最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:223
総数:888250
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
スポーツフェスティバルが始まります。
>

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
おはようございます。本日は、スポーツフェスティバルです。とてもよい秋晴れになりました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝、放送朝礼がありました。尾書研書写作品コンクール入賞者と、よい歯の子の表彰を行いました。
 その後、校長先生からは、今週スポーツフェスティバルが行われるお話がありました。運営委員や週番の先生からは、今週の週目標である「給食は好き嫌いをせず、残さず食べよう」についての話がありました。
 今週も1週間、がんばりましょう。

秋の遠足

画像1 画像1
出発します。安全に十分気をつけて行ってきます。

秋の遠足

画像1 画像1
 本日、1〜5年生は、秋の遠足です。少しでも早く雨が止むことを願っています。

修学旅行ありがとうございました

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中、子どもたちの出迎えありがとうございました。おかげさまで、とても充実した2日間となりました。この2日間で学んだことを、明日からの学校生活で生かしていきます。本当に、ありがとうございました。

ENGLISHDAYのチャレンジトーク

画像1 画像1
 毎週金曜日は、ENGLISHDAYです。先週から、先生たちとどれだけ英語で会話できるかを試す「チャレンジトーク」が行われています。休み時間に、学校中の先生を訪れて、いろいろな好きなスポーツ・色などさまざまなテーマで会話をしています。先生たちの答えに対して、リアクションをとる子どもたちの姿にとても驚いています。自然と対話する能力が身に付いていますね。

個人懇談会の事前調査について

 本日、12月7日(月)、9日(水)、10日(木)に実施される個人懇談会の事前調査を配付させていただきました。10月26日(月)までに、各学級の担任に提出をお願いします。
 尚、6年生については、本日配付ができなかったため、修学旅行明けの火曜日に配付させていただきます。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 ※個人懇談会事前調査用紙
画像1 画像1

発見! 22

 月曜日からかすかに香ってきたキンモクセイ。今日は、マスクをつけていても分かります。目と鼻を楽しませてくれます。
画像1 画像1

就学時健康診断

画像1 画像1
 本日、大口北小学校で就学時健診が行われました。来年度、大口北小学校に入学する予定の子どもたちが、大口北小学校に来て、健康診断や定性検査を行いました。半年後、大口北小学校の仲間入りすることを楽しみにしていますね。
 保護者の皆様方、新型コロナウィルス感染予防のため、さまざまお手数おかけしたしましたが、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

後期 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、後期児童会・通学班の任命式を行いました。運営委員、委員会の委員長・副委員長、学級委員、通学班の班長・副班長が任命を受けました。
 校長先生からは、素晴らしい学校を作り上げるには、リーダーだけでなく、リーダーを支えるフォロワーの協力とがんばりが大切というお話をいただきました。
 今日から後期のスタートです。前期のよき流れをしっかり引き継いで、それぞれの場でみんなが活躍することを期待しています。

発見 21

画像1 画像1
 昇降口にちょこんとたたずむ鳥。まるでひなたぼっこをしているようにじっとしていました。今朝は、ちょっと涼しかったからでしょうか?そして、赤い実も見つけました。

中秋の名月

画像1 画像1
 今夜は、中秋の名月です。大口北小学校から見える月を撮影してみました。現在6年生や4年生は、理科で月の勉強をしています。教科書の月より、直接見る月の方が魅力的ですね。

5年合同体育

画像1 画像1
 気持ちのよい秋晴れのもと、5年生が合同体育で学級対抗リレーを行っていました。スポーツの秋ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 ONEDAY大中生

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562