最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:211
総数:882874
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

楽しく学習しています(1年生)

画像1 画像1
 生活の学習では、クラスのお友達と、お互いの名前を伝え合いました。学校公開に来ていた保護者の方にも、ていねいに挨拶ができましたね。これから1年間、よろしくね。
 また、今週は各クラスで、学校の中を歩いてまわりました。たくさんの部屋を見て、「楽器があるよ」「マイクがあるよ」と、興味津々でした。次回は、グループごとに学校探検です。たのしみですね!

6年生 二人の人物像は…?

画像1 画像1
国語で、物語文の読み取りをしています。

主人公二人の人物像を、本文を基にグループで考えました。
どちらかというと、自分はどちらの人物に近いでしょう?登場人物と自分を比べながら読むのも、面白いですね。

6年生 正多角形と対称

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 正多角形が線対称・点対称になる条件や、対象の軸の数について表にまとめて調べました。協働解決の時間には、発表を通してさまざまな考え方に触れることができました。

6年生 正しい音階でふけるかな?

画像1 画像1
音楽の授業で、リコーダーの練習をしています。

高い音や、シャープなど、6年生になると出すのが難しい音階が曲の中に出てきます。
きれいな音が出せるようになるよう、練習をがんばります。

6年生 物が燃えた後の空気はどうなっている?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 物が燃えたあとの空気の成分がどのように変化したのか、気体検知管と石灰水を用いて確認しました。初めての気体検知管も、上手に扱えました。

3年生 積極的に挙手・発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、けじめがしっかりとつけることができています。落ち着いて漢字練習をしたり、意欲的に発表をしたりする姿が見られました。どの学級も、明るい雰囲気で授業を受けていました。

2年生 笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目でも、2年生は笑顔で元気いっぱいでした。自分の作品を笑顔で紹介してくれました。「今、こんな勉強してるよ!」と、楽しそうに話してくれました。

今週もにぎやかに活動してくださいました♪

画像1 画像1
昨日は週に1度の環境ボランティアさんの活動日でした。

今週はさらに人数も増えて13名ほどで活動しました。

外回りの除草や、観察池周辺の整備をしていただきました。

保護者の方はもちろん、地域住民の方や大学生の方も参加してくださいます。

バラエティー豊かなメンバーで楽しく活動しています。

興味のある方は、ぜひ学校や地域学校協働本部にお知らせください♪

救命救急講習を受けました!

木曜日の下校後、先生たちが2階のワークスペースに集まりました。

丹羽消防署から講師をお招きし、救命救急講習を受けるためです。

心臓マッサージや、誤飲事故の際の対応などを詳しく学ぶことができたので、いざというときに落ち着いて対応できます。

講師の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

1年生 丁寧に書いています

画像1 画像1
 1年生は、ひらがなの学習をしています。とめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に文字を書く練習をしていました。

6年生 落ち着いた雰囲気で

画像1 画像1
 6年生は、さすが最上級生です。集中して、どの授業にも取り組んでいます。書写・理科・社会のどの授業も、真剣に取り組んでいる様子が見られました。

4月24日 図書館指導と習字の様子【4年生】

画像1 画像1
図書館の使い方を学習した後、好きな本を借りました。
書写では、習字に挑戦しました。丁寧に筆を動かしました。

5年生 友達と話し合って

画像1 画像1
 とても仲がよい5年生は、友達と交流しながら学習を進めていました。分からないところを積極的に教え合う姿が見られました。

友だちビンゴ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達に関する情報でビンゴをしていく「友だちビンゴ」を行いました。
「音楽の授業は好き?」「習い事はしている?」と、たくさんの友達に質問をしてビンゴを増やしていきました。
終わった後には、「はじめて〇〇さんと話せた!」「〇〇さんが、折り紙が得意なことをはじめて知ったよ!」と、楽しそうに話してくれました。

4年生 英語もバッチリ

画像1 画像1
 外国語の授業は、専科の先生がしっかりと教えてくれています。ALTの先生の発音を聞いて、正確なアクセントを意識して練習しています。

3年生 タブレットを使って

画像1 画像1
 タブレットを活用して、授業を進めています。理科では、撮影した植物や生物の写真を見て、特徴を捉えてまとめていました。

4月23日 普段の様子【4年生】

画像1 画像1
1組 算数の学習中。大きな数の和と差,積の学習中です。
2組 図工の学習中。自画像を描くため,自分の写真にあたりを書きこんでいました。
3組 書写の学習中。習字道具の使い方,姿勢,筆の持ち方,筆はこびを復習中でした。
4組 外国語の学習中。クイズを楽しんでいました。

2年生 リン先生による英語読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝はリン先生による,英語絵本の読み聞かせがありました。
「もしも〇〇がペットだったら・・・」というお話で,みんな楽しみながら聞くことができましたね。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開・PTA総会・学級学年懇談会・PTA全委員会にお越しいただき、ありがとうございました。
 進級して、さらにやる気いっぱいの子どもたちの様子を見ていただけたのでないかと思います。ご家庭でも、ぜひたくさんほめてあげてください。

任命式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に学級委員の任命が行われました。堂々と返事をする姿に頼もしさを感じました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 引き取り訓練
5/3 憲法記念日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562