最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:211
総数:884864
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 リースのかざりをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、あさがおのつるで作ったリースに飾り付けようと、先週から飾り作りに取り組んでいます。先日の秋みつけで拾ったドングリや紙粘土を使い、それぞれ工夫してオリジナルの飾りを作ることができました。まだ何もついていないリースがどんなふうに変身するのか、完成が楽しみですね!

1年生 楽器をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習で、手作りの楽器を作りました。ギターやたいこ、マラカスなど、それぞれ作りたいなぁと思う楽器を本物そっくりに作ることができました。1組では、発表会を行い、最後はみんなが大好きな「ゲラゲラポー」の歌に合わせて合奏を行いました。まるでオーケストラになった気分で楽しく演奏することができました。

1年生 どんぐりごまをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のあきみつけで拾ってきたどんぐりを使って、今日はどんぐりごまをつくりました。まず、どんぐりをコンクリートでけずって、やわらかいところが出てきたら、穴をあけてつまようじをさします。次に、つまようじの長さを調節してどんぐりごまの完成です。こまの回し方にもコツがあり、どんな回し方をするとよいか、いろいろな回し方を試していました。中には、20秒近く回せた子もいます。秋の恵みを使って、今日もよい経験ができました。またお家でも遊んでみましょう!

1年生 読書の秋 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食後に、メリーゴーランドさんに教室で読み聞かせをしていただきました。どの子も夢中になって、メリーゴーランドさんの声に耳をかたむけていました。メリーゴーランドさんの声色の変わり方に、みんな興味津々です。読書の秋を味わったひとときでした。

1年生 秋の恵みを使って……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のあきみつけで拾ったどんぐりや落ち葉を使って、作品をつくりました。魚にうさぎ、ロケットなど、自分でつくりたいなぁと思うものを思い浮かべて、落ち葉やどんぐりの形を生かしてつくることができました。ボンドでくっつけるところは大変でしたが、考えてはることができました。教室やワークスペースが芸術の秋でいっぱいです!

1年生 あきみつけに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2、3時間目に、あきみつけに出かけました。白山ふれあいの森まで向かう道中、たくさんのどんぐりが落ちていて、拾いながら歩きました。また、秋ということで、柿やみかん、キウイなどの果物の実もなっていました。民家の軒先では、干し柿になっている柿を見つけて、「あっ、干し柿だ!」など、いろいろな秋を見つけることができました。白山ふれあいの森では、小さなどんぐりがたくさん落ちていました。みんな持っていった袋がいっぱいになるくらい、どんぐりや落ち葉などを拾いました。学校に戻ってから書いたみつけたよカードには、「あきになったら、落ち葉がいつの間にかたくさん落ちていました。」や「どんぐりがぼうしをかぶっていました。」など、自分が見つけた秋をたくさんの文章と絵で表現することができました。今日拾ったものは、明日の図工で画用紙にはって、作品をつくる予定です。秋の恵みを感じた1日となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562