最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:95
総数:883154
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で、歴史民俗資料館へ見学に行きました。大口町の文化遺産についての話を聞いたときにでてきた物を実際に見ることができました。今の地図と昔の地図を比べることができたり、発掘されたお皿やかめを見たりしました。これからも、文化遺産マスターとして、文化遺産のことを知っていきたいですね。

3の2・4の2 きらきらたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,2回目の「きらきらたいむ」がありました。内容は,「ハッピーラッキーグッデイ」の振り付けを覚えることでした。運営委員さんの解説を聞きながら,いっしょうけんめい覚えました。3年生も4年生もとっても可愛らしく,ノリノリで練習しました。

3の3 4の3 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のきらきらタイムがありました。はじめましてから,少し時間が空いてしまいましたが,今回の交流では,いっしょにダンスをしました。ハッピーラッキーグッデイの曲に合わせて,楽しく笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。学年を超えたすてきな出会いに感謝しよう♪

4年生 大口町文化遺産マスターになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に行ってきた「大口町文化遺産マスターになろう」の授業が,今日で全クラス最終回を迎えました。最終回のテーマは,「小口城を制覇せよ」でした。3年生の時にも,見学をさせていただいた小口城。今日でまだまだ知らなかった秘密を聞くことができました。当時の小口城の周辺の絵図も,実際の大きさのものを見ることができました。そして,文化遺産マスターになるためのテストにも見事全員合格。4年生みんなが大口町の文化遺産マスターの称号ゲット!おめでとう!!

4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,北地域自治組織のみなさん,Bフォースのみなさん,江南警察署のみなさんをお招きして,自転車教室を行いました。正しいヘルメットのかぶり方や安全な自転車の乗り方を教えていただきました。教えていただいたことを生かして,体育館内に設置されたコースを走りました。「右左は見るようにしていたけど,後ろを気にしたことはなかった」「自転車は降りるまで,気をつけないといけないんだな」と言っている子が多く,自分の自転車の乗り方を振り返ることができたようです。これからは,今日学んだことを胸に,楽しく安全に自転車に乗ってくださいね。

4年生 よっちょれ練習スタート

 今週の合同体育から,よっちょれの練習が始まりました。初めての練習は,隊形決めや「構え」の掛け声で準備をすることを細かく行いました。まだ覚えることだけで精一杯ですが,細かいところまで,みんなで息を合わせて,練習をしていきましょう。ピンクの法被をきて,踊ることができる日まで,頑張るぞ!
画像1 画像1

近くにある川をさぐれ!

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間,「大口文化遺産マスターになろう!」というテーマで歴史民俗資料館の先生のお話を聞いています。今日は,「近くにある川をさぐれ!」というお話でした。五条川,合瀬川,新木津用水の歴史を学習しました。五条川でプールの授業をしていた話や合瀬川や新木津用水では,船で物を運搬していた話など,興味深い話ばかりでした。船で運んでいた醤油や酒を入れるとっくりは,当時使っていた本物を見せていただきました。次回が最終回,名残惜しいです。


完成しました。コロコロガーレ!

 図画工作科の作品,「コロコロガーレ」が完成しました。みんなこの日を楽しみにしていたのです。なぜなら,友達の作品で遊んでみることができるから。感想を記入するプリントとビー玉を手にみんなの作品を試しながら,とてもうれしそうな顔をしていました。一番人気のコロコロガーレは,だれの作品なのか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 委員会
7/8 全校6時間下校

【保存版】

学校通信

3年通信【にじいろ】

1年通信【えがお】

2年通信【ひまわり】

4年通信【ステップアップ】

5年通信【Blue Star】

6年通信【Be the best!】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562