最新更新日:2024/05/21
本日:count up69
昨日:208
総数:888944
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 初めての雪!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が積もり、1年生は初めて小学校の運動場で雪遊びをしました。広い運動場にたくさん積もった雪を見て、朝からおおはしゃぎです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、冬の遊びを楽しむことができました。

1年生 ジャック先生と英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、昨日と今日、ジャック先生の英語の授業がありました。ジャック先生が教室にみえると、すぐにみんなニコニコで、自分から「ハロー!!」と話しかけていました。今回の授業は、今まで習ったことをふりかえり、クリスマスに関する英語のゲームや、クリスマスカードを作りました。ジャック先生はとてもおもしろく、みんなノリノリで楽しく参加していました。

1年生 チューリップとビオラを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に向けて、1年生はチューリップの球根とビオラの苗を植えました。チューリップの球根を見ると、「ニンニクに似てる〜!」や「肉まんみたい!!」という声が聞こえてきました。植えるときのコツを聞いて、そおっと大切に球根を土の中に植える姿がとても微笑ましたかったです。その後、よく観察して、見つけたことをカードにまとめました。春に元気いっぱい咲いてくれるように、水やりもお願いしますね。

1年生 手作りカルタでカルタ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、冬の言葉を使った川柳カルタを作りました。読み札には川柳を書き、絵札にはその内容に合った絵を想像して、上手にかきました。グループでカルタ大会をしたところ、大盛り上がりでした。いよいよお正月が近くなってきましたね。一足早い、お正月遊びを楽しみました。

1年生 はじめてのなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてのなわとび大会がありました。1年生は、8の字を跳ぶことも初めての子が多く、これまで体育の時間や休み時間に練習してきました。最初は、縄がこわくてなかなか入ることもできませんでしたが、練習を重ねるうちに、タイミングを見つけて上手に跳ぶことができるようになりました。本番はどの学級も夢中になって跳び、大きな声で回数を数えて、盛り上がっていました。1年生は2組が345回で優勝です!どの学級も、大会に向けてみんなが真剣に取り組みましたね。みんなの真剣な表情が光った時間でした。

1年生 リースをつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるから作ったリースに、今まで作ってきた飾りをつけて、リースが完成しました。飾りは、どんぐりを使った飾りや、紙粘土に絵の具を混ぜて作りました。教室の後ろに飾ったら、教室がとても華やかになりました。完成したリースを見て、みんな満足そうな笑顔でいっぱいです!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562