最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:160 総数:888335 |
3・4年 きらきら異学年交流今年度のきらきら異学年交流は,今日が最後です。ペアで様々な活動に,楽しみながら取り組めましたね。 2、5年生 きらきらタイム!
今日は、きらきら異学年交流がありました。2年生が好きな本を選んで、5年生に紹介するかたちで読み聞かせをするという活動でした。2年生は、ペアのお兄さん、お姉さんに向けて、少し緊張しながらも、一生懸命読んでいました。5年生も、一生懸命聞いてくれて、終わったあとには、「上手に読めたし、楽しんでもらえてよかった!」と嬉しそうに話してくれました。
命の授業
養護教諭による命の授業が行われました。自分が生まれてくる前,赤ちゃんは,お母さんのおなかの中で、どのように育つのかお話を聞きました。初めて知ることも多く,熱心に聞いていました。授業の中で、自分が周りに大切にされていることや家族や周りの支えで成長できたことを感じられました。
今週の1年生!PTA研修会 かんたん!おうちパン作り
本日は、チョコスティックパンを作りました。先生が生地を作ってきてくだったので、参加の会員の皆様は、思い思いに成形し、オーブンで焼き上げました。「一つのボウルや保存袋でまぜれば生地はできる」「生地は、冷蔵庫で一晩かけて発酵」「一つの生地をまとめて作って、5日間、いろいろなパンが楽しめる」など、驚くことがいっぱいの1時間30分でした。先生のお話を聞いていると、私でもできそうと思えてきました。バレンタインデーの14日、家庭科室は、甘い香りと笑顔に包まれていました。
10歳を祝う会これまでの自分の成長をふり返り、将来の自分の目標に向かってこれからがんばることを、一人ずつ発表しました。そして『あした笑顔になあれ』の合唱を行いました。 今まで支えてくれた家族に感謝の気持ちを伝えるとともに、成長した姿をみてもらうことができました。 保護者の皆様、本日は天気が悪い中での参観、ありがとうございました。 ねん土マイタウン
粘土を使って、グループで協力し、自分たちだけの「まち」が完成しました。
公園や動物園、消防署、お城、商店街など、いろいろな建物や施設をつくっていました。友達のつくった作品と合体すると、また、見え方が変わってきましたね。 今週の1年生!3年生クラブ見学
2月8日(水)の6時間目に3年生はクラブ見学をしました。みんな前から楽しみにしており,どのクラブを見学しても「楽しそう!」「やってみたくなった」と前向きな声が聴こえてきました。4年生から6年生見せてくれてありがとうございました!
会食会【6年生】3年生 読み聞かせ現在,おもちもちもち読書週間中です。いろいろな本に親しめるとよいですね。 今週の1年生!3・4年 きらきら異学年交流グループで,楽しみながら協力して絵を仕上げていくことができました。 3年理科 磁石のふしぎ鉄の棒と磁石の見分け方を,グループでいろいろと試して考えました。自分では思いつかなかった考えも,グループで話して確かめ合うことで分かり,「なるほど〜!」という声があちこちから聞こえてきたのが印象的でした。 きらきらペア読書【6年生】租税教室【6年生】福祉実践講座 「手話2講座」その後,耳の聞こえない人とコミュニケーションをとる六つの方法を教えていただき,実践しました。講師の先生の手話を,熱心に見つめてお話を聞くことができました。 大口町手話サークルの皆様,本当にありがとうございました。 福祉実践教室「ガイドヘルプ」
大口町ガイドボランティアあい♡あいの皆さんが、目の不自由な人へのガイド方法を教えてくださいました。ガイドするにあたって、いきなり腕や白状に触らないことや、「止まります」「左に曲がります」など、ポイントポイントで声をかけることが大切であると学びました。
実際にアイマスクをつけて狭い道や階段の上り下り、段差のあるところをガイドしてもらいながら歩きました。「普通の道は大丈夫だけど、階段の下りが怖かった。」と多くの児童が言っていました。 目の不自由な人と出会い、困っている様子を見かけたら、今日学んだことを生かして、手助けできるといいですね。 福祉実践教室「車いす」
体育館では,「くるみの里」のみなさんに,車いすについて教えてもらいました。
大口町の社会福祉協議会から,車いすをお借りし,実際に車いすの乗り降りの仕方や動かし方について体験しました。 また,後半には,車いすの基本的な介助方法や注意点についても教えてもらい,体験することができました。小さな段差でも,上手に前輪を持ち上げることが難しかったり,逆に,必要以上に傾けてしまい,乗っている子が驚かせてしまうなど,「安心・安全」に動かすために必要な気配りについても,さまざまな学びがあったようです。 福祉実践教室「手話1講座」
手話講座1では,手話だけではなく,手話以外にも耳の不自由な人に伝える手段を学びました。「空書」「筆談」「身振り」なども講師の先生やみんなに伝わるかなども実践しました。また,挨拶の手話も「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」など意味も交えて教えていただきました。
ご家庭でもどんなことを学んだのか子どもたちに聞いていただけると嬉しいです。 |
|