最新更新日:2024/10/19
本日:count up49
昨日:158
総数:912989
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 しっかりと練習

画像1 画像1
算数では、くり下がりの計算をしています。くり上がりやくり下がりの仕方を定着させるために、一生懸命問題に取り組んでいました。

1・6年生 きらきらペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が1年生にお勧めの本の読み聞かせを行いました。

読み方を工夫したり、仕掛けの絵本を使ったり、紙芝居に取り組んでみたりと、1年生が楽しんでくれるようにがんばった6年生。

楽しそうに聞いている1年生の笑顔を見ると、6年生も笑顔になりました。

次のきらきらタイムも楽しみです。

2年生 きらきら異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はきらきら交流があり,5年生が読み聞かせをしてくれました。ペアの2年生が楽しめるような本を選んで,練習してきてくれた様子が伝わってきました。大型絵本に,食い入る様に見る2年生の姿も見られました。
 5年生の皆さん,楽しい読み聞かせをありがとうございました。

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てている野菜が,ぐんぐん育っています。先週からずいぶん大きくなり,たくさんの実をつけている野菜も。
 収穫した野菜は順次持ち帰りますので,ビニール袋を1枚ランドセルに入れておいていただけると持ち帰りやすいかと思います。みんなで育てた野菜,おいしく食べられるとよいですね。

あじさい読書週間 後半

画像1 画像1
先週は1年生、2年生、4年生、5年生のクラスで、メリーゴーランドさんが読み聞かせをしてくださいました。
図書委員が前日の給食時間にお知らせしてくれることもあり、落ち着いて聴く時間になりました。

図書館では、きらきらタイムで下学年に読んであげる本を選ぶのに迷うので、メリーゴーランドさんに読んでもらった本が参考になります。紙芝居に挑戦して練習したり、友だちと読み合ったりの光景も。

あじさい読書週間は終わりましたが、しおりのあじさいを全部ぬれたと見せに来てくれた子もいます。

廊下は右側を歩こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は放送朝礼でした。
校長先生からは生活習慣について、養護教諭からは熱中症対策についてお話がありました。

また、週目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。
6月は怪我の増える時期です。
周りを見て安全に過ごしましょう!

1年生 おはなしメリーゴーランドさん

画像1 画像1
 今週は、メリーゴーランドさんの絵本の読み聞かせがありました。たのしい物語の展開に聞き入り、ときに笑いながら、お話の世界に入っていました。

5年生 歯磨き週間

画像1 画像1
きれいな歯をたもつことは、とても大切なことです。正しい歯磨きの仕方を確認していました。

4年生 図形調べ

画像1 画像1
算数では、図形の学習をしています。図の中から直角が入っている図形をさがしていました。

4年生 いつも元気いっぱい

画像1 画像1
4年生は、いつも明るく前向きに頑張っています。暑さに負けず、熱心に授業に取り組んでいました。

3年生 いっぱい覚えたよ!

画像1 画像1
3年生は、漢字のテストに取り組んでいました。1学期に習った漢字を、よく思い出して頑張って取り組んでいました。

アサガオの間引きをしました

画像1 画像1
 生活科の学習で育てているアサガオがとても大きく成長しています。そのため,芽を3個あるいは2個残して間引きしました。
 間引きをしたアサガオは持ち帰りましたので,ご家庭で育てていただけるとありがたいです。また,ご家庭で育てたアサガオのツルは,捨てずに取っておいてください。リース作りに使用しますので,よろしくお願いします。

2年生 算数 筆算

画像1 画像1
 2年生の算数では,筆算の学習をしています。今日は繰り下がりのある引き算の筆算について,3−6ができないときはどうするか考えて,練習しました。数え棒を使ったり,隣と相談したりして,計算の仕方を考えました。しっかりと話を聞いて,取り組むことができましたね。

見晴らしが良くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアの皆さんに樹木の剪定作業をしていただきました。
スッキリした木立の間を、風が爽やかに通り抜けるようになりました。ありがとうございました!

6年生 久しぶりのプール!

画像1 画像1
今年度初めてのプールです!

今日は久しぶりなので、水慣れを中心に行いました。
みんな気持ちよさそうに水を浴びたり、もぐったり、浮いたり、泳いだりして、久しぶりの水の感覚を楽しんでいました。

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は田植え体験を行いました。恐る恐る田の中に入り,自分の担当場所まで進みました。「ひもと赤い印があるから,まっすぐ同じ間隔で植えられるんだ!」「ぐっと押し込むのにコツがいるね。」などと話しながら,真剣に一人10か所ほど苗を植え,初めての泥の感触も楽しむことができました。
 収穫までに,苗がどのように生長していくのか楽しみですね!

3年生 テスト頑張ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も後半に入り、さまざまなテストに取り組んでいます。返却されたテストを、よく確認している様子が見られました。「こんなに○があったんだよ」と、嬉しそうに報告してくれました。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はお話メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。大型絵本や紙芝居などによる,楽しいお話がたくさんでした。金曜日まで,あじさい読書週間です。たくさんの本に出合えるといいですね。

1年生 プール開き

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。水慣れや水遊びをしました。暑い日には、水がひんやりして、気持ちよさそうでした。

北小の観察池にはメダカがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も、飼育園芸委員会の子どもたちが、北小の生き物についての放送をしてくれました。

今日のメンバーは「メダカ」の豆知識を紹介。
北小の観察池には、くろめだか、ひめだか、しろめだか(銀めだか)がいます。
それに、オタマジャクシも泳いでいます!

先週の土曜日は、授業参観にきたご家族にも大人気の観察池でした。

植物はヒマワリが咲き始め、いよいよ夏本番です!
体育館には、つばめの親子が暮らしています。

ぜひ、探してみて下さい♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 クラブ
6/19 きらきらタイム
6/20 6年13:30下校
6/21 修学旅行
6/22 修学旅行
6/24 6年代休
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562