最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:129
総数:888469
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
4月30日,2年生になって初めての授業参観がありました。
2年生は「ふきのとう」の音読発表会をしました。
少し緊張した面持ちの子どもたちでしたが,練習した成果を発揮することができました。
多くのおうちの方に聞いてもらい,子どもたちは嬉しそうでした。


2年生になってから初めての図書館

画像1 画像1
 今週,どのクラスも,2年生になってから初めて図書館へ行きました。

図書館で本を借りる前にもう一度,

「本を大切に扱う」「本を借りる時は本のバーコードを揃える」など,

気を付けてほしいことなどを図書館の先生から聞きました。

図書館には楽しい本がいっぱいです。

これから図書館に行って本を借りることを楽しみにしている2年生です。

5年生とのきらきらタイムがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生は,ペアが学年として一年間遊んだり,読書したりしていきます。
今日のきらきらタイムは初めて出会う時間となりました。
初めてということで,
5年生に2年生と仲良くなる会を開いてもらいました。
まずは自己紹介タイム。お互いに作った名刺を交換しました。
そのあとお題の文字数の人数で集まって座る,「猛獣狩りゲーム」をしました。
5年生のお兄さんお姉さんにやさしくしてもらい,一緒に遊ぶことができ,とっても楽しい始まりの会になりました。

2年生 ふしぎなたまごの中から・・・!?

画像1 画像1
 図工の学習で、「ふしぎなたまご」と題して、絵を描きました。まずはたまごを描いて、次にたまごをわりました。画用紙のたまごなので、はさみを使って工夫して切って、たまごをわりました。そこから、思い思いの絵を描き、世界に1つしかない、たまごの絵を描きました。夢がいっぱいつまったたまごは、とっても素敵ですね!

春の遠足に行ったよ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では,子どもたちが春の遠足の思い出を話している姿を見る今日このごろです。
 遠足の思い出に学級ごとに写真を撮りました。
 2年生の思い出の1つになりました。

2年生 おべんとうありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は遠足の予備日でしたので、教室でお弁当を食べました。どの子も朝から「早くお弁当が食べたいなぁ。」「もうお腹すいたよ〜。」と心待ちにしていました。お昼になり、お弁当を開いたとたん、どの子も満面の笑みで、嬉しそうに食べていました。2日間、おいしいお弁当をありがとうございました!

春の遠足に行ったよ 2

画像1 画像1
次に,余野中央公園に移動し,一年生と一緒に遊び&お弁当タイム。
余野中央公園にはとっても長い滑り台があり,いつもより長い時間滑ることを楽しんだ子どもたちでした。
1年生,2年生,ともにとても楽しかった遠足になりました。
2年生は,歩きつかれた1年生の手を引いてあげたり,公園のトイレの場所を案内してあげたりして,お兄さんお姉さんとして成長した姿を見ることができました。

春の遠足に行ったよ

画像1 画像1
4月16日,春の遠足に行きました。
よく晴れて絶好の遠足日和になりました。
8時40分に校長先生とあいさつをして学校を出発。
まずは給食センターへ。
給食センターでは,所長さんから,給食センターでおいしく食べるひみつを,
プロジェクターで見せてもらいながら丁寧に説明してもらいました。
また直接作っている所を見せてもらい貴重な体験ができました。

3計測をしました。

画像1 画像1
 2年生になり,初めての身体測定です。
 体重や身長が間違いなく測れるよう、保健の先生に教えてもらって、測定しました。
 大きくなった自分を感じ取っていた2年生です。

1年生と仲良くなろうの会2

画像1 画像1
 学校紹介した後は,自分の教室に名刺を置いてくるというミッションをクリアし,体育館に向かいました。
 体育館ではみんな仲良くなれるよう1年生,2年生、全員でじゃんけん列車をしました。
 えがおで楽しく参加している1年生と2年生。
 とっても楽しい会になりました。

1年生と仲良くなろうの会1

画像1 画像1
 4月14日(火)2時間目,1年生と仲良くなろうの会を行いました。
 まずは自己紹介がてら,名刺を交換。
 その後,学校の大切な場所を紹介しました。
 学校生活2年目,自信をもって1年生に発表しました。

遠足の前に・・・

画像1 画像1
 来週の木曜日に給食センターと余野中央公園に遠足に行きます。
その前に,どんなことを学ぶのかみんなで勉強しました。
 2年生になって初めて学年みんなで集まりました。
 先生のお話をしっかり聞いて勉強している2年生です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 入学説明会
2/8 朝礼
2/9 123年5時間授業
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562