最新更新日:2024/05/15
本日:count up65
昨日:934
総数:887683
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年3組 道徳「よわむしたろう」

 3年生では,校内の授業研究のテーマを「道徳」に定めました。3クラスとも,考えたい価値を子どもたちに伝えてから,資料を通して登場人物の気持ちを考えた後、自分にとっての価値や経験を振り返る活動を大切にするための授業に挑戦しています。今日は先週の2組に続いて,3組で授業が行われました。曽我先生の気持ちのこもった音読を聞くことに引き込まれた子どもたちは,最後に自分自身の「勇気の出た経験や出なかった経験」を友だちに伝え合うことができ,和やかな雰囲気で授業を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年社会 「農家ではたらく人」JA出前授業

 11月7日(金),JA愛知北から3名の方に来ていただき,「大口町の農業」について教えていただきました。大口町で最も多く作られているのは米であること,かりもりも愛知県全体で見ると大口町で作られる割合が高いことを聞いた上で,かりもりづくりの詳しい説明を聞きました。農家の方がおいしいものを届けるために,様々な苦労や努力をされていることも分かりました。子どもたちは,マスコットキャラクター愛ちゃんのかわいらしさに癒やされながら,熱心に話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年2組 11月学級レク「ハロウィン」

 3年2組では,11月の学級レクとしてハロウィンパーティーを行いました。3年生としてどこまで企画・運営できるか分かりませんでしたが,自分たちのアイデアで輪投げやビンゴのゲームを考えて楽しみました。参加者全員に,かぼちゃ型のスタンプカードが渡されると,身につけた仮装とともに,雰囲気もテンションも一気に上がりました。これからも,「みんなのために誰かががんばる,みんなは一生懸命がんばる人に協力する,そしてみんなが楽しくなる」というよい経験を積み上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科「風やゴムで動くいろいろなおもちゃをつくろう」

 3年2組では,風やゴムで動くいろいろなおもちゃを作って遊びました。風やゴムにものを動かす力があるという性質を学んだ子どもたちは,教科書に紹介されている「紙コップ風車」,「もどってくる車」,「ピンポン玉ロケット」,「ゴムまき車」の中から作りたい物を1つ選んで取り組みました。友達どうしで,どうやったらより動くようになるか相談して作り上げる力に感心しました。作ったおもちゃで遊ぶ子どもたちの笑顔も印象的でした。保護者の皆様には,材料集めにご協力いただいたことをお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/12 きらきら学級
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562