最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:129
総数:888461
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生 よっちょれ part2

 やりきった笑顔がかがやいています。
画像1 画像1

4年生 よっちょれ part1

 1学期からずっと練習してきたよっちょれ。
 初めの「4年生,いくぞ!」の声かけから,最後の「解散!」まで,学年一体となって踊りました。列や鳴子の音をそろえること,立つタイミングを合わせることに気をつけ,一人一人が自信をもってキレッキレの踊りを披露してくれました。

 初めてのスポーツフェスティバルでしたが,今までで一番上手な一体感のある踊りを披露できました!

 本当にかっこよかったです。感動をありがとう。よっちょれ,大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年キラキラ異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めてのキラキラ異学年交流を行いました。初めは、自己紹介をし、カードを交換しました。次にリーダーは誰だゲームをやりました。3年生をリードする姿を見て、高学年としての自覚が感じられ、うれしかったです。3年生のみなさん、半年間よろしくお願いします。

校外学習! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,半田空の科学館と新美南吉記念館に行ってきました。
 まず,プラネタリウムを鑑賞し,星や星座について学習しました。金曜日の夜8時の空が目の前に広がると,「うわぁ!!すごい!」と大興奮していました。
 新美南吉記念館では,ごんぎつねの作者である新美南吉の生涯やいろいろな作品について学びました。実物大のはりきりあみや赤い井戸など,ごんぎつねの物語に実際に出てくるものが展示してあり,興味津々でした。
 あいにくの雨ではありましたが,お弁当も仲間と美味しく食べることができました。

4年生 法被を着て踊りました!

 来週木曜日のスポーツフェスティバルに向けて,学年でよっちょれの練習を行いました。今日は,初めてピンク色の法被とはちまきを身に付けて・・・いつもとは違う雰囲気での練習でした。法被を着ると,一体感がグッと増しますね!
 大きな動きや列をそろえることを意識して,元気いっぱいに笑顔で踊っていました。本番に向けて,あと2回の練習を全力でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ運動場での練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,大森先生をお招きして,2回目の「よっちょれ」の練習会を行いました。今回は,スポーツフェスティバルに向けて,運動場での練習を指導していただきました。体育館での細かい動きの指導とは違い,列を整えることや,向きを変えるタイミングを合わせることを教えていただきました。何度も練習するうちに,全員の気持ちが一つになっていくことを感じました。大森先生の指導は,今回で終了しますが,発表の当日まで,さらによい動きになるように,練習を重ねていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 町あいさつ運動
3/10 ONEDAY大中生

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562