最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:160
総数:888368
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

発見 16

画像1 画像1
 梅雨明けを前に、かわいい大きさのアマガエル、セミの抜け殻、そして、今年初のセミを見つけました。朝から元気な声を聞かせてくれています。

本日の下校について

 本日31日(金)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。た
だし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。


緊急地震速報

画像1 画像1
 7月30日(木)9時40分頃、突然、緊急地震速報がスピーカーから流れました。幸い大きな揺れを感じることなく、校内は無事でした。速報が流れると子どもたちは、机の下に潜ったり、シェイクアウト(姿勢を低くして頭を守る)の姿勢をとったりして、揺れに備えていました。

本日の下校について

本日22日(水)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。

発見 15

画像1 画像1
 蓮の花びらが落ちた後です。正面から見るとおもしろい形だなあと思いました。ガマの穂は、全体が色付いてきています。頭の帽子のようなものはどうなるのかな?

引き取り下校

画像1 画像1
 雨・雷により、現在、引き取り下校となっております。安全に十分留意してお越しいただくよう、よろしくお願いします。

防犯少年団感謝の式・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、江南警察署の方にお越しいただき、6年生の防犯少年団に対する感謝の式と、5年生の防犯少年団の任命式を行いました。6年生には感謝状が贈られ、5年生には一人一人に防犯少年団員証が贈られました。
 その後、江南警察署の方から、防犯についてのお話をいただきました。あいさつや家の鍵をかうことなど、私たちにできる防犯について学びました。

ENGLISHDAY!

画像1 画像1
 毎週金曜日は、ENGLISHDAYです。今回は、朝のあゆみの時間に図書委員の二人が絵本の読み聞かせをしてくれました。「A Beautihul Butterfly」という英語の絵本を上手に読んでくれました。
 昨年は、同じ本を先生が読んだのですが、今年は図書委員の子が読み聞かせを行うというように、子どもの主体のENGLISHDAYをめざしていきます。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
 雨天が続いていましたが、本日は久しぶりに雨がやみ、運動場で遊ぶことができました。元気に遊ぶ子どもたちの姿が多く見られました。やはり、外で思いっきり体を動かすのは気持ちがいいですね。
 明日も晴れますように。

5組 えいごであそぼう

画像1 画像1
 5組で英語の授業が行われました。「色、右左、手足」の英語をつかって、ツイスターゲームに挑戦していました。色や左右の手足の英語をしっかりと聞き取り、難しい体勢になっても、崩れないようにがんばっていました。

ENGLISHDAY!

画像1 画像1
 本日は、本年度2回目のENGLISHDAYでした。朝、運営委員の子たちが各教室にあいさつ運動にまわっているときに、元気な声で「GOOD MORNIG」とあいさつができていました。
 そして、朝のあゆみの時間は、色をヒントにしたキャラクター当てクイズをしたり、漢字の画数を英語で確認したりするなど、学級毎にさまざまな取り組みが行われていました。6年生は学年で集まり、進化じゃんけんを行っていました。
 自然に生き生きと英語を話す姿が、とてもいいですね。

発見!14

画像1 画像1
 待ちに待ったジョウモンハスの可憐な花が咲き始めました。淡いピンクがなんとも言えず素敵です。隣りにはガマが、、、。どんなふうにあの穂ができるのかも楽しみです。

ありがとうございます!

画像1 画像1
 子どもたちのためにと、保護者様、地域の皆様からマスクと消毒液を届けていただきました。皆様のご厚意に感謝です。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
 本日は、朝の大雨の影響で3時間目から授業がスタートしました。慌ただしい一日になることも予想されましたが、学校に来た子どもたちは、いつも通り落ち着いた学校生活を送っていました。集中して字を書いたり、絵を描いたり、積極的に手をあげて発言したりなど、一つ一つの授業を大切にする姿に感動しました。
 
 また、6年生の学年掲示には、すてきなメッセージが寄せられていました。

2時間遅れで再開します

画像1 画像1
 大雨のため、登校を見合わせていましたが、通学路の安全が確認できたため、2時間遅れで学校を再開します。安全に気を付けて、登校させてください。
 10時25分から朝の会を行い、10時45分から3時間目の授業を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

元気に音楽

画像1 画像1
 5時間目に2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。「小さなはたけ」という曲で、花の様子を声や身振りで表現していました。強弱をとても上手につけていました。マスクをつけていても、子どもたちの楽しそうな表情がよく伝わってきました。

本日は七夕

画像1 画像1
 7月7日、本日は七夕です。校舎の至る所に七夕飾りがありました。そして、それぞれの願いが書かれた短冊が飾ってありました。その中には、「コロナがなくりますように」という切実な思いを願い子が何人もいました。個人的なことよりも、みんなのことを思う願いに胸が熱くなりました。
 みんなの願いが叶いますように。

今週の週目標は・・・

画像1 画像1
 今週の週目標は「読書タイムは静かに本を読もう」です。大口北小学校は、給食後に読書タイムがあります。本日も、その時間に静かに本を読む児童の姿がたくさん見られました。今週は、雨の日が多いです。読書タイム以外にも、本をたくさん読めるといいですね。

ピンクのバッタを発見

画像1 画像1
 本校の児童が、ピンク色のバッタを発見したと言って、学校に持ってきてくれました。みんな、初めて見るようでとても驚いていました。
 少し調べてみましたが、これは「クビキリギス」という種類です。もともとバッタは、緑色や茶色が多いですが、実はピンク色の色素ももっていて、1000分の1くらいの確率でピンク色になることがあるそうです。とても珍しい生き物に出会えて嬉しいですね。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も1週間が始まりました。今朝は放送朝礼がありました。校長先生からは、ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」についてのお話がありました。アロハには、いろいろな意味が込められていることを知りました。「自分たちが普段何気なく使っているあいさつの言葉についても、どのような語源があるか調べてみませんか」というお話もしていただきました。
 次に、運営委員から、今週の週目標「読書タイムは静かに本を読もう」についての話がありました。続いて、今週から始まるキャンペーンについての話もありました。
 最後に、週番の先生から、Jリーグなどいろいろなことが再開されるようになったことは嬉しいことだけど、コロナ対策は引き続きしっかり行っていきましょうという話がありました。
 今週は、雨の日が多くじめじめしますが、1週間がんばりましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 全校6時間一斉下校
3/5 町あいさつ運動
3/10 ONEDAY大中生

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562