最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:160
総数:888334
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,「はこ」の学習が進んでいます。面の数や形に注目して特徴をとらえたり,工作用紙を使ってはこを作ったりなど,体験的な学びを進めています。「ちょう点」や「辺」など,算数用語もしっかり使いこなせるようになってきました。

 生活科では,クラスの仲間にメッセージを書く活動を行っています。一人一人の顔を思い浮かべながら,黙々と友達にメッセージを書いています。鉛筆の音だけがカリカリと聞こえる集中した雰囲気がとてもステキでした。

 来週もがんばりましょうね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日に、2年3組で算数科「はこの形」の公開授業が行われました。一人一つずつ、家から箱を持参して行われた学習でした。面の形や数に注目すると、友達と違うはずの箱に、共通点がたくさんあることに気付きました。今後は辺や頂点にも注目した学習が進んでいきます。切ったり貼ったりして、体験的に学んでいく単元です。
 
 図画工作科では、「ともだちハウス」の学習に入った学級がありました。お友達のために家を作ります。想像力豊かな子どもたちが、どんなお家を完成させるのか、わくわくします。
 材料等のご協力、ありがとうございました。


今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、「明日へジャンプ」の単元で、自分自身を振り返っています。先日は、インタビューのご協力ありがとうございました。今週は、自分のがんばりを実感するために、自分に向けて賞状を作りました。その賞状を友達から渡してもらい、うれしそうな笑顔がこぼれていました。

 体育科では、ボール蹴り運動の学習をしています。「ボールを止める」「パスを出す」「ドリブルをする」など、基本的な動きですが、普段足でボールを扱うという経験が少ない2年生は、なかなか悪戦苦闘しています。しかし、練習を重ねると、技能は上達するものです。「前よりうまくなった!」と実感できると、運動をするのがますます楽しくなりますね。

 雪が降るなど、寒い日も続きますが、元気に運動して、体を鍛えていきたいです。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、遊び方について書いた説明文を発表したり、詩の学習を行ったりしています。教科書に書かれている内容を参考にして、自分で文章を考えます。仲間に伝えやすく発表をしたり、自分の感性を短い言葉で詩に表現したりと、国語力をしっかり鍛えている2年生です。

 また、2年3組では体育科の公開授業が行われました。二重跳びの技能向上に向け、子どもたちは、できるポイントを確認したり、タブレットを使って跳び方のアドバイスをしたりしていました。寒い日でしたが、たくさん運動した子どもたちの表情は、とても満足そうでした。二重跳びがもっと上手になれるとうれしいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562