最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:327
総数:887982
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

3年生 声は聞こえるかな?

画像1 画像1
 理科の学習で,糸電話を使って実験をしました。ものがふるえているときに,音が伝わることを学ぶことができました。4人,8人と大勢で糸電話をつくり,声が聞こえたときには笑顔いっぱいでした。

3年生 大口町のコミュニティバスを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,総合的な学習の時間の一環で,大口町の役場の方,まちねっと大口,コミュニティバスサポート隊のみなさん,運転手さんと多くの方に支援いただき,コミュニティバスについて学習しました。路線図や時刻表を使った問題に取り組んだり,バスの運転席も見学させていただいたりしました。学習後には,これからバスを利用して,大口町を探検してみたいという声がたくさん聞こえました。

3年生 1kgってどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の重さで,kgという単位を学習したあと,ペアで,1kgぴったりの砂を袋に入れる活動をしました。何度も微妙な重さのちがいを調節して,ぴったり入れられたときは,みんなとても嬉しそうでした。

3年生 健康に過ごすために

 今日は,健康に過ごすためのお話をしていただきました。一つ目に,熱中症についてです。たくさんの水分を一気に飲むのではなく,こまめにとることが大切さを知りました。また,新しい生活様式の大切さも改めて実感しました。しっかりと守って,優しい心で接していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 どっちが重いかな

 3年生の算数では,ものの重さについて学習しています。今日は天秤をつくり,文房具の重さを比べたり,みんなの文房具が1円玉何枚分なのかをはかったりしました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562