最新更新日:2024/05/08
本日:count up167
昨日:195
総数:884759
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 歴史民俗資料館出前授業

 2月24日(金)に,3年生は社会科の授業で,歴史民俗資料館の先生方に昔の道具について教えていただきました。昔の道具もたくさん持ってきていただきました。蓄音機・黒電話・手回し洗濯機など初めて見るものばかりで,驚きの連続でした。たくさんの道具に実際に触れ,見ることができとても貴重な体験ができました。まだまだ,歴史民俗資料館には昔の道具がたくさんあるので,お時間がある方はぜひ歴史民俗資料館へ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動にむけて【6年生】

画像1 画像1
 今週金曜の5・6時間目に奉仕活動を予定しています。そこで、体育館のワックスがきれいにかけられるよう、月曜から昼休みに水拭きを行っています。思った以上に体育館は広く雑巾で拭くのは大変ですが、たくさんの子が自主的に集まりがんばってくれました。

薬物乱用防止教室【6年生】

画像1 画像1
 5時間目に、薬物乱用防止教室がありました。薬物は1回でも使うと“乱用”にあたることや、脳や心、命がどうやって奪われていくのか教えていただきました。大切な命、大切な人を失わないためにも、今日の授業を忘れずにいてほしいです。

4年生 金管楽器を体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週はトランペット、今週はトロンボーンやチューバなどから楽器を選んで、体験しました。本物を見るのも、さわるのも初めてな子が多くいましたが、講師の先生のまねをして、一生懸命ふきました。1回目の体験では、音を出すのがとても大変でしたが、2回目はすこし慣れた様子で、楽器の音がよく出ていました。この感覚を大切にして、次回に生かしてほしいと思います。

3・4年 きらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,きらきら異学年交流がありました。3年生から4年生への読み聞かせを行いました。一生懸命読む3年生と,真剣に聞く4年生の姿が印象的でした。
 今年度のきらきら異学年交流は,今日が最後です。ペアで様々な活動に,楽しみながら取り組めましたね。

2、5年生 きらきらタイム!

 今日は、きらきら異学年交流がありました。2年生が好きな本を選んで、5年生に紹介するかたちで読み聞かせをするという活動でした。2年生は、ペアのお兄さん、お姉さんに向けて、少し緊張しながらも、一生懸命読んでいました。5年生も、一生懸命聞いてくれて、終わったあとには、「上手に読めたし、楽しんでもらえてよかった!」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業

 養護教諭による命の授業が行われました。自分が生まれてくる前,赤ちゃんは,お母さんのおなかの中で、どのように育つのかお話を聞きました。初めて知ることも多く,熱心に聞いていました。授業の中で、自分が周りに大切にされていることや家族や周りの支えで成長できたことを感じられました。
画像1 画像1

今週の1年生!

画像1 画像1
 国語の「これは、なんでしょう。」では、二人で相談しながら問題をつくり、クイズ大会を楽しみました。また、今日は、きらきら異学年で6年生のお兄さんお姉さんとすごろくをしました。6年生と会えるのもあと少しですが、仲良く過ごせるといいですね!

PTA研修会 かんたん!おうちパン作り

 本日は、チョコスティックパンを作りました。先生が生地を作ってきてくだったので、参加の会員の皆様は、思い思いに成形し、オーブンで焼き上げました。「一つのボウルや保存袋でまぜれば生地はできる」「生地は、冷蔵庫で一晩かけて発酵」「一つの生地をまとめて作って、5日間、いろいろなパンが楽しめる」など、驚くことがいっぱいの1時間30分でした。先生のお話を聞いていると、私でもできそうと思えてきました。バレンタインデーの14日、家庭科室は、甘い香りと笑顔に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10歳を祝う会

画像1 画像1
4年生は、今日、「10歳を祝う会」を行いました。

これまでの自分の成長をふり返り、将来の自分の目標に向かってこれからがんばることを、一人ずつ発表しました。そして『あした笑顔になあれ』の合唱を行いました。

今まで支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えるとともに、成長した姿をみてもらうことができました。

保護者の皆様、本日は天気が悪い中での参観、ありがとうございました。

ねん土マイタウン

 粘土を使って、グループで協力し、自分たちだけの「まち」が完成しました。
公園や動物園、消防署、お城、商店街など、いろいろな建物や施設をつくっていました。友達のつくった作品と合体すると、また、見え方が変わってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年生!

画像1 画像1
 今週から、6年生を送る会の練習が始まりました。リズムに合わせて、大きく体を動かし、楽しんで踊っています。6年生のお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるように本番までに仕上げていきたいですね!

3年生クラブ見学

 2月8日(水)の6時間目に3年生はクラブ見学をしました。みんな前から楽しみにしており,どのクラブを見学しても「楽しそう!」「やってみたくなった」と前向きな声が聴こえてきました。4年生から6年生見せてくれてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会食会【6年生】

画像1 画像1
 校長先生との会食会がありました。ゲーム好きという校長先生の意外な一面を知り、とても盛り上がったようです。普段、聞けないような話が聞けるところが、会食会のいいところですね。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝の時間に,メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。みんなが楽しみながら,食い入るように見ている姿が印象的でした。
 現在,おもちもちもち読書週間中です。いろいろな本に親しめるとよいですね。

今週の1年生!

画像1 画像1
 体育では、なげる運動をしています。たまが飛んでいく方向を意識して、元気いっぱいに玉入れをしました。また、生活科では、たこあげを楽しみました。また、持って帰って広い場所でたこあげを楽しめるといいですね!

3・4年 きらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,きらきら異学年交流がありました。今回は,廊下にある絵を,グループで交代に見に行ってそっくりそのまま書く,『人間コピー』を行いました。
 グループで,楽しみながら協力して絵を仕上げていくことができました。

3年理科 磁石のふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,3−4で理科の公開授業がありました。
 鉄の棒と磁石の見分け方を,グループでいろいろと試して考えました。自分では思いつかなかった考えも,グループで話して確かめ合うことで分かり,「なるほど〜!」という声があちこちから聞こえてきたのが印象的でした。
 

きらきらペア読書【6年生】

画像1 画像1
 きらきら異学年交流がありました。今回は読書週間ということもあり、1年生が読み聞かせをしてくれました。一生懸命お話を読んでくれる姿に、6年生も自然と笑顔になりました。

租税教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町の納税課の方による租税教室がありました。税金の使われ方や、もしも税金がなくなったら社会がどうなるのかということについて教えていただきました。小学校でもたくさん税金が使われていることを知り、税の大切さを実感することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 町あいさつ運動
3/6 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562