最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:95
総数:883121
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

ペンダントをプレゼント

画像1 画像1
 在校生の代表として、6年生にみんなで作ったお礼のペンダントを渡しました。大きなお兄さん・お姉さんにペンダントをかけるのはとても緊張したようですが、ありがとうと言ってもらえて、とても嬉しそうでした。6年生と一緒に過ごせるのも残りわずかです。卒業式までの時間を大切に過ごせるといいですね。

100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、100cmをこえる長さの学習をしています。最初に1mの長さの予想をたてて、紙テープをちょっきん!「20cmもちがった」「あとちょっとだった!」などいろんな声があがりました。中には1mピッタリ賞の子もいて驚きましたね。紙テープの次はいよいよ計測です。校長室のドアや、黒板、消火栓など、いろんな物の長さを予想し、ものさしを使って測りました。

いのちの学習

画像1 画像1
 養護教諭の先生に、いのちの学習をしてもらいました。今回は、生まれる前から誕生までについてです。最初は1ミリよりも小さい大きさだと知り、とてもびっくりしていました。また、3キロ近い重さをお腹に抱えていると聞いて、改めてお母さんのすごさを感じたようです。赤ちゃんの人形を抱くときは少し緊張しているようでしたが、優しい顔つきになっていたのが印象的でした。

読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
 今日は、メリーゴーランドさんによる読み聞かせがありました。2年生は、読み聞かせが大好きです。今日のお話は「3びきのこぶた」と「ネコとネズミ」でした。みんなが知っている「3びきのこぶた」とは少し違ったラストの展開に「えーーーー!」と驚きの声があがりました。朝からおもしろい本に出会えましたね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562