最新更新日:2024/05/22
本日:count up130
昨日:208
総数:889005
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

じょうずになったね  おそうじの時間

画像1 画像1
 1年生のお昼の掃除の時間の様子です。
左上の6年生と比べても変わらないくらいしっかりとお掃除に取り組んでいました。廊下のぞうきんがけも「たったったー」と軽快に走る感じです。廊下がぴかぴかになりましたよ。ぞうきんをしぼる手も頼もしくなってきた1年生です。

きらきらタイムに本を読んでもらったよ📚

 5月21日(木)のきらきらタイムに,ペア学級の6年生に絵本を読んでもらいました。一人ずつ丁寧に読んでもらった本と,お兄さん,お姉さんのやさしさは,1年生の心に沁みわたり,心の栄養になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

≪わくわく がっこうたんけん≫

 5月19日(火)と20日(水)に,生活科の学習で学校探検に行ってきました。他学年の授業の邪魔をしないように気を付けて行ったつもりが,,,理科室の骨格見本や,図工室の電動のこぎりに驚き,ちょっと声が出てしまった子もいたようです。校長室や職員室,スタジオなど,普段入れない所も見学し,見学した場所にあった物を絵に描いてきました。たくさんの教室を班で手分けして見学してきたので,これからの生活科の時間に,見学してきたことを発表し合い,深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会で,お兄さん,お姉さんと遊んだよ!

 「1年生を迎える会」が開かれ,たくさんのお兄さん,お姉さんとゲームをしたり,クイズに答えたりして親睦を深めました。1年生は,全校の前で緊張しながらも,自己紹介をし,自分の好きな物を発表しました。1年生の胸には,6年生から贈られた素敵なペンダントが,輝いていました。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562