最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:211
総数:882983
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の1年生!Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今週の1年生!Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、わかしゃち公園に行き、生き物探しをしました。友達と協力しながら、様々な生き物を見つけることができました!学校へ帰った後は虫かごの中の生き物を下から見たり、上から見たり、横から見たりしながら細かいところまでよく見てメモをしました。いきものと仲良くなることができてとても嬉しそうでした。

1年 Meet接続テスト

画像1 画像1
 現在、1年生は、自宅からMeetに接続できるかどうかのテストを行っています。自宅からタブレットを通して級友や先生に会えることに、喜びを感じている姿が印象的です。
 明日も、接続テストを行います。まだ、接続していない1年生の子、待ってるね。

2ー2 国語の研究授業

 今日は,2−2で国語の研究授業がありました。みんなで場面の様子を読み取ったあと,音読の工夫について考えました。最後には,グループ同士で,がまくんとかえるくんの気持ちになって,音読発表を行いました。

画像1 画像1

水は地面にしみこむのか・・・?

画像1 画像1
理科で、雨水のゆくえについて学習しています。
今回の問いは、「水は地面にしみこむのか」です。

運動場の様子を思い出し、水たまりができやすい場所とできにくい場所の土や砂を使って実験しました。
実験の様子を、真剣な眼差しで見つめています。

班長さんを中心に結果をタブレットにまとめ、みんなで確認しました。
みんなで協力して実験し、学びを深めることができました。

3年生 算数 重さ

3年生の算数では、重さの学習が始まりました。今日は、教科書についている天秤を作り、重さ比べを行いました。グループで協力しながら、身の回りの物の重さを比べたり、1円玉を使って重さをはかったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会!

 今日は運動会。天候に恵まれ,無事実施することができました。
 徒競走では,「構え。」でぴたっと止まり,難しいカーブも上手に曲がって走りました。1年生のときと比べて,走るのがぐんと速くなりましたね!とてもかっこよかったです。
 ダンシング玉入れでは,1年生のころから練習している,キレッキレのチェッコリを披露しました。玉も高く上げ,たくさん入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 力を合わせて大玉転がし

画像1 画像1
 3年生と力を合わせて、大玉ころがしをしました。4年生は上級生として、3年生に声をかけたり、大玉をコントロールしたりと、競技をリードしました。
 リレーは、抜きつ抜かれつの白熱した試合となりました。赤組も白組も、あきらめずに最後までやりぬく姿や、自チームも相手チームも応援する姿が、すばらしかったです。
 お兄さん、お姉さんとして、成長した頼もしい姿を見せてくれました。

4年 心を一つに!北っ子よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生みんなの心と、鳴子の音を、一つにそろえ、かっこよくおどることができました。
1学期から、振り付け練習や、むずかしい隊形の練習を積み重ね、本番をむかえることができました。
 子どもたちからは、充実した表情を見ることができました。
 見ている人たちににパワーをあたえる素敵な演技をありがとう!
 最後までよくがんばりました!

3年 運動会

 3年生は,徒競走と大玉送りを行いました。
 練習通りの力を発揮した子も,練習以上の力が発揮できたのではと思う子も,たくさん見ることができました。自分の競技だけでなく,他学年への応援や,開会式などでの姿も含め,一人一人が全力で取り組めたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最高の運動会2

画像1 画像1
 学年集合写真です。

6年 最高の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の運動会。練習から,最高学年としての意識をもち,取り組みました。少ない練習の中,本番では,最高の姿を見せてくれました。運動会で高められた最高学年としての意識を忘れず,残り半年の小学校生活を過ごしていきましょう。

1年 小学校初めての運動会、力いっぱい頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会、赤組も白組も約1か月間練習した成果を出し切りました。徒競走では、ゴールまで力いっぱい走り切りました。また、ダンシング玉入れでは、「チェッコリ」の歌に合わせて二年生と一緒に踊ったり、玉入れをしたりすることができました。ゆっくり休んで、火曜日にまた元気な姿を見られることを楽しみにしています。

5年 つなげ〜絆とバトン〜,Tug of war!

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は応援に来ていただきありがとうございました。
「チームの力」。5年生は今までの練習の成果をチームとして出そう!どんな姿で臨むのかと毎日意識を高めてきました。今日は、本当にかっこよく成長した姿をたくさんの方に見ていただけました。5年生もあと半年。さらなる成長を期待します。

令和4年度運動会

画像1 画像1
 昨日の大雨もあり、運動会の実施が心配されましたが、本日は晴天に恵まれ、運動会を無事に実施することができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、誠にありがとうございました。観覧場所やカメラ席に限りがある中で、ご協力いただけたことに感謝申し上げます。
 今後とも、よろしくお願いします。

運動会を実施します

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日、大口北小学校の運動会を実施します。児童は、いつも通りの時間に登校してください。保護者の皆様は、8時30分に西門を開門します。観察池付近でお待ちください。8時45分に、保護者観覧場所への移動となります。ご理解・ご協力をお願いします。

運動会の保護者参観について

画像1 画像1
 久しぶりに、保護者の皆様に、運動会を見ていただけることをうれしく思います。運動会の案内やプログラムで、お示しさせていただきましたが、保護者の皆様の観覧場所が決まっておりますので、ご確認の上、お越しいただくようよろしくお願いします。

運動会について

画像1 画像1
 本日、運動会の準備を行いました。いよいよ明後日は、運動会です。天候が心配されますが、開催できることを切に願っています。
 運動会当日の天候が心配されることと、駐車場についての変更がありましたので,本日、再度案内を配付しました。

 運動会の案内はこちら

 運動会が中止の場合は、午前6時30分に臨時広報無線と緊急メールで連絡します。
 なお、24日(土)と27日(火)が共に延期になった場合は、28日(水)に順延します。28日(水)も延期の場合は、29日(木)に順延します。ご理解・ご協力お願いします。
 

3年生 理科 花がさいた後

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から育ててきたひまわりの、その後の様子を観察しました。背の高さや、花の重さに驚きながら、気づいたことをノートに記入しました。

中小口倶楽部草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、いつも以上に草が伸びていたため、草刈りの行う前後の変化に驚きです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 5限一斉下校

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562