最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:107
総数:883233
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

きらきらタイム 異学年交流 3の2 4の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のきらきらタイムは、4年生と、『田んぼの田ゲーム』と『ドッジボール』の遊びを行いました。
 今回は3年生が主体となり、遊びの計画や準備、運営を行いました。
 4年生と3年生のペアの子で思いやり合う姿や真剣な表情で活動姿が見られました。
 秋晴れの空の下で、楽しい時を過ごすことができました。

3−1 4−1 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のきらきらタイムは3−1と4−1でドロケイをしました。時間いっぱいまで楽しく遊び,交流することができました。全力で走る3年生。リードしてくれる4年生。また一つペア学級との距離が近づいたように思います。

3年生 お祭り体験広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環で,大口で古くから続いている,お祭りを体験しました。上小口地区の虫送り,河北地区の木遣り,中小口地区の笛太鼓を継承している方々に,お祭りに込められた願いをお話していただきました。自分の住んでいる地区の伝統について学び,お祭りの願いや伝統を守り続けている人の思いを知る貴重な機会となりました。

「心を伝える話し方」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室にみえる新藏先生に授業をしていただきました。
 道徳の「水やり係」の授業で、相手に気持ちを伝える話し方について、皆で考え、話し合いました。今回の授業では、自分の思ったことを相手に伝えるときには、相手との距離や声の大きさ、表情などに気をつけるとよいことを再確認しました。
 これからの生活に、生かしていけるといいですね。

お祭り発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期から総合的な学習の時間では,大口町のお祭りについて調べています。グループで調べ,大きな紙にまとめました。今日はそれぞれのグループごとに発表をしました。どのグループも立派に発表をすることができました。今週は「お祭り体験広場」もあります。身近な伝統行事について,さらに学んでいきたいと思います。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の秋の遠足では,森永乳業と岐阜県博物館に行きました。教科書では学べない工場の様子や,昔使っていた道具を見学することができました。見学の姿勢もよく,春の遠足からの成長を感じました。工場では,お土産をもらったり,試食をしたりと楽しい思い出がたくさんできました。

ハッピー小物つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、小物入れを作りました。
 何を入れる容器で、どこに置こうか考えて作りました。紙粘土に絵の具で色を付け、形を工夫して作りました。世界に1つだけの素敵な小物入れができあがりました。

会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい会社活動がスタートしました。さっそく休み時間にはお笑い会社が活動をし,クラスのみんなを盛り上げてくれました。また,新聞会社が休み時間の様子や,図工の時間の様子の写真をとってくれました。クラスのことを新聞にしてくれるようです。それぞれの会社が動き出し,ますます楽しい二学期になりそうです。

かげおくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりという遊びを実際にみんなでやってみました。みんなで並んだかげおくり,手を挙げたり足をあげたかげおくりなどをして楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生)
4/5 入学式・着任式

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562