最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:119
総数:884120
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週までとは違い、今週は晴れが続いた1週間でした。その分、熱中症への不安もあった一週間でしたが、二年生は元気いっぱいでした。

 図工では、紙をくしゃっとしながら、オリジナルのぬいぐるみを作ったり、想像力を働かせて新聞紙を加工したりしました。国語での発表会や、生活科での虫探しなど、楽しい一週間でしたね。

 いよいよ来週から夏休みが始まります。1学期も残り2日間。充実した日々にしましょうね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の2年生も、メリーゴーランドさんによる絵本の読み聞かせや、生活科の虫探しなど、いろいろな活動に取り組みました。

 算数で、「かさ」について学習している学級では、1Lの量感を養うために家庭科室に行きました。なべやフライパンを使って、1Lの水のかさを予想し、1Lますに水を入れながら確認しました。自分の感覚とのずれも、楽しみながら学習していました。

かえってきたホタル

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組では、道徳の公開授業がありました。ホタルの話を題材にし、人も生き物も気持ちよくすごせるようにするには、どうせればよいかを考えました。
 ホタルが生きることができる川の条件を知った子どもたちが、大口町の五条川の話も出しながら、真剣に課題と向き合っていた姿が印象的でした。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の多かった今週ですが、雨の合間を縫ってトマトや野菜の観察を行いました。観察に行けない雨の日は、まちたんけんの地図作りを行い、ついに完成させた班もあります。
 来週は、七夕です。短冊に願いを込めたり、七夕飾りを作ったりしました。
 来週が幸せな1週間になることを、先生たちも願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

【保存版】

学校通信

3年通信【ひまわり】

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562