最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:223
総数:888190
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『お楽しみ会』

画像1 画像1
 終業式を明日に控え,5年1組はお楽しみ会を行いました。4人の子が中心に,企画・運営をしました。お楽しみ会が2時間でおさまるように,会の進行プログラムを作ったり,出し物をする子の指示が聞けるように,静かにするハンドサインを作ったりと,みんなが楽しめるように自主的に考えて動いてくれました。誰もがこの4人のように,みんなのことを考えて行動できる5年生になれるといいですね。
画像2 画像2

『よみがえる思い出』

 5年生の教室前の廊下に,自然教室で業者さんに撮っていただいた写真が掲示されました。写真を見ながら,自然教室の思い出話をしている子の姿もありました。

 個人懇談会の期間中も掲示しておりますので,子どもたちの活動の様子をご覧いただき,購入を希望される方は写真の吟味をお願いします。
画像1 画像1

『合言葉はuitemate』

画像1 画像1
 5年生は,水難事故から身を守るための,着衣泳の勉強をしました。溺れてしまったら,ついつい「助けて!」と叫びたくなるものですが,声を発するときに空気が吐き出されて沈んでいってしまうのだそうです。
 使うことがないことが一番ですが…。溺れてしまったら「ういてまて!」,この言葉を子どもたちは胸に刻んでいました。
画像2 画像2

『白熱した話し合い』

 5年3組は,社会の授業で「JAが果たす役割」の勉強をしました。JAの人たちが行っている仕事を,グループ分けする活動では活発な話し合いが行われ,とても活気ある授業でした。
画像1 画像1

『音楽集会♪』

 4日(木)に音楽集会が行われました。児童代表の終わりの言葉にあったように,低学年は元気よく,高学年はきれいな歌声で歌うことができました。各学年が,今日まで練習した成果を十分に発揮した会となりました。全校合唱では,北っ子のパワーを改めて感じさせられる素晴らしい歌声でした。また,会を成功に導くために中心となって動いた運営委員の子たちの頑張りが光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『願いを込めて…』

 5年生の廊下に,笹の葉が飾られました。子どもたちは,それぞれの願いを思い思いに短冊に書いていました。一つでも多くの願いがかなうように願っています。
画像1 画像1

『集中して作業中。』

画像1 画像1
 写真上段は,5年1組の図工の授業風景です。まだデザインの思考中で,松山先生のアドバイスを受けながら,黙々と作業している子どもたちの姿が印象的でした。
 写真下段は,5年2組の家庭科の授業風景です。玉結びが終わり,今日は玉どめの仕方を勉強しました。一難去って,また一難…。裁縫の道は険しいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562