最新更新日:2024/04/30
本日:count up285
昨日:107
総数:883470
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 プール学習を楽しみました

画像1 画像1
 今日はよいお天気となり,プール学習の時間が気持ちよかったです。けのびをしたり,自由時間を楽しんだりしました。

すいせん図書を完読したら・・・その3

画像1 画像1
すいせん図書の本の完読が近づいてくると、「いつしおり作れるの?」「明日作りに行ってもいいの?」とよく聞かれます。楽しみでしかたがないようです。
また、「しおりをはさんだまま本を返しちゃった!」とさがしにくる子もいます。
自分で作ったしおりは格別ですね。

歴史の授業!

画像1 画像1
 戦国の世を代表する二人の武将、織田信長と豊臣秀吉は、どちらが優れた武将と言えるのか、根拠を明確にしながら伝え合う活動に取り組みました。伝え合う中で、分からないと思ったことをさらに探求しようとする姿が素敵でした!

「あじさい」はまださいています

月が替わり、あじさい読書週間は終わっていますが、引き続きあじさいの色をぬってきた人がこんなにいます。
目標を見せてもらうと『1日30ページ読む』とありました。
こつこつと読んできたあかしですね。
画像1 画像1

7月5日 "もしも"に備える【6年生】

画像1 画像1
愛知県医師会,日本救急蘇生普及協会から講師の先生をお招きして,救急蘇生法講習会を開きました。
もしもに備えて真剣に講習を受ける姿は,大人顔負けでした。
”もしも”の時に「できる,やれる」ように,おうちでも復習してみてね♪

【3年生 五条川の桜守る会の方の話】

画像1 画像1
 総合的な学習「大口町をもっと知ろう」で五条川の桜を守る会の方のお話を聞きました。70年前大口村がバラバラになってしまいそうなとき,「皆で力を合わせて何かをしよう!」という先人の思いから,現在の美しい桜があること,草刈りや間伐など丁寧に手入れをして大切に育てていること,そろそろ寿命なので新しい苗木を改良していることなど,初めて聞くことばかりでした。子どもたちは,自分にできることは何だろうと考えました。50年先,100年先にも五条川の桜がきれいに咲き誇るといいですね。

すいせん図書を完読したら・・・その2

友だちの作ったしおりを見て、すいせん図書を読む雰囲気が高まっています。
目当ての本がなかなか戻ってこないので、泣いちゃう子も・・・。

でも大丈夫!
手作りしおりの材料は、図書館ボランティアさんや教職員の協力により、たっぷり用意されています。
どれにしようか迷って迷って、完成させていく時間も楽しいですね。


画像1 画像1

7月6日 委員会後の様子【6年生】

画像1 画像1
とある委員会の終了後の様子です。
この教室は4年生の教室ですが,自分たちが委員会で使用した後に机の整頓をしたり黒板のそうじをしたりと使わせてもらった教室を整えていました。
来た時よりも美しく。
がんばってるね!6年生♪

ある日の図書館

画像1 画像1
放課になるやいなややってくる利用者と、大急ぎで返却体制をととのえる図書委員たち。
また、ある日の授業では、大型絵本や絵探し本をみんなで囲んで熱中しています。

雨天や高温により、運動場に出られない日が多いこの頃、そんな時こそ図書館!
新しい本も入っていますよ。

みんなで つうがくろを あるこう(1年生)

画像1 画像1
朝から通学路たんけんに出かけました。大口北小学校跡地や城址公園へ行き、わたしたちの安全を守っているものを見つけました。「緊急避難場所」や「こども110番の店」、いろいろな標識や看板を発見することができました。これからも、安全に気をつけて、登下校していきましょうね。

給食指導(1年生)

画像1 画像1
今週は、給食指導がありました。「きゅうしょくは どのように つくられているのかな?」というテーマで、クイズや写真を見せてもらい学習しました。たくさんの給食を一生懸命作ってくださっていることを知り、「きらいな食べ物も、チャレンジしてみる。」と発表する児童もいました。これからも、毎日感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきたいと思います。

6月30日 朝の様子【6年生】

画像1 画像1
昨日は木曜日課。掃除がありませんでした。
朝,掃除をしていると何も言わずにほうきとちりとりをもって,有志が掃除を開始してくれました。
みんなのためにありがとう♪

緊急 引き取り下校をお願いします

雷のため、引き取り下校をお願いします。
ネット環境が使えないため緊急メールが出せません。
よろしくお願いいたします。

2年生 コミュニティバス 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,大口町内を走っているコミュニティバスについてのお話を聞いたり,実際にバスの中を見学させていただいたりしました。
 コミュニティバスが20周年であることや,1日の乗車数,バスサポ隊の方の活動内容等を,クイズも交えて楽しくお話いただきました。一生懸命メモを取りながら聞く姿が多く見られました。
 またお家でも,今日聞いたお話について,伝えられるとよいですね。

【3年生 大口町コミュニティバスの学習】

画像1 画像1
大口町の学習で「コミュニティバス」について,サポート隊の方々からお話を聞き,学習しました。なぜコミュニティバスができたのか、そのためにどんな良いことがあるのかを知りました。大口町の暮らしを良くするためにたくさんの工夫がありました。話の後に実際にコミュニティバスに乗車させていただいたり,時刻表の見方を教えていただいたりしました。何となく知っていたバスについて知識を深めました。子どもたちは,「これからもっと利用したい!」という感想をもちました。

5年生 明眸皓歯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(月)
 延期になっていた、「歯磨き大会」を全クラス実施することができました。
 虫歯や歯肉炎を予防して、口内の健康を保つ歯磨きのコツを学ぶことができました。
 今晩からの歯磨きに、ぜひ生かしてくださいね!

6月13日 大仏造立の詔(6年生)

運動場に大仏を描きました。
修学旅行前に描けませんでしたが,修学旅行に行った後に描くから「こそ」の学びがあったと思います。
修学旅行に行った後にも「心」に刻めましたね♪
画像1 画像1

あじさい読書週間 その後・・・

あわただしい行事の合間をぬって、あじさい読書週間は16日に終わりましたが、「あじさい全部ぬれたよ!」と図書館に見せに来てくれる子たちがいます。

各自で目標を書いて、できたら裏面のあじさいを1つずつ塗っていくという、初めてのとりくみでした。
自分で目標を考えて、こつこつ達成しましたね。

笑顔の花も咲きました!
画像1 画像1

中小口倶楽部の方に除草作業をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝早くから、20人近くの方が学校に集まりました。
中小口倶楽部の皆さんです。

校舎の敷地内や、外周の縁石周りなど、様々な場所を綺麗に除草作業していただきました。

お陰で北小学校はさらに綺麗になりました。

皆さん、ありがとうございました!

中小口倶楽部の皆さん。

画像1 画像1
校舎の外周もすっきりです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 町あいさつ運動
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562