最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:95
総数:883149
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

愛知県と言えば・・・

 4年生は社会科で「わたしたちの県」について学習しています。

 愛知県といえば,「自動車!」,「名古屋城!」,「犬山祭I」・・・。

 なるほど,確かに愛知県を代表するものですね。

 「五条川!」

 大口町が誇る有名な桜の名所です。

 「新美南吉!」

 遠足で記念館を見学しました。日本の子どもたちならみんな知っています。

 「みそかつ!」「みそにこみうどん!」

 先生も大好きな食べ物です。

 「MRJ!」

 最近のニュースを知っています。4年生の情報量に驚きました。

 そして,教室を笑いに包んだとっておきの意見はこれでした。

 「スギちゃん!」

 これから,愛知県のさまざまな特色について学習していきます。
画像1 画像1

ともに声を出す・ともに回す

 3年生と4年生のきらきらタイム。

 3年生と4年生が一緒になわを回しているチームがありました。

 今日,初めてなわを回すことになった⒉人ですが,ぴったりと息を合わせています。

 3年生と4年生が一緒に「はいっ・はいっ」と声をかけていました。

 すぐに力を合わせられる。

 学年が近い組み合わせならではの,「協力」がきらきらタイムのたびに身に付いてきました。
画像1 画像1

木の世界ができあがってきました。

 4年2組の図工です。ようやく木の世界が組み立てられてきました。初めて使うのこぎりもようやく慣れてきました。斜めに切ることに挑戦している子もいます。3年生で習った釘打ちも,1年で上達した子もいます。あとは色塗り,いよいよ作品の全貌が見えてきた子もいます。
画像1 画像1

4の2 特別な先生による授業

 11月19日(木),古橋先生に特別授業をしていただきました。

 「意見にちがいはあっていいんだ」ということを,具体例で分かりやすく教えてもらった後で授業の本題に入ったので,子どもたちは安心して,積極的に自分の考えを言ってくれました。

 特別な授業にぐいぐいと引き込まれていました。

 古橋先生が4年2組のみんなに,ただ一つ伝えたかったことは伝わったでしょうか。

 学びを深めるための心構えや,授業への参加の仕方もいろいろ教えていただきました。

 毎日の積み重ねが,大きな成長になります。

画像1 画像1

4の2 11月学級レク

 4年2組月イチ学級レク。11月は「宝さがし」でした。何かをどこかに隠すという単純なものではなく,係の子からの指令を順番に解いていくシステムでした。制限時間の中で,グループで協力する姿が見られました。
 宝さがしをしていないグループは学習室で待機をします。その待機中に,読み聞かせをしたり,なぞなぞを出題したりと,退屈をさせない工夫も立派でした。
画像1 画像1

先手必勝!

 4年生は「北っ子発表会」の台本を作り,担任一同による読み聞かせを行いました。4年生の3学期は北っ子発表会と2分の1成人式という2大イベントと並行して,鼓笛活動があります。個人練習を大切にしてほしいという思いから,いち早く台本を手にしました。みんなに伝えたいメッセージ,みんなを楽しませたいセリフや動き,どちらも大切にしたいと思います。
 休み時間のたびに台本を手にしている子を見かけていると,「北っ子発表会」へのやる気が伝わってきます。95人で協力して,よい作品に仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1

空気の温度を変えると…

 理科室の使い方を学んだ4年生が,いよいよ実験による授業を開始しました。今日は「空気の温度が変わると空気の体積はどうなるか」調べました。石けん水のまくが変わる様子に,興奮している子もいました。自然現象が目で確認できるのはやはり嬉しいですね。
 何より,理科室の使い方を身に付けて,安全に実験を進めていたことを嬉しく思いました。予想をする子,結果を発表する子,片付けを頑張る子,実験をリードする子・・・それぞれが「名手」となって活躍する理科の時間でした。
画像1 画像1

1平方メートルを作ったら

 4年2組もようやく新聞紙で1平方メートルを作りました。

 完成すると乗りたくなるのが,本能のようです。

 最初はグループごとに男子と女子で隙間を作っていましたが,「全員乗れるかな」と誰かが言うと,この通り。

 仲良く学習できる雰囲気をこれからも大事にしていってください。
画像1 画像1

初めてのアルコールランプ

 4年生は理科で「ものの温度と体積」を学習しています。この単元で初めて「火」を使います。4年2組では今日アルコールランプを使って火をつける練習をしました。マッチをすったことのない子もたくさんいて,緊張している様子の子もいましたが,全員無事に火をつけることができました。協力して理科室の後片付けもすることができました。これからどんどん理科室を活用して,化学の学びを深めていけたらと思います。
画像1 画像1

郷土を開いた人々を紙芝居で表現!

 4年2組は社会科で「郷土を開く」の学習を進めてきました。学習のまとめとして,治水を進めた人々,用水を引いた人々,港を開いた人々の紙芝居を作成し,発表しました。これまでの授業で,紙芝居を作るために,グループで協力して,難しい用語を調べたり,地図やグラフを読み取ってきました。それぞれの発表を通して,よりよいくらしをするという願いを叶えるために,いくつもの困難を乗り越えてきた人が,この郷土にはたくさんいることが分かりました。次はいよいよ「愛知県」の学習に入ります。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 着任式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562