今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

小数÷小数

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。小数割る小数で、余りのある割り算の筆算の学習です。全員で例題を解きながら、ポイントは余りの小数点の位置だと説明がありました。最後に問題を解いて答え合わせをしました。

ただいま!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校式です。
楽しく充実した2日間もあっという間に終わりを迎えました。
天気の心配をいっぱいしましたが、活動はほぼ予定通り行えました。大きなけがや事故もなく元気な顔を見せられて何よりでした。
今晩はゆっくり身体を休め火曜日にまた元気な顔を見せてください。
またお忙しい中のお迎え、HPの閲覧ありがとうございました。これで自然教室のご報告を終わります。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にわか雨のため急きょピロティでの式となり、テーマソングのマイバラードの合唱がよく響きました。
まもなくバスに乗ります。

植物園には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物以外に動物園や遊具もあります。でも人気はやっぱり遊具でした。
花より遊具ってところでしょうか?

春日井都市緑化植物園

画像1 画像1
土曜日とは思えない人出の少なさで、ほぼ貸し切り状態です。やはりこの暑さで外出を控えてるんでしょうか?

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので自然教室でとる食事も最後になりました。
メニューは炊き込みご飯、豚汁、魚フライでした。相変わらずの食欲に感心、感心。

お帰りなさい♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーから多くの班が戻ってきました。予想時刻より30分以上早かった班もあり、寝不足も暑さも北っ子のパワーに圧倒されちゃいますね。
戻った班からごほうびによく冷えたジュースをもらいました。

ウォークラリー出発

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より少し遅れましたが、ウォークラリーに出発です。
ご覧の通り天気は快晴!
暑さに負けず頑張って!!

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食もバイキング形式です。パンかご飯またはその両方が選べます。
最後に3本余った乳酸菌飲料争奪じゃんけん大会になりました。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます
昨夜の雷雨は心配しましたが薄日のさす、少し涼しい天気となりました。
昨日の疲れのせいか、起床時間ぎりぎりまで寝ていた子が目立ちました。

キャンプファイヤーその4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後はキャンドルサービス。
厳かに全員に分火し静かに1日を振り返りました。


最後に火に感謝しながら楽しく過ごした北っ子を見守ってくれた火の神をご紹介します。
これで本日の更新を終了します。たくさんの閲覧ありがとうございました。

キャンプファイヤーその3

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイナルはよっちょれ。1年たっても忘れていませんね。
全員が心をひとつに踊りきりました。

キャンプファイヤーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の出し物は12組が劇3組が踊りでした。
どのクラスも大熱演!

キャンプファイヤーその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーは屋内で行います。中央に暖炉のような煙突がついているんです!!
最初にマイバラードを合唱。次はジェンカでジャンケ列車で楽しみました。

晩ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみのひとつの晩ごはんです。バイキング形式で好きなおかずを選ぶことができますが、日頃の栄養指導の成果かまんべんなく取っている子どもが目立ちました。

フィールドアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
炊事の次のプログラム、フィールドアスレチックです。林の中に入り、日差しも和らいだせいか、子どもたちは疲れも見せず楽しんでいます。

入室しました

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の片付けも終わり、シーツを受け取り、部屋に入りました。あまり広くはありませんが二段ベッド4つに興奮気味の子どもたちです。

野外炊事その4

画像1 画像1 画像2 画像2
食べた後は…
やっぱり片付けですね。
自分の係や班など関係なくみんなで片付けています。

野外炊事その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに食べ始めました!!
米に芯が残ったりお焦げができたりしていますが自然の中でみんなととる食事の味は格別なようです。

野外炊事その2

画像1 画像1 画像2 画像2
煙がもうもうと上がっています。みんな涙目になりながらも、おいしいご飯目指して奮闘中です。
気温も上がってきました…暑い、暑い。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 PTA常任委員会
クラブ
3/9 6年生を送る会
児童集会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562