最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:223
総数:888171
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生VS6年生

画像1 画像1
6年生のドッジボールに、いつも飛び込み参加をする1年生がいます。

どうしても、6年生に当てたいそうです。

『先生!ぼくも入っていい!?』

高学年にも負けない、勇気があります。
画像2 画像2

図書室からの帰り道

画像1 画像1
先生 「どんな本を借りたの?」

男の子「はながっぱ!」

先生 「は…はな?」

男の子「だから、『はながっぱ』だよ!」



いろんな絵本があります。

低学年に人気のキャラクターのようです。

1年生 図工 コロコロころがれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で「コロコロころがれ」という作品を作っています。円と筒を組み合わせて、コロコロ転がる土台に、様々な飾りつけをします。転がったときにびっくりするためには、どんなふうに飾りをつけるとよいかな?と、何度も転がしながら、楽しく制作していました。完成が楽しみですね!

1年生 北っ子発表会に向けて〜演技指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団の先生に来ていただき、演技指導をしていただきました。最初に劇を見ていただいた後で、場面ごとに、様々なアドバイスをもらいました。子どもたちは先生のアドバイスを受けて、がんばって表現しました。すると、どんどん演技に迫力が出て、表情も自信に満ちていきました。本番まで、残り1週間ちょっととなりました。さらによい演技を目指してがんばりましょうね!

1年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は昨日と今日、身体計測を行いました。4月のころに比べると、身長も体重もぐんと成長しており、みんなびっくりしていました。できるようになったことも日々増えていますが、心と一緒に体も大きく成長していますね。養護教諭の新藏先生から、かぜとインフルエンザの予防についてのお話も聞きました。きちんと予防して、元気いっぱい過ごしましょうね。

1年生 栄養教諭の先生のお話を聞きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2組の給食の時間に、栄養教諭の先生に来ていただきました。一緒に給食を食べたあと、お話を聞きました。食べ物は3つの栄養に分かれていることを知り、今日の給食の献立に出てきた食べ物を3つのグループに分けました。だんだん、どのグループにどの食べ物が当てはまるかわかってきて、積極的に答えていました。来週は3・4組に来ていただきます。皆さん、好き嫌いせず、栄養をきちんととって、風邪などに負けない体をつくりましょうね!

1年生 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はメリーゴーランドさんに来ていただき、教室で読み聞かせをしていただきました。みんなお話に集中して、聞くことができました。寒い朝でしたが、素敵な読み聞かせに、心が温かくなりました。メリーゴーランドさん、いつもありがとうございます。

1年生 北っ子発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北っ子発表会に向けて、1年生は今日から体育館で練習を始めました。初めての体育館での練習は、歌の練習です。体育館はとても広ので、ワークスペースで練習しているときよりも、体全体を使って、大きな声で練習しました。だんだん歌も覚えることができるようになりました。練習を通して、心も体も大きく成長できるとよいですね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 P会計監査
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562