3年生 友だちはいいもんだ
3年生は今,6年生を送る会に向けて,「友だちはいいもんだ」の手話練習をしています。総合的な学習の時間で福祉の学習をしたことを生かして,手話の出し物をすることになりました。練習し始めてすぐに覚えられた子が多く,どのクラスも2番まで覚えることができました。来週は,手の角度や高さを意識していきます。6年生に3年生の思いが届くように,願いをこめて,練習しましょう。
【3年生のページ】 2021-02-20 12:30 up!
3年生 クラブ見学
今日の6時間目にクラブを見学させてもらいました。例年とは違い,教室の外からの見学や少人数での見学となってしました。しかし見学後は,「あのクラブが楽しそうだった」「どのクラブに入ろうかな」と嬉しそうに話す姿が見られました。4年生になってからのクラブが楽しみですね。
【3年生のページ】 2021-02-10 21:24 up!
3年生 色版画 3
最後に,3組の作品です。ヘラを利用して,細かいところまで丁寧に仕上げました。
【3年生のページ】 2021-02-10 21:22 up!
3年生 色版画2
次に,2組の作品です。力強いデザインで作品を完成させました。
【3年生のページ】 2021-02-10 21:22 up!
3年生 色版画1
図画工作科で,12月ごろから取り組んできた色版画が完成しました。図鑑を参考にしながら,本物に近い絵を描けるように下書きをしました。スチレン版画に絵を写し,かたおしヘラを使って,彫りました。絵に合う色を慎重に選んで,版画和紙に刷りました。ムラがないように,バレンを使って写すことができました。各クラスから3つずつ作品を紹介します。まずは,1組です。
【3年生のページ】 2021-02-10 21:22 up!
3年生 読み聞かせ
今週から,読書週間が始まりました。今日は,おはなしメリーゴーランドのみなさんに読み聞かせをしていただきました。面白くてわくわくする話やじっくり考えて聞くことができる話など,さまざまな種類の本を読んでいただきました。この読書週間を機に,普段は読まないような種類の本にも挑戦できるといいですね。
【3年生のページ】 2021-02-09 16:43 up!
福祉実践教室 手話教室
2月8日(月)に福祉実践教室を行いました。
手話教室では,始めに、講師の先生から、「耳が聞こえない」「耳が聞こえにくい」の違いや、外見は普通に見えるので、どんなことで困るのか、例をあげて教えてもらいました。そして、コミュニケーションをとる方法は、手話だけでなく、口話や身振り、空書など、いろいろあると教えてもらいました。
講師の先生たちに、指文字で自分の名前を伝えるということもしました。上手にでき、ほめてもらいました。
耳が聞こえない人のことを、たくさん知ることができ、自分もできることがあることが分かりました。
また、お家でも体験の様子を聞いてみてください。
【3年生のページ】 2021-02-08 18:21 up!
3年生 福祉実践教室 車いす教室
2月8日(月)に,福祉実践教室を行いました。車いす教室では,はじめに,どんな方が車いすを利用しているかについての話を聞きました。次に,車いすの使い方の注意事項を聞き,いよいよペアで車いす体験を行いました。はじめは真っ直ぐ押して進みました。「意外と速く感じる」と言いながら乗る子もいました。講師の先生の「安全に感じられるスピードで」というアドバイスを聞いたあとは,いつもよりもゆっくり進むように心がけました。後半には,マットを乗り越えて進みました。普段は,マットの高さを感じることはほとんどありませんが,車いすに乗っていると,大きな障害になることに驚きながら,体験をしました。最後には,車いすに乗ったまま乗れる大きな車も見せていただきました。普段から車いすに乗っている方たちの気持ちを考えることができました。
【3年生のページ】 2021-02-08 18:18 up!
福祉実践教室 視覚ガイドヘルプ
2月8日(月)に,福祉実践教室を行いました。
視覚ガイドヘルプ教室では,一人がアイマスクをし,もう一人がガイドヘルプをしました。始めのうちは上手くガイドできず,ペアの子がドアにぶつかってしまったり,声があまり出なかったりしましたが,慣れてくると上手にガイドできるようになりました。
「目が見えなくて怖かった。」「目の見えない人はこんな気持ちなんだ。」と目が見えない人の気持ちを実感していました。また,体験した多くの子がこれからは,目が見えなくて困っている人がいたら声をかけたいという感想を書いていました。また,ご家庭でも今日の体験について話を聞いてみてください。
【3年生のページ】 2021-02-08 18:12 up!
3年生 英語で3ヒントクイズ
今日の3年2組の外国語活動の授業では,3ヒントクイズに取り組みました。今まで習ったたくさんの英語を使って,ヒントを考えました。イージーヒントとハードヒントの2種類のヒントを作って,友達に分かりやすくクイズを出せるように準備しました。分からない時は“Hint, please.”と言ったり,正解したときには“That's right.”と元気よく伝えることができました。たくさんの友達のクイズに正解しようと,みんな一生懸命取り組んでいました。
【3年生のページ】 2021-02-03 13:25 up!