最新更新日:2024/05/02
本日:count up243
昨日:265
総数:883997
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

7月14日 ネットモラル講習会【6年生】

画像1 画像1
講師の先生をお招きしてネットモラル講習会を行いました。
正しく使えば,私たちの生活を豊かにしてくれる道具になります。
一方で,道を外すと私たちの生活を暗闇にいざないます。
私たちたちの身の回りにある道具を正しくつかってね♪

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)
 丹羽消防の方においでいただき、着衣泳を行いました。
 あってほしくないことですが、もしものときは今日のことを思い出して、冷静かつ安全に対処してほしいと思います。

傘の忘れ物&朝の送迎についてのお願い

画像1 画像1
3日間にわたる個人懇談会が昨日無事に終了いたしました。
足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

さて、玄関の傘置き場に、何本か傘の忘れ物がありました。
お心当たりがある方は、取りに来ていただけると助かります。

また、朝の送迎についてお願いがあります。

毎朝、駐車場への車の出入りが大変はげしい状態になります。

送迎の際には、お子様を車から降ろしてから、必ず保護者が付き添って、玄関口まで送り届けてください。

お子様だけで駐車場内を歩かせることが絶対にないようにお願いします。

危険だと判断した場合は、職員がお声がけすることもありますので、あらかじめご了承ください。

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
計量機に乗って、クラスみんなの重さを計りました。

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町にある環境美化センターへ見学に行ってきました。
 社会科では、「ごみ処理と利用」について学習しています。教科書などでごみ処理場の写真を見てきましたが、実際にセンター内を見学すると、本物のクレーンの大きさや、ごみ処理の様子、室内の温度など、たくさんの驚きがありました。
 また、センターの職員の方にごみ処理の手順や、灰の利用などについて説明していただきました。子どもたちは真剣にメモをとったり、積極的に質問したりしていました。
 これから、今までの学習を生活につなげ、学びのまとめをしていきます。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は暑くなりましたが,元気に勉強しています!
 生活科では,ミニトマトの観察を行いました。日陰に移動し,短時間での観察になりましたが,前回までのと違いに注目しながら,一生懸命書けました。夏休みには,家庭に持ち帰りますが,お家でもたくさんお世話して,いっぱい収穫できるとよいですね。
 
 算数では,かさの学習に入りました。今日はデシリットルについて,実際に水を入れながら,1リットルは何デシリットルになるか調べました。グループで協力しながら,楽しんで学ぶことができました。

1学期の間、本当にお世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、支援ボランティアのみなさんに、校内の環境美化のお手伝いをしていただきました。

先週は、校舎周辺の生垣や花壇の除草作業をしていただき、今日は校内の手洗い場の清掃をしていただきました。

児童の手では行き届かないところを、ボランティアさんのパワーでいつもきれいにしていただきました。

今日で1学期の活動は終了し、次回は9月となります。
毎回新しいメンバーの方も加わり、にぎやかに活動していただいています。

興味のある方は、ホームページ右横に、ボランティア情報の詳細がアップされていますので、ぜひご覧ください!

懇談会1日目

画像1 画像1
暑い中、学校にお越しいただいたありがとうございました。
短い時間でしたが、1学期のお子様の学校での頑張りが伝わったでしょうか。
ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
アサガオやミニトマトの持ち帰りにもご協力ありがとうございました。

