最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:129
総数:888464
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(火)5時間目,4年生3クラスが競い合う,水泳大会が開かれました!
30度を超す気温の中,それぞれの種目に分かれて得点を競いました。種目は,ビート板,バタ足,クロール,平泳ぎ,リレーで,総合得点の多いクラスが優勝です。
 自分のクラスの仲間に声援を送ったり,逆転をしたときにはガッツポーズをしたりして盛り上がりました。
 結果は…,優勝 3組 準優勝 2組 となりました。
 最後の競技は宝探し!プールに散らばった碁石を沢山集めるクラスはどこだ!?一人一人が一生懸命宝を探す姿を見せてくれました。
 あと3日で夏休み,暑さに負けずにがんばる4年生です。

菜花さん,パート2です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(金)の1時間目,鳴子踊りグループの菜花(さいか)さんが,踊りを教えに来てくださいました。今回は2度目ということもあり,慣れた様子でリラックス体操に取り組みました。
 手をそろえるタイミング,顔を向ける方向,声を出すところなどを指導していただき,最後は子どもたちと菜花さんたちでいっしょによさこい音頭を踊りました。
 お忙しい中,北小4年生のためにかけつけてくださり本当にありがとうございました!秋の本番で,踊りの恩返しをすることができるようがんばります!

気持ちをひとつに

 音楽集会の本番です。
 「気持ちをひとつに。」の言葉を胸に挑みました。
 『グリーングリーン』の合唱では,大きく明るい歌声に加え,手拍子でのリズムアンサンブルも披露しました。
 歌い終えると,なんだか一仕事終えたような表情。次に『くじらぐもにのって』の指揮者が手を振り上げると,気持ちと姿勢を切り替えてリコーダーを構えます。
 ふわふわと空に浮かぶような演奏をイメージしながら,高音や音を止めるところに気をつけて演奏できました。
 他の学年の子どもたちから,
「歌がそろっていて良かったです。」(1年生)
「リコーダーの音色がきれいでした。」(3年生)
という感想をもらい,子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべていました。
 今日の成功した経験を,ぜひ秋のよさこい音頭につなげていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

アーユーレディー!!?

画像1 画像1
 7月9日の木曜日,とうとう音楽集会の本番がやってきました!
 子どもたちは,朝からリコーダーの練習をしながらソワソワと緊張気味(?)の様子。そんな緊張を吹き飛ばすために,4年生はこんな工夫をしました。
 指揮者の子が指揮台に立つと,みんなの視線が集まります。
 指揮者の子が「アーユーレディー!!?」とかけ声をかけると,みんなで両手をつきあげ「イェーイ!!!」
 4年生のパワーを,音楽集会ではじけさせます!

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕です。北小学校のあちこちに笹の葉がゆれ,短冊に書かれた子どもたちの願いも風にゆられています。4年生の教室にも笹の葉が登場しました。
『25メートルがクロールで泳げるようになれますように。』
『家族みんなが健康で入れますように。』
『コックさんになれますように。』
 子どもたちの数だけ願いがあります。
 理科では夏の星空の授業が始まり,織り姫と彦星を結ぶ,夏の大三角を学んでいます。
 七夕の夜,子どもたちは織り姫と彦星を見つけられたかな?

迫る本番!

 音楽集会の本番(7/9)まで残り1週間となり,いよいよ体育館での練習が始まりました。ピアノ伴奏,指揮者の子どもたちも大きな舞台に緊張気味(?)の様子です。
 「いい音楽を作るには,気持ちを1つにしなくちゃいかん!」
先生の言葉を聞いて,だんだんと子どもたちの瞳がそろっていきました。
 瞳も,声も,気持ちもそろえて,4年生の音色を音楽集会で響かせよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

日食ってなんだろう??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(火曜日)に「日食について」の特別授業がありました。2時間目(2組),3時間目(3組),4時間目(1組)と,1クラスずつコンピュータールームで学びました。 今回講師として来ていただいたのは,金城学院大学の方たちです。パソコンやビデオの画像,実際の皆既日食の映像などを使って,日食の仕組みを教えてきたいただきました。
 7月22日(水)の11時頃,みんなは宇宙の神秘を観察できるかな??プレゼントしていただいた遮光レンズを使って,空を見上げてみよう!

コロコロ コロガラート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の図工では、コロコロ コロガラートという、ビー玉を使った迷路づくりに取り組んでいます。ビー玉がどの道を通って、転がり、下の迷路台に落ちるのか、いろいろ考えて迷路を作っています。さあ、できあがりはどうなるかな。楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 図書館引っ越し
3/23 給食終了
午後、新校舎見学・新通学路で一斉下校
3/24 修了式、移転作業
3/25 移転作業
3/26 新校舎へ引っ越し、移転作業
3/27 新校舎へ引っ越し
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562