最新更新日:2024/05/21
本日:count up197
昨日:210
総数:888864
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、一段と寒かったように感じます。
 
今、2年生は体育でマラソンと縄跳びに取り組んでいます。寒さに負けず、風にも負けず、一生懸命走る子どもたちの姿には胸を打たれます。来週は、体育委員会企画の縄跳びチャレンジウィークです。練習の成果を発揮できるといいですね。

 外国語活動が行われていたクラスでは、子どもたちの楽しそうな声が廊下まで響きわたっていました。算数では100cmをこえる長さの学習に入った学級もあったようです。

今週も、充実した一週間になりましたね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、起震車体験や避難訓練など、防災について考えることが多かった多かった一週間でした。体験したからこそ分かる地震の怖さや対策法などを学び、地震に対する正しい知識を身に付けられたようです。金曜日に行われた避難訓練では、この体験で学んだことを生かして真剣に取り組んでいた2年生でした。

 2年1組では図画工作科の公開授業が行われました。「○○する自分」というテーマで紙版画を作成するために、自分人形を作成して動きを決める授業でした。友達と話し合ったりタブレットで写真を撮り合ったりして、対話を楽しみながら学習していました。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみですね。

2年生 起震車体験

画像1 画像1
 本日、消防署や市役所の方に来ていただき、地震について学習しました。
 DVDでは、地震について事前に備えておかなければいけないことについて学びました。万が一、地震に遭遇した場合、どのように避難するのかを分かりやすく知ることができました。
 起震車体験では、震度5の揺れを体感しました。実際に揺れを体験し、「すごい揺れる!」「びっくりした!!」と、子どもたちは話していました。
 この経験を基に、防災意識を高めていってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562