最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:327
総数:887952
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

キラキラ異学年 4・3年 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のキラキラ異学年の時間は3年生のみなさんが一緒に遊ぶ出し物を考えてくれました。
 「ドロケイ」を行い、どろぼうが全員捕まるかと思ったら全員逃げ出すなど、ハラハラドキドキでとても楽しい時間を過ごすことができました。考えてくれた3年3組のみなさん、ありがとう。またなかよく遊ぼうね☆

4年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 新美南吉記念館をあとにし、焼き物散歩道、まるふくのある常滑市へ向かいました。
 焼き物散歩道では、道のいたるところに焼き物が埋め込まれていました。道路からも見えるとても大きな猫「とこにゃん」も見ることができましたね!
 まるふくでは、「招き猫」「湯呑」「コップ」の中から絵付けをしたいものを選び、自分だけのオリジナル焼き物を製作しました。焼きあがるのにはしばらく時間がかかるのが少し残念ですが、届くのが楽しみですね!

4年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 新美南吉記念館では、「ごんぎつね」で出てくる「火縄銃」、「はりきり網」、「赤い井戸」をはじめ、新美南吉に関する様々な展示物をみたり、記念のスタンプを押したり、先生と一緒に写真を撮ったりと楽しく過ごしました。
 お昼には、記念館の外の芝生広場でお弁当をおいしくいただきました。朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

10月12日鼓笛引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生へ「鼓笛」が引き継がれる日がやってきました。
 5年生のかっこいい演奏に目を輝かせながら聞き、様々な楽器を紹介してもらいました。
 質問コーナーでは、はじめて楽器やフラッグ・バトンを触らせてもらいましたね。
 これから1年間大変だけれども、心を1つにして素敵な演奏ができるように頑張っていこうね!

理科【季節と生き物】

画像1 画像1
 ほとんど秋になってしまいましたが、夏の終わりの生き物の観察をしました。
 今の時期に見られると思われる生き物、見られなくなったと思われる生き物を観察前に予想をし、外へ出かけました。
 なかなか生き物を見つけることができなかったのですが、予想では出てこなかったイナゴを見つけることができました。
 次はもう少し寒くなってから秋の生き物観察です。楽しみですね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562