最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

5年2組 一学期最後の学活

画像1 画像1
 5年2組では1学期の最後に,賞状を渡しました。一人一人内容は異なり,一学期の間に輝いていたことが表彰されています。さようならをする前には記念写真も撮りました。みんなにしばらく会えなくなるのはさみしいけど,8月1日の出校日にみんなの顔を見るのを楽しみにしています。

5年2組 一学期お楽しみ会

画像1 画像1
 5年2組は1学期の最後にお楽しみ会を開きました。仲間とゲームで楽しみ,思い出をふり返り,1学期間に築いた関係の強さを改めて感じました。

オス…?メス…?

画像1 画像1
 5年生は,理科の授業でめだかの観察をしています。
5年1組では,オスとメスの見分け方を学び,自分の班のめだかはオスなのか,メスなのかを観察しました。
どの子も,見分けポイントである“背ビレ”と“尻ビレ”を食い入るように見つめていました。

お米ができるまで・・・

 5年生は3時間目にJA愛知北の方に出前授業をしていただきました。
「お米ができるまで…」という内容でお話をしていただき,お米ができるまでには,八十八の手間がかかること,お米を摂取する人が減っていることなどを学びました。
 自分たちが普段口にしているお米が,いかに多くの力によって作られているのかに気付き,無駄を減らそうという感想が多く聞かれました。
 社会でも,庄内平野の米作りについて学んでいる途中です。これから,米づくりについての学びを深めていきます。
画像1 画像1

体の健康のために…

画像1 画像1
 給食の時間5年1組に,栄養教諭の先生が来て下さいました。全員が牛乳を飲むことを褒めていただきました。給食後,食べることについての授業をしていただきました。人間の体に必要なビタミンは,人間の体では作り出せないそうです。ビタミンを摂るためにも,進んで野菜を食べて欲しいと思います。

団結を歌声に乗せて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は音楽集会で「マイバラード」を合唱しました。高学年らしく,響くような,優しい歌声で歌うことを目指して練習してきました。自然教室を通して,高めた「団結力」が伝わるよう,心をひとつに歌おうという気持ちが伝わってきました。最後のフレーズ「とどけ愛のメッセージ」を全員が優しく歌うことができたと思います。これからも,学年の団結を高めていきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562