最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:121
総数:882991
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年 わたしの写真 誰が見てるの?

 3組では,写真をインターネット上で扱う際の注意点について学習しました。

今はSNSなどで,手軽に写真やコメントを発信することができます。

「個人の名前や住所などが分かる情報はないかな?」

準備したSNSのページを使って,個人が特定できる情報がないかを探しました。
背景などに映り込んだ情報からも住所や行動が特定できてしまうことを実感し,自分が使う際に注意したいポイントを学びました。
画像1 画像1

5年生【水泳の学習】

 2年ぶりに小学校のプールで学習している子どもたち。「マスクを外すのでおしゃべりはしない」という約束をしっかりと守って取り組んでいます。声を出すことはできませんが,友達の上手な泳ぎをみたり,思わず応援したくなったりした時には,自然と拍手が湧き上がりました。
画像1 画像1

下校がんばっています

画像1 画像1
 昨日の放送朝礼で、運営委員会の子たちが下校をもっと上手にやろうという声かけをしました。早速、昨日の帰りから、運営委員会の子たちは、下校の様子を後ろから見守り、必要に応じて声かけをする体勢を整えていました。そして、代表の子は、集合が完了した後に、皆にその日の集まる様子について話をしていました。
 おかげて、下校時刻がしっかりと守ることができていました。まだ、完璧とは言えませんが、運営委員が朝礼で呼びかけたことを、早速全校の皆が守ろうとする姿、責任をもってがんばろうとする運営委員の姿、どちらもとても輝いていました。

放送朝礼

画像1 画像1
 本日、放送朝礼を行いました。はじめに、校長先生と朝のあいさつをしたあと、よい歯の子の表彰を行いました。その後、校長先生からよい歯についてのお話がありました。
 校長先生のお話のあとに、運営委員から下校についての呼びかけがありました。下校をもっと上手に行いたいという運営委員の思いがとてもよく伝わってきました。全校で、しっかりと取り組み、大口北小学校をよりよい学校にしたいですね。
 最後に、今週の週目標「そうじに集中して取り組もう」の話がありました。今週は、とても暑くなる予報ですが、元気にがんばりましょう。

草刈り以外にも・・・

画像1 画像1
 草刈り以外にも、中小口倶楽部の方が、西門のところに設置してあるゴミを入れるBOXの色塗りをしていただきました。さらに、観察池にたくさんのメダカを寄付していただきました。
 大口北小学校が、地域の方に支えられていることを、実感したひとときでした。本当にありがとうございます。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中小口倶楽部の方に、校内の草刈りをしていただきました。朝から強い日差しが降り注ぐ中、ぐんと伸びた草を、とてもきれいに刈っていただきました。おかげさまで、校内はとてもきれいになりました。中小口倶楽部の皆様、いつも本当にありがとうございます。

3年生 コミュニティバス出前授業

画像1 画像1
 6月24日の2時間目から4時間目にコミュニティバス出前授業が行われました。
 1日に乗る人数やバス停の数について知ったり、バスサポ隊の方々の活動内容について知ったりしました。お話を聞いた後は、実際にコミュニティバスの中を見学したり、バスの時刻表を見て、クイズに答えたりしました。
 出前授業が終わった後は、コミュニティバスに乗ってみたいと多くの子が話をしてくれました。
 休みの日にはぜひ、コミュニティバスを使っていろいろなところに行ってみてくださいね!

今週の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらうきらきらペア読書や図画工作科で「はこをつかって」での工作を行いました。2組・3組はメリーゴーランドさんによる読み聞かせもありました。1組・4組は7月に行いますので、楽しみにしていてくださいね。

パズルが完成しました!

 5年生では、図工で、糸のこを使いパズルを作成しています。今日は、完成したパズルを使って、友達と遊びました。細かいピースや長細い形のピースは、完成させるのが難しかったようです。色も丁寧に塗ることができ、素晴らしい作品となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習 〜とじこめた空気や水・ツルレイシの植えかえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、とじこめた空気や水の学習が始まりました。
空気をとじこめたふくろをパンパンたたいてみたり、おしてみたり...
空気の感触はどうだったかな?

また5月に種まきをし、ベランダで育てていたツルレイシの苗を、畑に植えかえに行きました。
葉っぱも大きくなり、ツルが出始めています。
おいしいゴーヤに育ってね。

ようやくプール開き

画像1 画像1
 修学旅行は天候に恵まれず、プール開きができなった6年1組が、本日プール開きを行いました。マスクと外したらしゃべらないというルールが守りながらも、皆とてもいい表情をしていました。

2年生 プールに入りました!

 天候不順でプール開きが遅くなったクラスもありましたが,無事にどのクラスもプールに入ることができました。
 体に水をかけて水慣れをしたり,プールの中を歩いたり走ったりしました。声を出さずに,ルールを守って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員,大口文化遺産マスターになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館の先生方に講師をお願いしている「大口の文化遺産マスターになろう」の講座ですが,4年1組は,今日が最終回でした。最終回のテーマは,「小口城をせいはせよ!」です。小口城を作った織田広近さんについてなど,今まで知らなかったことをたくさん学びました。気になったことを質問するなど,最後まで意欲的に参加することができました。今までの総復習のクイズ4問を実施し,見事,全員文化遺産マスターになりました。これからは,一人一人,興味があった内容について新聞を作って,発表するつもりです。

はこやあきかんをつかって!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の「いろいろな かたち」では、お菓子の箱やジュースの缶を積み上げたり、配置を工夫したりして、動物や乗り物を作りました。きりんや飛行機などそれぞれに作りたいものを思い浮かべて作っていました。

大口町の生き物について聞きました! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、出前授業の様子です。「こんな生き物も大口町にいるんだ!」と驚きながら、動物のはく製や標本を見せていただきました。

【総合的な学習】大口町に住む生き物の学習

画像1 画像1
 今日はまちねっと大口の自然観察指導員の方を講師にお招きし、大口町にすむ生き物について教えていただきました。子どもたちは標本やはく製をとても興味深く見ていました。初めて触る毛皮の感触に驚きがいっぱいでした。最後に紙コップを積んで自然の生態系を分かりやすく示してくださいました。「一つがなくなると全部崩れてしまう。人間は自然に生かされているんだよ。」という言葉が皆の心に響きました。

3年 読み聞かせ

 雨の日が増え,なかなか外で遊べない日が続いていますが,
17日にはメリーゴーランドさんの読み聞かせが,
21日にはきらきら交流で4年生の読み聞かせがありました。

自分ではなかなか選ばない本に触れる,貴重な機会になりました。

メリーゴーランドの皆さん,4年生のお兄さんお姉さん,
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習〜電池のはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、電池のはたらきについて学びました。
学習の最後に、電池で動く車を作り、みんなで動かしながら実験しました。

「もっと速く走らせるためにはどうしたらいいかな?」
「走る向きを変えるには…」

学んだことをもとに、いろいろ考えて試しながら活動できました。


きらきらペア読書 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はきらきらタイムがありました。4年生から3年生に本の読み聞かせを行いました。

 4年生は少し前から、どんな本が喜んでもらえるか考えて選んだり、一生懸命読む練習をしたりしてきました。

 3年生も静かに真剣に聞くことができました。お兄さん、お姉さんのお話は楽しかったかな?

次回のきらきらタイムも楽しみですね。

きらきらペア読書【6年生】

画像1 画像1
 今日のきらきらタイムでは、1年生に絵本の読み聞かせを行いました。どんな本だと喜んでもらえるかなと一生懸命選んだ甲斐もあって、どの1年生も楽しそうに話を聞いてくれたようです。とてもほっこりとした時間を過ごすことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562