最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:95
総数:883122
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4月28日 イエローミミ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6組米嵩先生は、「イエローミミ」という品種のミニトマトを育てます。
 イエローミミは、黄色の実がなります。葉の色は、赤い実がなるものと同じで、緑色です。
 「寝かせ植え」という方法で畑に植えました。この植え方は、実がたくさんなったり、丈夫に育ったりする、というよさがあるそうです。寝かせ植えに初めて挑戦するので、どんなふうに育つのかドキドキしています。
 イエローミミの成長も、楽しみにしていてくださいね。

アイコ 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の土屋先生は、「アイコ」という名前のミニトマトを育てます。女の子のような名前で、覚えやすいですね。苗の高さは、だいたい14cmくらいです。茎の周りには、白くて細かい毛がありました。どんなトマトができるか楽しみです。大きくなあれ!

千果 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組安藤先生は、「千果(ちか)」というミニトマトを育てます。実がたくさんなるミニトマトのようなので、育てていくのがとても楽しみです。
 苗の大きさは、植木鉢と大体同じくらいの高さでした。ミニトマトの苗を植える前に、じっくり観察してみると、つぼみのようなものを発見しました。(2枚目左下の写真中央)本当につぼみだったらうれしいなと思います。また、茎に細くて白い毛がたくさん生えていることも発見しました。皆さんも写真で確認してみてくださいね!
 これから大切に育てていきたいと思います。丈夫なミニトマトになるよう、先生のトマトも応援してくださいね。

フルティカ 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組山口先生は、「フルティカ」というミニトマトを育てます。

 まずは、植木鉢にトマトの苗を植えることからスタートです。
苗植えのやり方は…
 1 植木鉢に土を7分目くらいまで入れます。
 2 苗を逆立ちさせて、ポットから抜き出します。
 【注意!】このとき、茎や根を傷めないように、上手にポットを外す
      ようにします!
 3 残りの土を苗の根元に入れて、少し上から手で押さえます。
 4 水やりをします。

丈夫に大きく育ちますように!
みんな、応援してね。 
 

ミニトマトを育てるよ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、こんにちは!
よく晴れた日は、外がとっても明るく暖かくなってきましたね。
この時期に、種をまいたり苗を植えたりする花や野菜がたくさんありますよ。そこで、先生達も植木鉢で野菜作りに挑戦してみることにしました。
 2年生の先生3人と米嵩先生の4人でミニトマトを育てます!
それぞれ違った種類(品種といいます)のミニトマトを育ててみるので、
どうやって大きくなり、どのようなトマトができるのかを楽しみにしていてくださいね。
 

大きくなあれ、わたしの野さい(2)

画像1 画像1
 さて問題です。このシートにかくれているのは、何の野菜でしょうか。

  ヒント1、花は黄色です。
  ヒント2、サラダに使われることが多いです。
  ヒント3、お寿司ではカッパに変身します。

 少し簡単だったでしょうか。何の野菜がかくれているか、お家の人と一緒に考えてみてください。答えが分かった人は、なぜかくれているのかも考えてみましょう。答えは5/1(金)に発表します☆
 

大きくなあれ、わたしの野さい(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、元気にしていますか。今日はとっても天気がよかったので、生活科で観察する野菜を植えました。今年は全部で7種類です!たくさんの野菜が採れるように、みんなで大切に育てていきましょう。学校が再開されるまでは、先生たちが責任をもって育てますね。

しあわせ、はっけん!

 2年生のみなさん、春見つけはできていますか?先週、春見つけでたんぽぽを観察していたときに、四葉のクローバーと六葉のクローバーを見つけました。めずらしい葉っぱに出会えて、とっても嬉しかったです。大変なときですが、2年生のみんなが少しでも幸せになるといいなとお願いしました。
画像1 画像1

2年生の保護者の皆様へ

 漢字ドリルの進め方について、お問い合わせをいただきました。説明が不十分で迷われた方も多いと思います。漢字ドリルに書きこみをするページ番号は、4、5、6、9、10、11、16、17、18です。書き込みができましたら、ご家庭で確認や丸付けをしてください。また、すでに12や15を行っている場合は、そのまま提出してください。よろしくお願いいたします。

はる見つけ

 今日は暖かくなりましたね。2年生のみんなは、何をしているでしょうか?先生たちは午後から運動場へ出て、生活科で行う『はる見つけ』をしました。いろんな春を見つけたので、少し紹介します。また、もうすぐみんなの元にも、課題として、はる見つけのプリントが届くので、ぜひ、先生たちのプリントを参考にして、みんなもはる見つけをしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみんなへ

 2年生のみなさん、こんにちは。
 きのうの問題の答えを発表します。

1.さくら(みんなの家の近くにも咲いているかな?)

2.タンポポ(いつも見ているタンポポはたくさんの花が集まっているのです。)

3.4ばん(パンジーはビオラよりも大きいですね!)

 今日はとてもあたたかく、過ごしやすかったですね。学校の外のバスケットボールコートにいたミツバチがたくさんのタンポポの花粉を集めていました。早くみんな一緒にいろいろな生き物を観察したくなりました。

画像1 画像1

2年生のみんなへ

画像1 画像1
 2年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?手洗い・うがいはちゃんとしていますか?先生たちも毎日手洗い・うがいを忘れずしています。みんなも健康に気を付けて、元気いっぱいに教室にもどってきてくださいね。
 さて、今日先生たちは学校の春見つけをしてみました。先生たちが見つけた春を紹介します。みなさんも見たことありますか?
☆問題☆
1.1の花の名前は何でしょう。(五条川がきれいですよ!)

2.2の花の名前は何でしょう。
 (これはむずかしいかな?おうちの人と一緒に考えてね!)

3.パンジーは3、4のどちらでしょう。

答えは次のホームページで発表します。楽しみにしてくださいね!
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562