よい歯の子

画像1 画像1
 本日、「よい歯の子」の表彰がありました。しっかりと歯磨きを心がけて、虫歯0で過ごせるとよいですね。

下校時のお迎えについて

本日、下校時のお迎えについてのプリントを児童に配付しました。

4月に配付した下校(お迎え)のルールに関するプリントです。
データをホームページのトップ画面右横に添付してありますので、こちらからもご覧いただけます。


お迎えに来られる保護者の方が増え、駐車場や玄関周辺が混雑して危険な場面が増えています。

今一度プリントの内容を確認していただき、安全なお迎え下校を実施していきたいと考えております。

本日の下校は再周知期間と捉え、明日(11日)火曜日の一斉下校より、ルールの再徹底を実施していきます。

明日からの3日間は、13:55 一斉下校の予定です。
お迎えに来られる予定の方は、ご注意ください。

雷雨等による緊急時引き取り下校について

7月7日(金)に、緊急時引き取り下校についての案内プリントを配布しました。
今後も天候の急激な変化により、引き取り下校を実施することがあると予想されます。

ホームページのトップ画面右横に、配布された案内プリントが閲覧できるようになっています。必要があれば、こちらでもご確認ください。

引き取りの際は、お車で来ていただくことになるかと思います。
校内周辺や敷地内は、最徐行で運転していただくようお願いいたします。

「ささの葉 さーらさら」

 7月7日は,七夕。と、いうわけで,七夕飾りを作りました。
書写の授業の時間に,小筆を使って,短冊にみんなそれぞれの願いを書きました。中には、家族の幸せを願う子もあり,ほっこりした気持ちになりました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール学習を楽しみました

画像1 画像1
 今日はよいお天気となり,プール学習の時間が気持ちよかったです。けのびをしたり,自由時間を楽しんだりしました。

すいせん図書を完読したら・・・その3

画像1 画像1
すいせん図書の本の完読が近づいてくると、「いつしおり作れるの?」「明日作りに行ってもいいの?」とよく聞かれます。楽しみでしかたがないようです。
また、「しおりをはさんだまま本を返しちゃった!」とさがしにくる子もいます。
自分で作ったしおりは格別ですね。

歴史の授業!

画像1 画像1
 戦国の世を代表する二人の武将、織田信長と豊臣秀吉は、どちらが優れた武将と言えるのか、根拠を明確にしながら伝え合う活動に取り組みました。伝え合う中で、分からないと思ったことをさらに探求しようとする姿が素敵でした!

「あじさい」はまださいています

月が替わり、あじさい読書週間は終わっていますが、引き続きあじさいの色をぬってきた人がこんなにいます。
目標を見せてもらうと『1日30ページ読む』とありました。
こつこつと読んできたあかしですね。
画像1 画像1

7月5日 "もしも"に備える【6年生】

画像1 画像1
愛知県医師会,日本救急蘇生普及協会から講師の先生をお招きして,救急蘇生法講習会を開きました。
もしもに備えて真剣に講習を受ける姿は,大人顔負けでした。
”もしも”の時に「できる,やれる」ように,おうちでも復習してみてね♪

【3年生 五条川の桜守る会の方の話】

画像1 画像1
 総合的な学習「大口町をもっと知ろう」で五条川の桜を守る会の方のお話を聞きました。70年前大口村がバラバラになってしまいそうなとき,「皆で力を合わせて何かをしよう!」という先人の思いから,現在の美しい桜があること,草刈りや間伐など丁寧に手入れをして大切に育てていること,そろそろ寿命なので新しい苗木を改良していることなど,初めて聞くことばかりでした。子どもたちは,自分にできることは何だろうと考えました。50年先,100年先にも五条川の桜がきれいに咲き誇るといいですね。

すいせん図書を完読したら・・・その2

友だちの作ったしおりを見て、すいせん図書を読む雰囲気が高まっています。
目当ての本がなかなか戻ってこないので、泣いちゃう子も・・・。

でも大丈夫!
手作りしおりの材料は、図書館ボランティアさんや教職員の協力により、たっぷり用意されています。
どれにしようか迷って迷って、完成させていく時間も楽しいですね。


画像1 画像1

7月6日 委員会後の様子【6年生】

画像1 画像1
とある委員会の終了後の様子です。
この教室は4年生の教室ですが,自分たちが委員会で使用した後に机の整頓をしたり黒板のそうじをしたりと使わせてもらった教室を整えていました。
来た時よりも美しく。
がんばってるね!6年生♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 クラブ
7/20 終業式 5限一斉下校
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562