最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:934
総数:887633
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

はじめての きらきらタイム3

画像1 画像1
 1年3、4組・6年3組ペアは、しっぽとりをして遊びました。6年生のお兄さん、お姉さん、遊びを考えてくれて、ありがとうございました。これから1年間よろしくお願いします。

はじめての きらきらタイム2

画像1 画像1
 はじめてのきらきらタイム。工夫された遊びを6年生が企画してくれて、1年生は大喜びで楽しい時間を過ごすことができました。1年1組・6年1組ペアは、「新聞にいつまでのれるかな?じゃんけん」をしてあそびました。

はじめての きらきらタイム

画像1 画像1
 4月24日に、初めてのきらきらタイムがありました。きらきらタイムとは、40分間、ペアの学級と遊んだり、学級全員で遊んだりする時間です。1年生のペア学年は6年生です。今回は、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。1年2組・6年2組ペアは、進化じゃんけんとピラミッドじゃんけんをしました。

4月22日 初めての英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての英語の授業がありました。ALTのジャック先生にきていただいて、英語を教えていただきます。今日の授業は、あいさつ、英語でじゃんけん、虫の名前について学習しました。ジャック先生がおもしろく教えてくださるので、にこにこ笑顔と笑い声でいっぱいでした。今日は1〜3組の授業がありました。来週、4組も授業があります。楽しみにしてくださいね。

掃除も一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(火)1年生は、担任の先生から掃除の仕方を教えてもらっていました。6年生のお兄さんお姉さんたちも、1年生に掃除の仕方のお手本となっています。体はまだまだ小さくても、自分たちで使っている教室や廊下、ワークスペースを丁寧に掃除していました。机も協力して、運んでいます。

1,2年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生一緒に春の遠足に行きました。まず,学校で名刺交換をしました。それから,2年生から,大口北小学校の紹介をしてもらい,一緒に学校探検をしました。何でも知っている2年生の話を,1年生はとても興味深く聞きました。学校探検では,1階から4階まで行き,大口北小学校の広さを実感したようです。
 その後,いよいよ余野中央公園へ向けて出発しました。道路を歩く時は,いつも2年生が車道側になって一緒に手をひいて歩いてくれました。交通安全の約束を守って,上手に行くことができました。
 公園では,長いすべりだいに長い行列を作って,みんなたのしくすべりました。お弁当も2年生と一緒に食べました。みんなにこにこ,おいしいお弁当に夢中でした。
 今日は少し暑く,帰り道は歩くことも大変でしたが,最後までがんばって歩きました。
この遠足を通して,1,2年生の仲が深まりました。2年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。そして,1年生のみなさん,初めての遠足,とても楽しかったですね!

おいしく食べました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(月)は、1年生にとって、小学校初めての給食でした。どこの学級も少し早めに準備を始めたので、ゆっくり時間をかけて食事ができました。給食のカレーのお味はどうだったでしょうか、ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。子どもたちは、食欲旺盛で、ごぼうサラダも牛乳も、空っぽにしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562