最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:95
総数:883101
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生・5年生キラキラ異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのキラキラ異学年交流を30日に行いました。
 はじめましての挨拶として、ペアでお手紙交換を行い、自分の好きな色やテレビ番組をなども紹介し、会話を楽しみました。
 その後ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に進化じゃんけんで遊びました。とても楽しそうにじゃんけんをする姿がたくさん見られました。
 今日はとても楽しい時間を過ごすことができました。これからも仲良くしてくださいね!

2年生 全力で走り切ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になり、初めてのトラックのカーブに苦戦しながらも今まで練習をがんばってきた成果を今日出すことができました。
 本番は少し緊張した子もいましたが、どの子も上手にカーブを曲がりきることができました。
 最後まで全力で走り切る姿はキラキラと輝いて見えました。

2年生町たんけん下小口コース

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もお天気に恵まれ、2回目の町たんけんへ行ってきました。今日は、下小口地区を中心にまわりました。広い道は車通りが多く、狭い道は上小口コースの時よりも、ミラーがたくさんあることなどに気付きました。
 11月2日に最後の町たんけん河北コースをまわります。またしっかり勉強していきたいですね。

名古屋港水族館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学以外の楽しみといえば、やっぱりお弁当タイム!朝から楽しみにしていた子どもたちは、ワクワクしながらお弁当の蓋を開けていました。「見てみて!〇〇が入ってる!」「おいしよー!」と嬉しそうに見せてくれました。どの子も残すことなく、おいしくいただきました。

名古屋港水族館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました。想像以上に大きな水槽で悠々と泳ぐ魚たちに興味津々です。鰯のトルネードでは「スイミーみたい!」と喜んだり、イルカショーでは、迫力あるジャンプや連続技に驚いたりするなど、とても充実した時間を過ごすことができました。

町探検に行ったよ!【上小口コース】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2・3時間目を使って、上小口の町探検に行きました。初めての校外活動にどの子も大張りきりです。気持ちのよい快晴で、こまめに給水したり、適宜にマスクを外して会話を止めたりするなど、体調管理にも気をつけました。久しぶりの北保育園はとくに嬉しかったらしく、「〇〇先生だ!」と笑顔で話しかけている姿が微笑ましかったです。お忙しい中、町探検に快くご協力してくださった施設やお店の方々に感謝です。
 次回は下小口コースを予定しています。今日以上に、たくさんの発見ができるといいですね!

2年生くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、紙袋をくしゃくしゃにして、中身を詰めて口をしばり、楽しい友達づくりに取り組みました。設計図通りに作品を作ろうと頑張る姿、袋の中に詰める新聞紙を楽しそうに破って詰める姿、リボンやモールをつかって工夫しながら耳や手を作る姿が見られました。
 全員の作品が完成するのが楽しみですね。
保護者の皆様、材料集めにご協力していただき、ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562