最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:107
総数:883207
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 最上級生頑張るぞ!

画像1 画像1
いろいろな教科の授業が始まっています。教科によって、専科の先生が教えてくれる授業もあります。どの授業でもまじめに受けようとする姿が見られました。

はじめての外遊び・はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友達と遊ぶときや、遊具を使うときのきまりを聞いて、お友達と楽しく遊びました。元気いっぱいです!
 はじめての給食では、一人一つ当番の役割をしっかりはたし、配膳しました。たくさんの「おいしい!」が聞こえてきました。がんばったあとのご飯は、もっとおいしくなるね!

学校生活にすこしずつ慣れてきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外ではお友達と元気よく遊び、教室に帰るときは、自分のくつを「トン・ツー・ピタ」でかかとをそろえてしまっています。きれいに整とんされて気持ちがいいですね!
 朝の支度や、帰りの準備も、順番を覚えてすばやく済ますようになってきました。ばっちりですね!

6年生 形の仲間分け

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 算数の学習が本格的にスタート。初日は、形の仲間分けでした。
 自分で形を仲間分けして、なぜそう分けたのか、理由も伝えあいました。

きれいな にじを つくろう(2年生)

画像1 画像1
 図工の授業で、にじに色をぬりました。
 きれいなにじになるように、「はみださないこと」「絵の具の濃さ」「混ぜるときは少しずつ」の3点に気を付けました。「とてもきれいなにじができた!」と喜んでいました。完成した作品は、学校公開の際にご覧ください。

はじめての給食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ははじめての給食でした。
ハヤシライスやコロッケに大喜びです。

おいしく食べる1年生の笑顔がすてきでした!

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で最初の学年集会を開きました。

それぞれの先生の話を真剣に聞く姿から、6年生になった自覚が芽生えてきていると感じました。
これから一年間、大口北小学校を支える最高学年として、たくさんの成長と活躍をしてくれることを期待します。

今日のボランティアさん

画像1 画像1
今年度も、環境ボランティアの皆さんに、学校の様々な場所を整備・清掃していただく予定です。

本日は、屋上の排水溝にたまった土を取り除く作業や、花壇の除草をしていただきました。

どちらもすっきりときれいになり、校舎も喜んでいます。

新しいメンバーもさらに増え、毎週にぎやかに作業していただいています。

興味のある方は、学校にご連絡ください♪

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
昨日の午後、職員が集まって、食物アレルギーの研修会を開きました。

専門家を講師にお招きし、アレルギーの仕組みや対処法について学びました。

児童の安全に関わる重要な内容です。気を引き締めて対応していきます。

今日の5年生!

画像1 画像1
今日は学力検査がありました。
久しぶりのテストに少し疲れたかな?

国語の学習も始まり、新しい漢字も勉強し始めています。
お家での復習(宿題)、がんばりましょう!

今日の4年生!

画像1 画像1
今日は視力検査がありました。
前より、よく見えたかな?

教室では、学級の約束を話し合ったり、学級レクを楽しんだりしていました。
担任と一緒に楽しそうに活動する姿が印象的でした。

明日も元気な4年生を待っています!
画像2 画像2

5年生 学力テスト

画像1 画像1
4年生までの学習内容のテストを行いました。最後まで集中して、問題を解いていました。

4年生 落ち着いて過ごしています

画像1 画像1
4年生は、前向きに授業に取り組んでいました。新出漢字の練習を熱心に進めていました。身体測定では、静かに待つことができ大変立派でした。

元気いっぱい3年生

画像1 画像1
 新しい学級になり、少しずつ慣れてきた様子が子どもたちに見られます。3年生は、自己紹介ゲームをしたり、学級の係活動決めをしたりしていました。これからの生活が楽しみですね。

大きくなったかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が身体測定と視力検査を行いました。

みんな、身長が伸びたかドキドキしていました。

ぜひお家で結果を聞いてみてください♪

やる気満々!!

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみると、教科書を開いて学習内容を確認していました。新しい教科書を開いて、わくわくしている様子が見られました。意欲的ですてきな2年生です。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
 5日(金)の登校時にあいさつ運動がありました。北小職員、民生委員、町役場の職員が参加しました。始業式だったこともあり、2〜6年生の子供たちの新しい学年を楽しみにする顔や、1年生の子供たちの張り切って登校する姿が印象的でした。今週も班長、副班長を中心に、北小が明るいあいさつであふれるとうれしいです。

学校は春がいっぱいです!

画像1 画像1
今日はくもり空でしたが、子どもたちは元気いっぱいです!

観察池のメダカを探したり、チューリップの周りに集まって花を眺めたりして、教室までの道を楽しんでいました。

花壇も次々と花が咲き、春がいっぱいです。

畑では、6年生が3月に植えたジャガイモが芽を出し始めました。
これからの成長が楽しみですね。
画像2 画像2

少しずつ慣れてきました

画像1 画像1
今週も元気よくスタートしました。
自分で片づけをしたり、先生の話をしっかりと聞いたりして慣れてきたようです。

4月8日 学年集会の様子【4年生】

画像1 画像1
学年集会を行いました。
それぞれの先生の自己紹介,4年生としての心がまえ,どんな風に4年生を歩んでほしいかを聞きました。
チーム4年生!132人!! がんばるぞ〜!おぉ〜!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 学級写真給食開始
4/15 避難訓練
4/16 知能検査(2・5年) 委員会
4/17 避難訓練予備日
4/18 全国学力状況調査(6年)
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562