最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:222
総数:885633
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

理科の学習 〜とじこめた空気や水・ツルレイシの植えかえ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、とじこめた空気や水の学習が始まりました。
空気をとじこめたふくろをパンパンたたいてみたり、おしてみたり...
空気の感触はどうだったかな?

また5月に種まきをし、ベランダで育てていたツルレイシの苗を、畑に植えかえに行きました。
葉っぱも大きくなり、ツルが出始めています。
おいしいゴーヤに育ってね。

全員,大口文化遺産マスターになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗資料館の先生方に講師をお願いしている「大口の文化遺産マスターになろう」の講座ですが,4年1組は,今日が最終回でした。最終回のテーマは,「小口城をせいはせよ!」です。小口城を作った織田広近さんについてなど,今まで知らなかったことをたくさん学びました。気になったことを質問するなど,最後まで意欲的に参加することができました。今までの総復習のクイズ4問を実施し,見事,全員文化遺産マスターになりました。これからは,一人一人,興味があった内容について新聞を作って,発表するつもりです。

理科の学習〜電池のはたらき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、電池のはたらきについて学びました。
学習の最後に、電池で動く車を作り、みんなで動かしながら実験しました。

「もっと速く走らせるためにはどうしたらいいかな?」
「走る向きを変えるには…」

学んだことをもとに、いろいろ考えて試しながら活動できました。


きらきらペア読書 【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はきらきらタイムがありました。4年生から3年生に本の読み聞かせを行いました。

 4年生は少し前から、どんな本が喜んでもらえるか考えて選んだり、一生懸命読む練習をしたりしてきました。

 3年生も静かに真剣に聞くことができました。お兄さん、お姉さんのお話は楽しかったかな?

次回のきらきらタイムも楽しみですね。

4年生 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2つのお話を読み聞かせしていただきました。子どもたちは、お話の続きや結末を想像しながら、ワクワクして聞き入っていました。ときどき笑顔を見せながら、お話の世界に入りこみ、楽しく聞くことができました。

4年2組 メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお話は「もりのかくれんぼう」という本でした。

子ども達は、とても興味深く話を聞いていました。
かくれている動物を見つけたときには、「いたいた!」「あそこだ!」と思わず笑顔があふれていました。

楽しいお話をしてくださり、ありがとうございました。

アマンダ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から外国語の時間に,アマンダ先生にお世話になっています。今日は,曜日の学習です。曜日の歌やチャンツを行ってから,カードを並べてどちらが速く曜日を言えるかというゲームを行いました。端から順に曜日を唱えて進み,出会ったらじゃんけんをします。負けるとスタートからやり直しです。仲良くゲームを楽しむことができました。歌やチャンツでは,アマンダ先生が明るく楽しくリードしてくださるので,皆,ノリノリで取り組んでいます。

メリーゴーランドさんの読み聞かせ

 今日,今年度初めてのメリ−ゴーランドさんの読み聞かせがありました。長崎に原子爆弾が落ちたときのお話を,紙芝居で読み聞かせていただきました。4年生は,この時期,国語で「一つの花」という太平洋戦争の時代の物語を学習しています。ちょうど,その時代のことに興味をもってきたところなので,真剣なまなざしで,熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組、2組 プール開き!

画像1 画像1
今日は、4年1組と2組のプール開きです。
久しぶりのプールの授業、子ども達はとても楽しみにしていました。

感染症対策に気を付けながら、水慣れをしました。
終わった後、「楽しかった!」と笑顔の子がたくさんいました。

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北地域自治組織の皆さんが、Bフォース(愛知県警第一機動隊)および江南警察署の方々を呼んでくださり、自転車教室を開いてくださいました。
 自転車のルールや正しいヘルメットのかぶり方などについてお話を聞き、交通安全の知識を深めました。
 また、Bフォースの皆さんによるお手本の乗り方を見たあと、体育館に作っていただいたコースで、一人一人実践しました。
 警察官の方々に直接声をかけてもらいながら、注意点を一つ一つ確認し運転することができました。
 子どもたちの感想には、これからの生活にいかしたいという言葉が見られました。

めざせ!大口文化いさんマスター!

画像1 画像1
画像2 画像2
大口町の歴史民俗資料館の方に来ていただき、大口町の文化遺産にまつわるお話を聞かせていただきました。

子ども達は、自分たちが住んでいる地域に関わるお話を、真剣に聞いてメモをしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 町あいさつ運動 集金日
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会

【保存版】

学校通信

1年通信【チャレンジ】

2年通信【ぐんぐん のびのび】

3年学年通信【たけのこ】

4年学年通信【For you】

5年学年通信【TEAM】

6年学年通信【Top Star】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562