最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:223
総数:888250
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、読書タイムに、あじさい読書週間の行事で、教室でメリーゴーランドの皆さんに読み聞かせをしていただきました。いつも、2時間目の放課に、読み聞かせの合図のチャイムが鳴ると、みんな嬉しそうに図書館に出かけていきます。今日は初めて、教室で読み聞かせをしていただきました。どの子も楽しそうに集中してお話を聞いていました。メリーゴーランドの皆さん、いつもありがとうございます。

1年生 通学路探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は1、2時間目に、生活科の学習で通学路探検に出かけました。「通学路はどんなひみつがあるのかな?」を合言葉に、いろいろなひみつを発見しました。横断歩道、標識、歩道橋など……私たちが普段使っている通学路には、安全のための工夫がたくさんされていることがわかりました。小口城址公園では、見つけたひみつを見つけたよカードにまとめました。そして、公園の遊具で遊びました。思いっきり遊んで、とても楽しそうでした。学校に戻ってからは、見つけたよカードの仕上げをしました。これからも、安全な通学路を通って、交通安全に気をつけて登下校しましょう。

1年生 6年生に本を読んでもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あじさい読書週間の取り組みで、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんは、読み聞かせがとても上手で、1年生はどの子もニコニコうれしそうに聞いていました。おもしろいお話、感動するお話……いろいろな絵本を、読み聞かせをしてもらいました。1年生と6年生が寄り添いながら過ごし、ほほえましい時間となりました。6年生のみなさん、ありがとうございました!

1年生 粘土を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は図工の学習で粘土を使います。最初は、固まった粘土を根気よくこねて、粘土をやわらかくするところから始まります。粘土はとても固く、やわらかくするのが大変ですが、どの子もまるでパン屋さんのように、力をこめてやわらかい粘土にしました。粘土を使って、へびを作ったり、積み木の形を作って積んでみたり……。いろいろな作品ができました。

1年生 あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、どの学級もあさがおの種をまきました。それから1週間ほど……芽が出て、すくすく育っています。毎朝、欠かさず水やりもしています。放課の時間にも、あさがおの様子を見に行く子が多いです。先日、見つけたよカードに、芽が出たときの様子を書きました。観察したときに、「あっ!くきの下の方がむらさき色になっている!」「葉がハートの形をしている!」など、たくさんの気づきがありました。さて、次はどのように成長していくのでしょうか?楽しみですね!

1年生 初めての体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は2年生と一緒に、1・2時間目に体力テストをしました。種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。どの子も自分の力を精一杯発揮して、よい記録を出そうと努力しました。とてもよい表情で取り組みました。

1年生 ペンダントをもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は新入生を迎える会のプレゼントで、6年生からペンダントをもらいました。ペンダントは、6年生の児童が1つずつ手作りで作ってくれたものです。お兄さん、お姉さんにペンダントをかけてもらって、どの子もニコニコ笑顔でした。明日の新入生を迎える会でペンダントをかけて参加します。迎える会もとても楽しみです!

1年生 図書館の利用の仕方を勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図書館の利用について学習しました。司書の佐橋先生から、図書館の約束を教えていただきました。そして1人1冊、初めて本を借りました。どの子もどの本にしようか、楽しそうに選んでいました。今週、どの学級も利用する予定です。たくさんの素敵な本に出会えるとよいですね。

1年生 お兄さん・お姉さんとそうじをがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に掃除に取り組んでいます。6年生が先頭になってほうきではくと、その後を1年生のほうきとからぶきの子どもたちが長い列を作って、ていねいに掃除をしています。最近では、掃除にも慣れ、4月のころより手際よく取り組めるようになりました。これからも大口北小学校をピカピカにしてくださいね!

1年生 あさがおのたねをまいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。1人1鉢、大切に育てていきます。最初に種の観察をしました。「あの形に似ているね。」「種の色ってこんな色なんだなぁ。」いろいろなことに気づきました。その後、植木鉢に自分で土を入れて、土に少し穴をあけて、種をまきました。最後にたっぷり水をあげました。たねまきは、今週どの学級も行う予定です。植木鉢は各学級のテラスにおいて、毎日水やりをします。さて、いつ芽がでるかな?とても楽しみですね。水やりもよろしくお願いします!

5月9日 特別教室探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学校探検では、特別教室の中から、グループで2つ教室を選んで、特別教室探検をしました。校長室、職員室、家庭科室など、普段なかなか入る機会がない教室を見学しました。教室の中にあるものを見たり、実際にさわってみたり、たくさんの発見がありました。教室に戻ってから、今日の教室探検のふりかえりをし、自分が見つけたことを、絵や文章でみつけたよカードにまとめました。大口北小学校について、さらに深く学ぶことができました。

5月7日 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に、1年生全員で学校探検をしました。校舎の中をグループで協力してまわりました。みんな地図をたよりに、部屋の場所を確認しながらまわりました。「どんなものがあるのかな?」「ここはどんなときに使う部屋なのかな?」子どもたちは、いろいろなハテナを見つけました。今後、特別教室に入って、詳しく教室を見る予定です。大口北小学校のことを、たくさん知りましょうね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562