の,福祉施設やいろいろな部屋についても
お話を聞いたり,質問をしたりしながらメモをとる姿が見られました。

総合 施設見学 役場コース

 5月20日(金)に各コースに分かれて施設見学へ行きました。
 役場コースでは,各課のお仕事の様子を見学せていただき,どの課がどのような仕事をしているのかを教えていただきました。また,防災倉庫も見せていただき,町民のために,町がたくさんの物を備蓄してくれていることが分かりました。お礼の手紙やまとめた新聞にも「自分の家でも食糧を備蓄したい」と学習を生かそうとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,あさがおのふたばの観察をしました。色や形,においや触った感じなどさまざまに気付いたことを記録しました。ぐんぐん育っていくのが楽しみです!また、給食後に,栄養士さんから給食センタやーや給食の栄養のお話を聞きました。毎日の給食をおいしく食べられるといいですね。

よっちょれ練習、がんばってます!

画像1 画像1
よっちょれの練習が始まりました。
今日は、学年で2回目の全体練習です。
一つ一つの動きを確認しながら進めています。

みんなのやる気が、動きから伝わってきます!

耳鼻科検診

画像1 画像1
 本日は、全校児童が耳鼻科検診を受けています。ボランティアの方にお手伝いしていただきながら、低学年から順番に進めています。校医さん、ボランティアの皆さん、一日よろしくお願いします。

プール清掃

画像1 画像1
 本年度は、6月9日(木)より体育の授業で、水泳指導を行う予定であります。そのため、5月18日(火)に業者の方にプール清掃をしていただきました。3年ぶりの清掃でしたが、とてもきれいにしていただきました。ありがとうございます。
 現在、プールに水を入れています。プール開きに向けて、着々と準備を進めていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562