最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:95
総数:883155
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4−1 体つくり運動

画像1 画像1
 今日の午前中は体育館が使えなかったので,2階ワークスペースで体育を行いました。

 運動会の疲れがまだ残っている児童もいるので,今日はペアでのストレッチや体ほぐしの運動を中心に行いました。

 ペアでのストレッチでは,「ここまでなら痛くない?」「もっと息をはいて!」と声を掛け合っていました。

 今後は道具を使いながらの体つくり運動も予定しています。お楽しみに!

祭りのあとは・・・

 白熱した運動会。子どもたちとPTAの方々,職員で一生懸命片付けをしましたが,運動場の状態の悪さに伴い,どうしても例年より片付けに時間がかかりました。まだ片付いていない物として,泥のついたイスや机があります。今日は4年生の子どもたちがイスについた泥を一つひとつ運び,ぞうきんで磨いてくれました。前日準備などはできませんでしたが,そろそろ高学年として学校のために一生懸命働きます。
画像1 画像1

走りきった「徒競走」

 4年生は,昨年より少し長い距離を4人から5人で競走しました。「よっちょれ」以上に練習が少ない状態でしたが,子どもたちは一生懸命,競技に参加しました。コーナーを全力で駆け抜ける姿,スタートに神経を集中させる姿・・・運動会でまた一回り大きくなった姿を見ることができました。
画像1 画像1

演じきった「よっちょれ」

 6月から練習を始めた「よっちょれ」も運動会で演じ切りました。9月に入ってから外での練習がほとんどできませんでしたが,運動会バージョンとしてトラックという場を活用したバージョンを無事お届けすることができました。小さな輪がだんだんと大きな輪になっていくのは,仲間たちと輪を広げることで,どんな壁も乗り越えていってほしいという担任達からの願いです。運動会後の4年生の輪の力に期待をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出を絵に(色塗り編)

 台風による休業,シルバーウィークと水曜日の授業が行えずにいた4年2組は臨時に図工を行いました。夏休みの思い出の絵も,ようやく色塗りに入り始めました。思い出に残ったこと,伝えたいことを大きく,位置を考えながら作品に取り組んでいます。明日は運動会。集中力を高めて結果を出すことは,絵も運動会も同じです。誰もがベストを出せる運動会になることを願っています。
画像1 画像1

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(水),4年生は丹羽消防署へ見学に行ってきました。

 放水演練,救急演練,庁舎の中の見学,消防車等の説明…。子どもたちは真剣にメモをとりながら説明に耳を傾けていました。
 実際に防火衣を着させてもらったり,ボンベを背負わせてもらったりもしました。
 「暑〜い!」「重〜い!」「これを着て走ったりするの?!すごい!!」
 いろいろな声が聞こえてきました。

 消防署見学で貴重な経験ができました。
 今日体験したことを,今後の社会科の学習につなげていきたいと思います。

4の2 9月学級レク

 4年2組の月に一度のお楽しみ。9月の学級レクが行われました。暑い日を予想し,年度当初から9月は教室で「何でもバスケット」を計画していました。罰ゲームにどきどきしながら,お題を言い合い,いすを取り合いました。お互いのことが改めてよく知ることができたと思います。
 「これからも4年2組のみんなで遊ぶときは遊ぶ,勉強するときは勉強する。切りかえを大事にしていきましょう」
 係の子が終わりの言葉で言った内容です。子どもたちの口から自然と出てきたことが嬉しい驚きでした。
画像1 画像1

忙しい中にも・・・

 全校練習,学年練習と運動会練習が続きます。4年生の一部の子は,通学団リレーの代表であったり,応援団で頑張っていたりと学校のために活躍してくれています。毎日の教科の授業も待っていてはくれません。そんな忙しい中ですが,給食後の読書タイムは好きな本に向き合うことができ,一息つける時間です。ドラえもんのサイエンスシリーズ,サバイバルシリーズ・・・すらすらと読める学習マンガが人気ですが,気持ちをリセットして,午後からの活動にまたエネルギーを注げるといいですね。
画像1 画像1

第14回やろまい大祭

 9月12日(土),4年生が北小学校を代表して「第14回やろまい大祭」に参加しました。6月から練習してきた「よっちょれ」,今の段階でできる力を出し切ってきました。初めてのステージ,大きな音響や太鼓の生演奏,大勢の観客・・・戸惑うこともたくさんあったと思いますが,堂々と演じきりました。踊りを完璧にこなした子も,少し失敗しちゃった子も「やろまい大祭」を楽しんだ様子でした。保護者の皆様におかれましては,これまでのご協力や当日の送迎,応援と大変ありがとうございました。2週間後の運動会では,運動場という広さを生かした別バージョンでお楽しみいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が本番です!

画像1 画像1
 6月から練習を重ねてきた「よっちょれ」。
 今日は本番前の最後の練習になりました。いつにも増して,表情が真剣です。
 いよいよ明日,やろ舞い大祭当日です。今までの中で,一番素晴らしい演技を目指します!応援よろしくお願いします!!
 
 集合:11時50分 大口町役場正面玄関南側
 出演予定時刻:12時19分(約5分間)
 解散:12時45分(予定)

 

よっちょれ〜運動会バージョン〜

 いよいよ運動場に出て,運動会バージョンのよっちょれの練習を始めました。
 
 まずは並び方から。
 人と人との間隔が,やろまい大祭バージョンとは全く違います。
 フォーメーションもこれから練習を重ねていきます。

 今週末のやろまい大祭とはひと味違う演技を目指します。楽しみにいていてください!
画像1 画像1

4-1自由研究発表会

画像1 画像1
 夏休みに取り組んだ,自由研究の発表会を行いました。
 
 「へぇ〜…初めて知った!」「すごーい!そうだったんだ!!」
 
 今まで知らなかったことや,気にもとめなかったことを調べてきたお友達の発表に興味をもち,食い入るように聞いている姿が印象的でした。

 来週も発表が続きます。どんな発表があるのか楽しみですね!!

夏の終わりの生き物は

 4年生は季節ごとに動物や植物の観察をしています。春に植えたツルレイシは実をつけたり,すでに熟した実になっていたり,まだ新たな花を咲かせたりしています。セミを見かけなくなったかと思えば,トンボが飛び始めていました。自然の変化を子どもたちが一生懸命見つけようとしていました。
画像1 画像1

本番まであと○日!

画像1 画像1
 2学期が始まるとともに,よっちょれの練習も始まりました。
 
 やろまい大祭まであと10日をきっています。
 
 入退場の練習も行い,あとは本番に向けて完成度を高めていくだけ!

 踊っているときも,話を聞いているときも,子どもたちの表情は真剣です。

 残り少ない日数ですが,集中して練習に取り組み,素晴らしい演技を目指します!

4の2 自由研究発表会

 4年2組では,自由研究の発表会を行いました。身近な疑問について実験を行い自分なりの考えを出してきた子,興味のあることについて調べてきた子,物の性質を利用しておもちゃを作ってきた子…いろいろな発表を聞くことができました。特におもちゃはみんなの興味のつぼを捉え,休み時間にはたくさんの子が手に取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出を絵に

 4年生は2学期最初の図工として「夏休みの思い出の絵」に取り組んでいます。子どもたちの話を聞いていると,いろいろなところに出かけたり,プールで遊んだり,自然に親しんだりと充実した夏休みを過ごしたようです。その思い出を絵に表します。楽しかった夏休みが見る人に伝わるか,絵の腕にかかってきます。下絵から真剣に取り組む顔つきを見ていると,2学期へのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562