最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:934
総数:887626
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

チェッ・チェッコリ・チェッコリッサ 1年生

 初めてのスポーツフェスティバル!
 1年生の子どもたちは、今日をとっても楽しみにしていました。これまで、ダンスや玉入れの練習を一生懸命おこなってきたので、お兄さんやお姉さんに見てもらうのを楽しみにしていたようです。

 今日のダンスは、いつもより気合が入っていて、音楽にのりのりでみんな楽しく踊っていました。玉入れも、絶対にかごに入れるぞ!と気合が伝わってきました。

 初めてのスポーツフェスティバルは大成功!終わった子どもたちは、やりきった笑顔であふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に遊んでもらったよ!4 1年生

 写真は、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に遊んでもらったよ!3 1年生

 3組のペア交流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に遊んでもらったよ!2 1年生

 1年生と6年生のペア交流、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生に遊んでもらったよ!1 1年生

 昨日は、1年生と6年生のきらきら異学年交流がありました。
 初めて、6年生のお兄さん、お姉さんとペアを組むことになり、最初は緊張した様子でしたが、自己紹介をしたりゲームを一緒にしたりする間にすっかり仲良くなりました。
 交流時間が終わり教室に戻ってくると、「楽しかった!」「また一緒に遊びたいな」などと話していました。

 写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生4

 「一番かっこよかったのは、ライオンかな。」「キリンの赤ちゃん、次は見たいな!」
 楽しい遠足でしたね。
 写真は、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 3

 「お弁当、おいしい!」「やっと食べられる!」
 おいしいお弁当にみんなにっこり笑顔。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 2

 「シャバーニだ!!」「かっこいい!」
 動物園の人気者にわくわく、ドキドキ。
 写真は、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園へ行ってきたよ 1年生 1

 待ちに待った秋の遠足!ということで、1年生は東山動物園へ行ってきました。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい! 動物を見つけると、「あっちにヘビがいるよ!」「キリンかわいいね!」などと大興奮。その中でも人気の動物は、ライオンやコアラでした。
 お昼はとっても楽しみにしていたお弁当です!たくさん歩き、お腹もぺこぺこだったので、ぺろりと食べてしまっていました。
 
 今日は、たくさんの動物に会えてとっても楽しい一日になりました。歩いて疲れたと思うので、土日にゆっくり休んでくださいね。

 写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルいもむし 1年生

 図工の授業で初めて絵の具を使いました。
 絵の具の使い方や、色の混ぜ方などを一つ一つ丁寧に覚えていきました。
 緑や紫などは、自分たちで色をつくります。色が変わる様子に、「お〜!きれいな色になった!」とにこにこ。筆を洗うと、水さしの中の色が変わる様子に「すごい!」とわくわく。はみださずに丁寧にいもむしをぬると「やった!」と大喜び。
 絵の具を使うのがとっても大好きになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました

 今日は、メリーゴーランドさんに読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、お話を読んでもらうのがとっても好きです。今日のお話も面白く、本の世界に入っていきました。朝から、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫を見つけたよ2 1年生

 「虫は、どこにいるかな?」
 「やった!つかまえたよ!」
 みんな、虫見つけに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫を見つけたよ1 1年生

 生活科の学習で、虫見つけを行いました。
 最初は、「先生、何もいないよ。」と言っていましたが、公園の落ち葉や草の間をよぉく見ると・・・コオロギやバッタが見つかりました。
 「コオロギがいた!」
 見つけた子どもはとっても嬉しそうでした。最初は怖くて触れなかった子どもたちも、虫を捕まえるのが得意な友達に「こうやってとるんだよ。」と教えてもらうことで、捕まえることができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マシュをさわったよ2 1年生

 「マシュは、ふわふわでかわいいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マシュをさわったよ1 1年生

 以前、獣医さんにウサギについて教えていただいたことを生かし、学校で飼育しているウサギのマシュの観察をしました。
 マシュは、真っ白な体と思いきや、しっぽをよく見ると黒くなっていることが分かりました。また、獣医さんに「ウサギの足の裏には毛がたくさん生えているんだよ」と教えてもらったことを思いだし、足の裏を観察すると毛がびっしり生えていました!
 マシュを触る時は、やさしくそおっと。やさしくなでると、マシュも気持ちよさそうに目をつぶっていました。体は温かくてふわふわ。そのかわいい姿に子供たちはメロメロでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなやつちとなかよし!4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の活動の様子です。

すなやつちとなかよし!1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。
 砂や水、カップなどを使って、自分が作りたいものを作成していきます。
 大きな山にトンネルを作っている子どもたちは、一生懸命穴をほり、トンネルがつながったときに大喜びしていました。また、カップをいくつも重ねて巨大なケーキを作ったり、お団子やパフェを作ったりと、みんな楽しく活動しました。

 写真は、1組の様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562