最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:95
総数:883175
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学校公開日

画像1 画像1
 4年生になって初めての授業参観でした。
 いつもより少ぉ〜しそわそわしている子ども達でしたが,頑張っている姿を見ていただけたのではないでしょうか。

 お忙しい中,授業参観・PTA総会・学級懇談会にご出席いただき,ありがとうございました。

漢字辞典はどう使う

 4年生は国語で,漢字辞典の使い方を学習しました。3年生では国語辞典の使い方を学習しましたが,その違いを確認しながら音訓・部首・総画の3つの索引を1つずつ利用してみました。漢字辞典をすらすら引けるようになって,漢字に詳しくなれるといいですね。
画像1 画像1

4-1 初めての外国語活動

画像1 画像1
 今日は初めての外国語活動がありました。
 元気いっぱいのソナム先生にも負けない4−1のみんなです。

 楽しくゲームをしながら,ソナム先生の出身地や好きなもの,家族などについて知ることができました。

 次の授業も楽しみです!!

4年生 すてきな声で

画像1 画像1
 4年生では,あゆみの時間を利用して歌の練習をがんばっています。元気な声や正しい姿勢だけでなく,音程音階を意識した「素敵な声」で歌うことに力を入れています。2日続けて練習していますが,とてもきれいな声が出るようになりました。学年で協力しながら,みんなで高め合いたいと思います。

3-1・4-1 初☆きらきらタイム

画像1 画像1
 今年度初めてのきらきらタイムは,ペア学級の友達と一緒に。

 初めは緊張気味でしたが,自己紹介をして,4年生が考えたゲームをしたあとは,そんな緊張はどこへやら。とっても仲良くなりました。

 たった1つしか年は変わりませんが,やっぱり4年生がお兄さんお姉さんです。頼りになります。

 1年間,よろしくお願いしますね。

きらきらタイムを成功させるために

 4年目となったきらきらタイムも今年はお兄さん・お姉さんとして参加します。3年生との初めての顔合わせを成功させるために,遊びの内容,きらきらタイムの時間の流れなど学級で話し合いました。司会役にもたくさんの子が立候補してくれました。司会になった2人は,最後までルールの確認をするなど責任をもって活動しました。写真は自己紹介の練習です。1回目のきらきらタイムはみんなの努力が報われた会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天使の歌声を目指して

 4年生の合唱練習がスタートしました。1年後の卒業式や北っ子発表会を見通して,幼稚園・保育園からの元気な歌声を卒業し,大人に近づいた,きれいに響く「天使の歌声」を目指します。キラキラ星のメロディにのせた発声練習を中心に行いました。たった1日目の声を聞いただけですが,また一歩子どもたちが高学年の仲間入りをした感じがしました。
画像1 画像1

図書館へ行こう!

画像1 画像1
 4年1組も,今日から図書館を利用できるようになりました。

 本を選ぶ目は,どの子も真剣です。

 これからどんな本と出会っていくのでしょう。楽しみですね。

ちぎってちぎって

 4年生は図工でちぎり絵に挑戦しています。チラシや包装紙,色紙を使って,自分で表したい物を表現しました。桜や雲をふわりと立体的に表現した子もいました。糊の付け方が甘かったのか,紙を立てた途端,桜の花びらが舞い散る場面も。季節に合ったハプニングとなりました。
画像1 画像1

今年は何冊読めるかな

 みんなが待ちに待った図書館の開館。4年2組は早速初日に本を借りに行きました。図書館の本の配列が変わったこと,ほとんど借りられていないので本が選び放題なことから,子どもたちの目はとても輝いていました。1年でたくさんの本と出会い,授業では得られない知識を獲得してほしいと願っています。
画像1 画像1

教室でお弁当♪

画像1 画像1
 今日も1〜4年生はお家の人が作ってくれたおいしいお弁当を持ってきました。

 お昼ごはんの時間はいつも楽しいですが,今日はさらに楽しかったようです。

 どのクラスの子も,みんなニコニコ!

 保護者のみなさま,子どもたちが笑顔になれるすてきなお弁当をありがとうございました。

松井さんの人がらは

 4年2組は国語で「白いぼうし」という物語文を学習しています。主人公の松井さんはどんな人なのか,本文の叙述を手がかりに考えたことを発表し合いました。友達の意見に付け加えたり,似た意見を述べたりと,一生懸命発言しました。クラス32名中,今日は21名が発言。全員発言を目指して頑張ります。
画像1 画像1

4年生春の遠足〜楽しくお昼休憩〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼休憩をする河北グランドに着いたときには,「疲れた〜」「おなかすいた〜」という声がたくさんありましたが,お友達と楽しくおいしいお弁当を食べたあとは,いつもの4年生に!!
 おやつ交換,おにごっこ…。楽しい時間を過ごしました。

4年生春の遠足〜しっかり学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(木),昨日までのぐずぐずの天気がうそのような絶好な遠足日和になりました。
 4年生は,社会科の学習も兼ねて,環境美化センターへ行ってきました。初めのうちは元気いっぱい!帰りになるとちょっと元気が…。たくさん歩いて疲れましたが,実際の施設を見学して,いろいろな知識を得ることができました。

 煙突の高さ,1日に運び込まれるごみの量,ごみクレーンの大きさ…。
 ぜひ,今日学んだことを,ご家庭でも話題に出して,たくさんの思い出話に花を咲かせてくださいね。

そうじの名手とは

 4年2組では,毎日の生活のいろいろな場面で「名手」を見つけようとしています。今回は,教室付近での掃除の「名手」を見つけました。それらの写真を用いて,「なぜいいのか?何がいいのか?」名手たる所以をみんなで考えました。掃除で汚くなったぞうきんを見せ合う姿。クラスみんなが納得する「名手」の姿でした。
画像1 画像1

4−3 ソナム先生の英語授業

画像1 画像1
 ソナム先生の英語授業が行われました。初めて教えていただく先生で,子どもたちは当初緊張しているようでしたが,先生から「I like japan!」の発言をきっかけに,一気に打ち解けました。先生の,歌やゲームを通して英語を楽しもうとする思いがよく分かる授業となりました。これからもよろしくお願いします。

4年生 授業に向かう姿

 4年生では,各教科の授業が本格的に始まってきました。国語の物語文では,登場人物の人がらにせまるために読み取りを進めます。ノートの記録の仕方が,3年生より早く見やすくなりました。算数では,角の大きさの学習。初めての分度器に四苦八苦したものの,友達同士で相談しながらできるようになりました。
画像1 画像1

4年3組 始動

画像1 画像1
 4年3組も本格的に授業が始まりました。算数では,割りばしと折り紙を使用して扇を作成し,角の大きさの学習を行いました。体育では,並び方や集合方法を確認した後,みんなで楽しくドッジボールを行いました。国語では,春のうたの詩をみんなで音読しました。勉強も遊びも全力で取り組める学級にしていきたいと思います。

新しいことを当たり前のことに

 4年2組では,着々と学級のシステムができあがってきました。「成長し続ける32人の名手が高め合う幕の内弁当のようなクラス」を学級目標に掲げ,学級委員や当番活動も決定し,やる気を感じています。特に,体育館掃除では,1人あたりの分担箇所の多さに驚いていましたが,時間いっぱいかけて綺麗にすることができました。1年間続けてほしい,掃除の「名手」の姿がありました。
画像1 画像1

自分たちの手で

画像1 画像1
 今日から通常日課が始まりました。

 楽しい給食の時間のあとは,そうじです。

 「公」の場を,自分たちの手ですみずみまできれいにします。

 これからも一人一人が責任をもって取り組んでくれることを期待しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562